*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
小松菜つまみ食い♪
ちょうど一週間前にサラダにして食べたみず菜

こんなだったのが、

収穫後のみず菜2009.04.16


一週間でここまで茂りました

みず菜2009.04.23


週末か来週初めにでも収穫しようと思います


そして、小松菜

小松菜22009.04.23


まだまだ大きくなってもらいたい
ハモグリの被害には遭っても、まだアブラムシの攻撃は受けてませんw
そしてこの小松菜、角度を変えて写真を撮ると、

小松菜12009.04.23


こんな感じで…、日がよくあたるフェンス側と、あまり日が差し込まなくなってしまった窓側との生長に差が出てきているのがわかります(この写真は午後2時ごろ撮ったものです)。

そういえば…調子を崩してるブルーベリーも、夕方の2~3時間程度しか日が差し込まなくなった窓際に置いてあるものだった気が…。
でも…同じ並びにブラッデンとオニールも置いてあるけど、こちらは全く問題ないしなぁ

奥行きのあるベランダは南向きだと特にこれからの季節日が差しませんねぇ。
これ以上フェンス側に寄せると今度は洗濯物が干せなくなってしまうし、西向きスペースは西日が思いっきりあたっちゃうし…。
夕方のわずかな日照時間で頑張って光合成に励んでもらうしかありません


頑張れ、我が家のブルーベリー



…ブルーベリーの話題じゃなく、小松菜のお話でした(汗)



で。
まだまとめて収穫するには早い小松菜。
そういえば間引いてなかったことを思い出し…

お昼ごはん2009.04.23


お昼ごはんの肉うどんに投入
ほんのちょっとしかないのに、小松菜の香りがしっかりとしました

量は少なかろうと、自分で作った野菜の味は格別ですね


食後には錦帯せんべいまでしっかり食べて、睡魔と戦いつつ事務所に戻って参りました


いや…。
正確に言えばこのあとちょっとした(?)ハプニングが…。
晩御飯のためにお米をといだところ…水を張ったお釜ごと、台所で床にぶちまけてしまいました
流しから持ち上げ移動させる際流しの縁にお釜があたり…濡れた手でお釜持ってたからそのまま手が滑って見事に散乱…。

床は綺麗になりましたけど…6合のお米がパーです

ま、そそっかしいんでこんな失敗初めてのことじゃありませんが(苦笑)
もちろん旦那には内緒です…(汗)

やずやの十六穀雑穀も混ぜてたんだけどなぁ…。


気を取り直し、お仕事頑張ります


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ランキングに参加しております 1クリックしていただけると励みになり嬉しいです

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

元気に育ってますね~^^
うちも育ってくると窓側ばかりが大きくなってしまいます。
気が付いたときにくるっと回してるんですけど
今度は真ん中あたりが小さくて・・・
その場合は回りから収穫するしかないですよね~。
いちいち気にかけてると面倒なので
適当なところで放置ですがw

6合も入ったお釜を足の上に落とさなくて良かった^^
まぁ・・・パァになったのは痛いですがw
私も結構やりますよ~。
子供が激しく泣いたから
慌ててお釜持ったまま走っちゃって
居間で絨毯に引っかかったんですよ。
子供は泣いてるわ
転んだときに腕と顔強打して痛いわ
絨毯に米4合散乱してるわで
しばらく呆然となりました・・・
(どうやって片づけたか覚えてないやw)
現在はその教訓を生かして
片づけやすいように絨毯は撤去ですw
結婚12年でもまだ時々やってるんですから
さちこさんなんてまだまだ・・・(▼∀▼)ニヤリッ
頑張りましょ~^^;
花喃さん♪
日照時間、ほんの数時間の差だと思うんですけどね~。
ちゃんと差が出てるところを見ると、日光って大事なんだなぁって改めて思います。
確かに…いちいち気にかけるより食べちゃって次種蒔いた方が手っ取り早いですよね(笑)
でも最近…夜は疲れてぐったりで、なかなか移植作業が進みませんv-393
野菜は待ってくれませんしね~v-394

> 6合も入ったお釜を足の上に落とさなくて良かった^^

そんなふうに言ってくれるの、花喃さんだけですよ~v-406
家族にばれたら…きっとしろ~い目で見られて終了ですv-12
そそっかしいのっていくつになっても治らないものなんですね(汗)
うちはまだ結婚3年目なんですが…30年を迎えても同じ失敗やらかしてそうです(苦笑)
だけどお仲間がいて心強いですw
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
