*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
強剪定したその後 
2月に強剪定したのは、虫食い穴が見られたホームベル、枝が外側に反りかえっていたティフブルー、枝が傷んでいたノビリスなのですが…


ホームベル
ホームベル2009.04.17


ティフブルー
ティフブルー2009.04.17


ノビリス
ノビリス2009.04.17



大変見にくく申し訳ないんですが…順調にシュートが伸びてきております
枝の低い位置で思い切って強剪定した方が沢山シュートが出て枝ぶりもよくなり来年の結実が望める…それがなんとなくわかった気はするのですが…でもこのシュートたち、まっすぐ上に伸びてくれたらいいですけど矯正もややこしいくらいあっちゃこっちゃに伸びてくれたら…限られた場所で栽培するにはすんごい大変ですよね?

今のところ理想的な樹形は、やはりバルドウィンです。
途中で枝分かれすることなく、株元からまっすぐ上に伸びたシュートだけで構成されている…。
ブライトウェルもそんな感じでしょうか…。

かといって、剪定しないと車枝になっちゃう枝も出てきちゃうのですよね~
今年はそこまで深く考えずやっちゃいましたが、木の剪定もとっても奥が深そうです。
剪定のことを頭に留めつつ、今年伸びるシュートがどう育っていくのかをしっかり観察していきたいと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←「育てる」というのは対象が何であれ難しいものですね でも、その分やりがいもありそうです
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
おお~i-189
伸びてる伸びてる!凄い勢いで、嬉しい悲鳴半面、戸惑いも多し?
私も剪定のなんたるかが、イマイチ分かっていないので、今年買ったティフブルーとスタンレーの1本ドーンと伸びた枝をどうしようかと思案中デスi-229
真剣に取り組みだすと、本当に奥が深いですが、お互い頑張りましょうね♪
ありす・ゆららさん♪
地植えで育ててたらちっとも戸惑う必要もないんですけどね~(悩)
せっかくのびのびと生長してくれてるのに、ベランダで申し訳ないなぁなんて思ったり。
下手に切ってもそのあとどう伸びるか見極めが全くつかないだけに…難しいですよねv-388
実つきはよくしたいけど枝に茂られても困る…な~んて自分勝手な考えがブルーベリー相手にどこまで通用するのかわかりませんが…とりあえずこの2~3年は少しでもコツがつかめるように真剣に取り組んでみたいと思いますv-398

ありす・ゆららさんの存在、いつもとっても励みになってますv-343
剪定・・・奥深いですよ~。未だにどこが奥なのかわからないくらいです(苦笑)

うちでも剪定の時は葉芽の向いている方向などきにしながら一応やっているつもりなのですけど、結果的には思うようにならずに・・・みたいなことの繰り返しですよ。

バルドウィンの樹形・・・いいですよね。
上に上に伸びていくので管理しやすいですよ。
でも、ノビリス、ウッダードあたりは・・・(苦笑)
無理矢理の誘引もそれはそれでまた楽しめますよ(笑)
very blueさん♪
very blueさんで奥がわからないなら…私にわかる日が来るんでしょうか(苦笑)
私にはvery blueさんのような几帳面さがないだけに、ついうっかりやらかしてしまうことが沢山ありそうで自分でも怖いです(汗)

開帳型の品種…夏の直射日光に耐えられるようであれば、西向きベランダへのお引越しを視野に入れてます。
クロロシスで弱ってた時が懐かしい…と後々思えるように、できるだけ伸び伸び育てたやりたいものですv-410
でもやっぱり扱いやすいのは優等生のバルドウィンですけどね(笑)
来年にはもう少し楽しめるだけの余裕ができてればいいんですが~w
初めまして。
私のブログへの足跡コメントありがとうございました。
私のブルーベリーはまだ葉が開き始めたばかりなのですが、さちこさんの
ベリー達はもう開いてるんですね。住んでいる地域の差なのかな?
2ちゃんねるでも花が咲き蜜蜂が来てると話している方も居るようです。
早く私も新緑の葉っぱたちを見てみたいものです。
その前に勉強することも多々ありそうですが・・・
お互い頑張って育てましょうね♪

もんペチさん♪
ようこそお越し下さいましたv-411
コメントありがとうございますv-343

参考までに言うと、京都のこのあたりの明日の最高気温の予想は…27度w
しかも我が家にはハイブッシュ系のBBはありませんから、すでに幼果の生長まで見られる段階になりましたv-410
もんペチさんのところもあとちょっとですよv-411
あ、でもやっぱり今年は花芽摘んじゃうのかな?

お互い諸先輩方から学びながら、思いつきで始めた栽培、頑張っていきましょうね♪

これからもよろしくお願いしますv-411
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
