*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
とうがらしのその後
日曜に定植したとうがらしたち。


一番花を咲かせていた鷹の爪は…

鷹の爪2009.04.21


一番花が枯れました。
花弁が落ちないってことは、受粉してなかったってことでしょうか…。
とりあえず、株を生長させるために3番花くらいまでは摘んだ方がいいらしいので、写真撮ったあと取り除きました。

鷹の爪一番花


花弁をめくると、いちおう根元は少し大きくなっているようでした。
ちなみに…後ろに写ってるエアロバイク…旦那が独身時代に買ったものらしいですが、使っているとこ見たことありません。
私がこの家に転がり込んで来た時、3LDKで独身生活を満喫していた旦那は、これをリビングダイニングのど真ん中に置いていました。
文句言ったら捨てずにベランダに出してくれましたが…それ以来(3年半前)そのまんま。
買った値段を考えたら、捨てるに捨てられないそうです。
今年は野菜の支柱として使えないかしら?と思ってます(苦笑)


そして、万願寺。

万願寺2009.04.21


葉は萎れることなく、風になびいています。
先日整理したらいらないDVD-Rがざくざく出てきたので、何かの役に立たないかと気休めに置いてみました。
で、斑点が出ていた葉は蒸散を減らすためにも取り除きました。
今のところ新たな斑点の出現はありません。
昨日は結局ほぼ一日曇りで、今日は雨。
日差しがないので弱った根でもなんとかやってくれてるみたいです。
生長に適した気温に達するまでに、ちょっとでも水耕に適した根を伸ばしてほしいなと思います


がんばれ、とうがらし!!



ところで。
まじめな話なんですが、本日和歌山毒物カレー事件の最高裁判決が出るみたいですね。
この事件、確か大学1年のときに起こって…ちょうど法律をかじり始めた頃でもあったし、過激なマスコミの報道に、この国に「推定無罪の法則」ってあってないようなもんなのね、と法律を学ぶことに対するモチベーションがダダ落ちしたきっかけにもなりました。
おかげで法律学基礎の単位を落としましたw(←関係ないですね

これから裁判員制度も始まるようですし…判決如何の前に、「疑わしきは被告人の利益に」とか、「推定無罪の原則」とか、もうちょっと考えた方がいいんじゃないかと思うの、私だけですかね?
法曹界にいる人間はまず一番最初にこのことを学んだはずですが、完全に頭にないようですからね~。
日本の場合起訴されると99パーセント有罪とされてしまいますから、こうなっちゃうんでしょうけど。
検察がそれだけ有能な人間の集まりなのか?
むしろ逆だと私は思っています。

日本では絶対裁判員(陪審員)制度は馴染まないって思いますけどね。
どうなることやら。
私自身はあってないような大義名分のなか、法律を使って人殺しになる(=死刑判決を出す)なんてまっぴらごめんなんですが。


さて、準備して今日も大津まで走ってきます



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

頑張れとうがらし!w

私も考えは違いますが
裁判員制度は根付かないと思いますよ。
良くも悪くも日本人は多数に考えを偏らせるのが好きですからね。
結局は裁判長のおっしゃるとおりで終わりそうな気がする・・・
自分で決めた通りの結果になることを
極端に恐れる民族だと思いますよ。
責任感の問題だと思いますが。

マウンテンバイクこっそり売っちゃえばw
というか、うちが欲しいくらいです。
雪が解けたので
旦那さんが自転車通勤しているのですが
私のママチャリで行ってるんですよ。
格好悪いというか笑いを誘うというか・・・
マウンテンバイクならちょっと格好いいのに。
近くなら
「貸して。いや、むしろくれ」って言いそうw
こんにちは
トウガラシも水耕栽培なのですね♪
実野菜類も水耕栽培で育つのですね~!
私は水耕栽培はやってないので、どんな風に育つのか楽しみにさせていただきますね♪
花喃さん♪
とうがらしへのご声援、誠にありがとうございます(←ウグイス嬢風にv-264


責任感ねぇ…。
国のお膝元に近づけば近づくほどない人間が多い気がしている今日この頃…。
本日も役所で揉めてきました(苦笑)

なんか、私がそうだから感じることなのかもしれませんが、自己顕示欲と自己主張が強い人間ほど日本では浮く気がします。
海外に出るとすぐ友達できるのに。
それを踏まえると、花喃さんがおっしゃることも納得です。
事なかれ主義で多数派に流れやすい国民性…。
そんなのに裁かれる日が来た日にはたまったもんじゃないよなと思います。
自分が常に裁く側にいるとは限りませんからね~。
どうせ判事の意見に偏ってしまうなら、ずらっと囲まれるだけ損な気がします(苦笑)

まじめな話題にお付き合いいただけて、とっても嬉しいですv-398
うちは夫婦でもよくこういう話をしたりするので、たまに行き過ぎて喧嘩になったりもします(苦笑)
花喃さんのところはそんなことはないかなー。

ところで唐辛子の後ろにあるブツ。
これがマウンテンバイクなら私も使わせてもらうのですが、なんとエアロバイクなんです(汗)
ジムとかに置いてありそうなやつ…。
トレーニングマシーンの類です。
出会った頃はかなりメタボだったので、旦那なりに危機感を抱いて買ったのかもしれませんが、買っただけで満足したようで(汗)
ほかにもダイエットベルトとかなんかいろいろありますよ~。
どれも使ってるとこ見たことないです(苦笑)
花喃さんがもし近くに住んでらっしゃったら、熨斗つけて差し上げますよ(苦笑)
我が家はこんながらくたばかりです(汗)
Noriさん♪
私はまだまだおままごとの段階ですが、自作の装置で水耕栽培を熱心にされてる方のブログなどをのぞいたらすごいですよ~。
そんなのも水耕で育てられるんだぁってびっくりします。
私もNoriさんにそう思っていただけるような成果が出せたらいいんですがどうでしょう(苦笑)
一年目なりに足掻きながら頑張ってみますv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
