*All archives* |  *Admin*

クロロシスの危機!?
葉色が薄く、黄色がかっていて、なんか汚い色つきだなぁと思っていたノビリスの葉。
どうやらクロロシス(生理障害)だったようです。

ノビリス全体2009.04.15


特にひどい?葉です。
ノビリス 葉芽が生長した葉


こちらは切り詰めた枝から生長しつつあるシュートです。

ノビリス シュートから伸びた葉


今のところ、シュートから伸びている葉には、クロロシス症状はみられないようです。



参考までに、他の葉たちも。
部分的にクロロシス症状のみられる葉は、それをアップしています。
でもノビリス以外は、あくまで限定的症状です。


ウッダード
ウッダードの葉2009.04.15


ティフブルー
ティフブルーの葉2009.04.15


パウダーブルー
パウダーブルーの葉2009.04.15


ホームベル
ホームベルの葉2009.04.15


ブライトウェル
ブライトウェルの葉2009.04.15


バルドウィン
バルドウィンの葉2009.04.15



仲間はずれも可哀そうなので、全く問題はみられないサザンハイブッシュも。

ブラッデン
ブラッデンの葉2009.04.15


オニール
オニールの葉2009.04.15



え~、ちょっと朝体調悪くパパっと写真を撮ったので、アングル等は全く考えず撮ったのでご了承ください


keiさんやvery blueさんに昨日の記事でアドバイスしていただいたところによると、どうやら加湿(水やりのしすぎ)が原因としては濃厚です。

でも、どの子たちも同じように育てているのに…やはり差が出てしまうのですね…。


とりあえず、水やりをこれまで以上に控え、乾燥気味を意識して育ててみたいと思います。
もし、通りがかった方でクロロシス症状を出してしまった方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると大変有難いです。


よろしくお願いいたします。。。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると、更新の励みになって嬉しいです

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
具合どうですか?大丈夫ですか?
ブルーベリーが心配だとは思いますが、体調が悪いときは無理しないで下さいね。
 
それにしてもノビリス。本当に心配ですね・・・・。
お水をやることの難しさを改めてヒシヒシと感じました。
ちなみにウチでは、結構乾くらしく、今の時期は2日に1度の水遣りになっています。どちらかというと、乾いて枯らしてしまうことの方が怖いですi-241
 
ノビリスくんが、お水をひかえることで、また元気な葉っぱを見せてくれることを祈っていますね。
ありす・ゆららさん
薬飲みまくったので大丈夫です♪
さらっと書いたことまで拾っていただき、恐縮ですv-435
起きた瞬間から体調崩してると、一日調子が出ないものですね(苦笑)

ノビリス…私は「汚い葉だなぁ」程度にしか思ってなかったのに、keiさん始め皆さんが真剣に考えて下さって、大変嬉しい反面申し訳なくなってしまいましたv-356
私も、水切れとピートモスが吸水しなくなることを恐れてしまって、晴れが続き気温が上がると特に水をやってしまってましたv-393
ノビリス、このまま回復してくれたらいいのですが…。

しばらくの間はマルチの下に指を突っ込んで、それで土の湿り気具合を確認してから水をやってみようと思いますv-355

ありす・ゆららさん、いつも励まし、ありがとうございますv-343
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
