*All archives* |  *Admin*

びみょーな生長 ~ニラ~
久々の登場のニラ、です。

こちら、ホームセンターで苗で買って植え替えたもの。

ニラの苗全体2009.04.19


ずいぶん株も立派になり、葉の色も濃くなったんですが、相変わらず葉が上にまっすぐ伸びてくれません。


ちなみに葉の幅はこんな感じ。

ニラの葉の幅2009.04.19


4月5日の葉の写真がこれですから…

ニラの葉先2009.04.05


比べると、かなり葉が生長したことがわかります。
葉先の枯れこみは、ずいぶんマシになりました。
変えたことといえば…5日まではハイポニカを500倍に希釈した液肥を与えていたのを、さらにその液肥を同量のアルカリ水で割ることで1000倍の希釈にし、パーミキュライトがほぼ完全に乾燥してから与えるようにしたことです。
あくまでパーミキュライトのみの栽培にこだわりたいので…我が家のアルカリ水生成器を使ってアルカリ水を作り、それによりアルカリ性にPHを調整しているつもり、です


で、こちらは全くやる気のない、3月15日に種まきしたジャイアントベルトニラ。

ジャイアントベルト2009.04.19


発芽率は10パーセントを軽くきっており、ザルごと処分し種まきし直すことも考えましたが…いちおう発芽したものがあるだけに捨てられずにいます。。。
発芽してるといっても…

ひ弱な芽2009.04.19

ひ弱な芽22009.04.19


こんな調子なので、我が家の夏のベランダを乗り切ることはたぶん無理です。
次種を蒔くかどうするか…悩むところです



トゲなしラズベリーの「グレンアンプル」と並び…アクセス解析をかけると頻繁に検索されている「ニラ」。
改めてことわっておくと、私は普通の育て方をしておりませんので、なんの参考にもならないかと思います
もし参考になるとしたら、こんな横着な育て方してもいちおう育つみたいですよwってこと程度で(汗)

こんな栽培方法でも苗からと、種を蒔いてからと、ここ1か月育ててみて…苗を買って植えた方が断然効率的なような気がしています(汗)
いっそのこと5~6株苗を買って、プランターにでも植えてればよかったなぁとも思います。
後悔先に立たずですが…。
これはあくまで、せっかちでイラちな私の感想であり、種からのんびり育てる方が好きな方も当然いらっしゃると思いますので、皆様がご自分の性格をふまえお好きな方を選ばれたらいいと思います。



で、今現在の最大の疑問。


ニラの収穫適期って?



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←スーパーで買うなら2束もあれば十分なニラも、プランターで育てるなら2株じゃ全然足りません 1クリックしていただけると、日々の生活の励みになって嬉しいです




関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
