*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
モロヘイヤ発芽~♪
カテゴリ整理のため、記事分けてます

種を蒔いて9日…バジルと同じように、ティッシュにひっついちゃったり乾燥して枯れちゃったりまぁいろいろありましたが、

モロヘイヤ発芽2009.04.12


それでも20個くらいちゃんと双葉を広げています
全部育ったら…どうしましょ(汗)
モロヘイヤだけで確実に狭いベランダがジャングルになってしまうので、ある程度大きくなって移植したら職場の屋上に置かせてもらえないか交渉してみようと思います

モロヘイヤって茎がピンクなんですね~w
夏に野菜を買わなくても済むように、スクスク育っていって欲しいです



ところで、本日のベランダ。

ベランダの風景2009.04.12


ずいぶん緑が増えました
ここはやっぱりもうスペースはいっぱいなので、今後育てる予定のミニトマトや万願寺、鷹の爪、モロヘイヤ、空芯菜は西向きスペースで育てていこうと思います。

月末までにトロ箱もらいに行ったりベランダ整理したりしないと



そうそう。
昨日大学時代からの友達と4人でごはん食べて久々の再会を楽しんだのですが、面白いこと聞きました。
私的には、日頃のストレスに潰され病むことがないようにと始めたブルーベリー&水耕栽培、そしてそれを綴るこのブログ。
だけどこのブログを読んだリアル友達のひとりが、すでに私が病んでるんじゃないかと思って昨日会った友達に連絡してきたんだそうです(笑)
まぁ私がブルーベリーだの野菜だの育てるようなガラじゃないってことは、10年以上の付き合いになる友達が一番よくわかってますからね~。
あり得ないことに手を出したもんだから、何かあったんじゃないかと友達は心配してくれたんでしょう(笑)
とりあえず更新してるってことは生きてるってことだと思っといて~wって伝えてもらいました
いや~、友達っていいもんですね
ちなみに、「鬼嫁日記」とか「嫁姑戦争」なんていうブログを書いた方がストレス解消になっていいんじゃ?ってアドバイスもいただきました(笑)
もし立ち上げるに至ったら、ぜひこの場で発表させていただきたいと思いますw
ま、日記にできるくらい毎日毒吐ける性格だったら、ストレスも溜まりませんけどね~

私なりに栽培を楽しみながら、うまく日々の生活を乗り切っていきたいと思います



心配してくれたリアル友達、どうもありがとう

このブログを通じ知り合った皆様、これからもブログ共々よろしくお願いいたします



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ベランダがどんどんと楽園化されてきてますね~。
ブルーベリーもこれからどんどん葉や枝が展開してきますから、上に上に誘引していって下さいね~(笑)

ブログ・・・友達に教えたりしてるのですね~。
自分の場合は、友人、家族を含めて誰にも話してないですよ~。

very blueさん
ブルーベリーの「枝」の展開…まだ気配ないからすんごく楽しみなんですけど、ある意味すんごく怖いです(苦笑)
どう茂ってくるんだろう、ここで育てられる範囲かなぁv-388って。
上に上に…呪文のように唱えておきますw


私…返事もなかなか返さないくらいメールも不肖なんですよ。
だから結婚してからの近況報告がてら、ブログを見てもらっておいたらいいかなぁと思ったんですが…さすが私の友達、更新の有無だけチェックして中身は全く興味ないから今は読んでないそうです(苦笑)
very blueさんは知らせてないんですか~。
ネットの中では全く違う自分として過ごしてらっしゃるのかなv-410

心配してくれるなんて良いお友達!
でも自分で何かを発信してる時って
まだ意外と大丈夫ですよね。
更新しなくなった時の方が
やっぱりちょっと怖いと思います^^;
(自分も更新しなくなった時って
 結構たまってるときかも・・・)

うちのブログは旦那さんがチェックしてますw
画面を見つめながら
「またなんか植えたんだ~・・・」
と、諦め気味につぶやいたりして・・・w
言いにくいこともブログ通してなら言えるかなと・・・
(棚買っちゃった~とかw)
いっぱい毒貯まったら
私もこっそり「愚痴日記」作りますよ~。
毒吐きまくりのブログ^^
その時はこっそりメールで教えますねw
花喃さん
そうなんです。
まだ発信できるうちはマシだと思います、私も(苦笑)
更新が1か月以上止まることなんてあったら…確実に私、終わってると思います(笑)
友達が何かと気にかけてくれてるようで…ほんと感謝感謝ですv-407

花喃さんのブログ、ご主人チェックしてるんですね~。
うちの主人は…私がブログ書いてること知ってはいるんですが、興味ないのかアドレス聞かれたり、「見せて」って言われたことないです。
干渉されることなく見守られてます(←放置とも言う)。

毒吐きたいですね~w
でもね、毒吐いたら、その吐きだした毒を見て、あとから自己嫌悪に陥っちゃうの自分なんですよ…。
スッキリするのは書き上げた直後くらいでね。
だからなんとか自分の中で消化しようと試みてるんですが…しょっちゅう消化不良を起こすみたいで(汗)
「何もないフリして」生きるのって難しいよなぁなんて思ってしまいます(苦笑)

花喃さんもいろいろ溜まっちゃいますよね。
お互い野菜のジャングルに溺れつつ頑張りましょうね♪

モロヘイヤ・・・無事発芽してよかった♪

ここ数日の暑さが良かったのかな?
にしても・・・沢山蒔いたもんですなぁ(笑)
こりゃ去年の私のアップアップどころではありません。

死にます。(爆)
ところで猫ちゃんのハゲどうなりました?
か~ちゃんさん
いや…発芽率低いんだったらとりあえずいっぱい蒔いてみようかなって…(苦笑)
全然発芽率いいみたいです♪(汗)

まぁまだ双葉が開いたところですから~♪
私管理下手くそだし、移植できる段階までに何株か枯れちゃうかもv-391
育っちまった際には…職場の屋上で育てさせていただきますv-343
あ、でもカラスの餌食になっちゃうかなぁv-12
せっかくいただいた種なのに、こんな扱いですみませんっv-435
我が家で育てる分は、大事に大事に育てさせていただきますv-398

ちなみに猫のハゲ。
おかげさまで柄も出現し、何事もなかったかのように毛が生え揃ってきてますv-435
今日はもうベランダに出る気力ないので、猫オンリーの記事でも書いてみようかな…。

モロヘイヤ・・・種の管理が適当だったので
発芽しないかも・・・なんて思ってたのですが
発芽しちゃったんですね(汗)

でもモロヘイヤもカラス・・・食べるのかなぁ?
我が家のベランダの真横に電柱があって
よくカラスが止まってるんですが、被害にあった
ことがないので、よくわかりませんが・・・

でも被害にあったほうがモロヘイヤ地獄から
解放されるかも。
放任でも暑くなれば勝手に育ちますよ♪

ところで、猫ちゃんのハゲ、良かった♪
病院に行くと、どうしてもお医者さんはなんらかの
治療&薬を出すだろうし・・・費用はかかるし
薬は猫ちゃんにもストレスだろうし。

ほんと、良かったです!
か~ちゃんさん
猫のハゲ…私も見つけたときにはこちらがハゲそうになるくらい凹んだので、治ってくれて何よりです。。。
か~ちゃんさんのアドバイスなかったら、病院に連れて行って余計なお金使って、更に余計なストレスをかけていたかもしれません。
ありがとうございましたv-435
猫って案外…飄々と生きてるようにみえて、結構ナイーブですよね…。
こっちが猫に甘えてる部分、沢山あるだろうなぁって思います…。


さてモロヘイヤ。
そうなんです。
ネバネバしたクセのある野菜なので、さすがのカラスも食べようとはしないんじゃないかなぁと思い、職場の屋上に置くことを選択肢に入れました♪
もし食べられたとしても自然の摘心♪と笑い流せるくらい、茂ってくれそうですもんねv-398

それにしてもか~ちゃんさんち…虫の害も鳥の害も猫の害もないなんて…本当にうらやましい…w
うちは次は何が出るんだろう(苦笑)
ベランダに出ることがロシアンルーレットみたくなりそうです(笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
