*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
小松菜収穫♪
今朝…衝撃的な光景を目にいたしました…。



アブラムシ



今回のは、前回ターサイに取りついたのと違い、薄黄緑色のアブラムシでした
それも…義母に渡すのが決定していた小松菜に。


で、ほんとはもう少し生長させて本葉を増やしたかったのですが、アブラムシがこれ以上発生すると渡せなくなるので本日収穫し義母に渡しました


小松菜収穫12009.04.18



私が手にするとこんな感じ

小松菜収穫22009.04.18


50円くらいでは売れそうな感じですかね?(笑)
私的には大満足の出来です
完全無農薬だし


で、義母の反応ですが…。


私が水耕栽培を始めたと言ったときには散々バカにしてきた義母ですが、小松菜を見せるとなぜか喜んでくれましたw
こういう一面があるから…どんなに暴言ぶつけられても憎めないんですよね(苦笑)
だから余計ストレス溜まるんですが(爆)


で、義母にしては珍しく(?)いいアドバイスをくれました。


アブラムシと戦うくらいやったら、小苗のうちに収穫したらええんちゃう?
 種、いっぱいあんのやろう?




確かに


身内で食べる分には別にスーパーで売ってるサイズにする必要もないし
数さえ揃っていたら、小さくたって十分食材にはなりますからね


明日から遠慮なく種蒔かないとっ


今夜はバジルとモロヘイヤをポットに移植する予定なのですが…私の実家から馬刺しが送られてきたので今ちとほろ酔いです
眠気より先に酔いが醒めたら、作業したいと思います…。
…たぶん無理かな(苦笑)


私も早く、小松菜が食べたいです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←家庭菜園っていいですね 嫁姑の関係も、これでうまくいけばいいんですけど 1クリックしていただけると、日々の生活の励みになり嬉しいです
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
すごいです!とっても立派な小松菜ですね~i-265
50円どころか、もっとちゃんとしたお値段をつけてもOK!という感じですよ♪
 
お義母さんのアイデア、ナイス~と思いかけて、ハタと気づく・・・・。
アブラムシは柔らかい部分が好きそうな気がするので、大小は関係ないというか、小さいほうから狙われるような気が・・・・v-12
 
ああ~。ゴメンナサイv-356
せっかく馬刺しで良い気分なのに水をさしちゃったかも・・・・・。

ありす・ゆららさん♪
> アブラムシは柔らかい部分が好きそうな気がするので、大小は関係ないというか、小さいほうから狙われるような気が・・・・v-12

確かにそうかも…v-12
今回も…株元から伸びてこようとしてる新芽にアブラムシ湧いてましたv-406

> せっかく馬刺しで良い気分なのに水をさしちゃったかも・・・・・。

大丈夫ですよ、お気遣いありがとうございますv-356
でもほんと…家庭菜園って虫との戦いなんですねぇv-390
収穫の喜びを味わい続けるために、たゆまぬ努力を惜しみなく続けてみます~v-411
小松菜♪とってもいい感じ♪美味しそ~・・・

さちこさんのくちにも早く入るといいですね♪
私も早く食べたい・・・。
か~ちゃんさん♪
小松菜…やわらかそうで、いい香りがプンプンしてましたv-343
次こそは絶対食べます!!

か~ちゃんさんち、とりあえず量が多そうでうらやますぃv-398
しかも室内栽培ながら確実に変なもんつかないし♪

小松菜って何にでも使えるから常備野菜って感じですよね~。
ぜひいつも「ベランダに」常備させたい野菜ですv-398
立派な小松菜~!
全然スーパーで売ってるのと同じですよ~!
これなら売れますねw
アブラムシさんに食べられる前に食べちゃえ^^
小松菜か~・・・
ほうれん草の方が好きだけど
意外と簡単そうだな~・・・
どうしようかな~・・・(ぇ;
花喃さん♪
小松菜の種も買っちゃいますか~w(←悪魔の誘惑v-37

現在我が家で育ってる小松菜には、今朝みたら葉に絵描き虫がいらっしゃるようでしたよ(汗)
アブラムシの被害が免れてるだけまだマシですが(汗)
これが噂の絵描き虫かぁwなどと呑気に眺めてしまいました(苦笑)
今月中には収穫しようと思いますv-398

そして義母にあげた小松菜!
味はどうだったんでしょうか…。
たぶん感想は聞けないと思います(苦笑)

小松菜を我が家で育てる以上、虫との戦いは避けられないようですので負けじと頑張って育てます~v-411

花喃さんもぜひv-398(←再び悪魔の囁きv-343
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
