*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ちっちゃい本葉が♪ ~モロヘイヤ~
我が家の夏を支えるホープの1つ、モロヘイヤ

種を蒔いてからは23日、移植してから8日になります。

モロヘイヤ2009.04.26


可愛らしい本葉が出て来ました
気温が低いせいか生長のスピードは緩やかです。
これがワサワサ茂るんですよね~。
原産国のエジプトでは2メートルにまで生長するそうですよ(汗)
京都の夏でどれくらいまで大きくなるんでしょうか…。
食物繊維やカロチン、ビタミン郡、ミネラルが豊富な野菜だそうなので…今年の夏はこれで貧血や夏バテ知らずでいきたいものです


そして、同じころ種を蒔いたバジルは…

バジル2009.04.26


定植したのが遅かったせいか、まだ本葉は出てきてくれません
1株ほどミニトマトと同じ栽培容器で育てようと思っているので…あと1か月くらいで定植できるサイズに生長してほしいものです



さてさて。
結局今日は一日寝たり起きたりして過ごしてました。
特に体調が悪いわけでもないのに、やたら一日眠くって
睡魔に襲われると横になり、目が覚めるとネットしたり音楽聴いたり。
結構寝たのにまだまだ眠いです(苦笑)
そうやって一日何もせずにいても許される環境にあることは、とっても有難いことですねw
その分明日以降頑張らないといけませんが

2日働けばまた休み!
次の休みにはちゃんと家事できる気力が残ってるようマイペースで頑張ります



…私も…オダジョーみたいなおにいちゃん、欲しかったなぁw



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

2メートルのモロヘイヤ・・・
それは・・・勘弁してくださいw
でも適度な大きさになって
毎日何か収穫できる環境には激しく憧れますね~^^
か~ちゃんさんみたいに飽き飽きするまで食べましょ~♪

普段頑張って働いてるんですから
お休みの日に寝てるくらいでちょうどいいんですよ!
ゆっくりできましたか?
うちは子供がまだ小さいので
お休みでも起きないわけにはいきませんが^^;
その代わり平日はのんびりしてますからw

私もお兄ちゃん欲しかったな~・・・
(でもオダジョーよりも江口洋介が好き~w)
花喃さん♪
いつもちょっとしたつぶやき(ぼやき)まで拾って下さってありがとうございますv-343
花喃さんもおにいちゃん、欲しかったですか?
私一人っ子なんで特に欲しかったですぅ。
絶対おねえちゃんじゃなくて、おにいちゃん!
だからもし将来子供を授かるなら…一人目は男の子がいいなぁって思ってます(笑)

休日…ね。
男は遠慮なく当り前のように休めるんでしょうけど…女はやはりなかなか(苦笑)
まぁうちの旦那は家事に全くうるさくないので助かるんですが…それでも何もしないとなると自分の中に自己嫌悪の塊ができてしまいますv-393
いっそのこと男に生まれたかったというか…私も「嫁」が欲しいです(笑)

そうそう、モロヘイヤ。
ちゃんと摘芯して収穫してれば、2メートルまで生長することはないそうですよ~。
でもそうならないために日々収穫する作業が大変だそうで…すくすく育つからアップアップになるらしいです(笑)
未経験だから言えることかもしれませんが、溺れたいですねv-391

北海道、昨日は大荒れだったんですよね?
早く春が居座ってくれるといいですねv-252

モロヘイヤ・・・元気そうで何より♪

初夏にはアップアップ。
真夏には・・・うんざり・・・に
なるかも・・・(汗)
か~ちゃんさん♪
モロヘイヤ…生長が遅いくらいで枯れることもなく超順調ですよw

> 初夏にはアップアップ。
> 真夏には・・・うんざり・・・に
> なるかも・・・(汗)

あはは…。
そのうち私もほんとに笑えなくなるかもしれませんが、まぁ頑張ります(苦笑)
2メートルになったら…どうしよっかなぁ…。
2メートルになったら思いっきり
切っちゃえ~!

そしたら新しい脇芽が横からどんどん
伸びてきますよ!
(結局アップアップ状態になるんですけど)汗
か~ちゃんさん♪
私のことだからありえそうなのが…

 あまりの暑さにご飯を作る気なくす→収穫せず→気がつけば2メートルv-12

って感じですかね。
もう目に浮かびます(苦笑)
切ったら切ったで鼠算式に枝が増えそう(汗)
ご飯作る気なくしても収穫だけはしっかりして、誰かにおすそ分けするようにします~w
なんならか~ちゃんさんちにもどっさり送りましょうか?(笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
