*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ニラに期待を込めて(追記 UP)
ニラは20度前後が一番生育が盛んなんだそうです。


3月初めに苗を買い植えかえた品種不明のニラの苗。

植え付けたときにはこんなだったのが…

ニラ植えかえ2


なんとかここまでには育ちました

ニラの苗全体2009.04.28


株がまだ若いのでこのまま置いておいても生え揃う葉も限られるかな~と思って、今朝思い切って収穫しました

ニラ収穫12009.04.28


いつも焼きサンマをのせるお皿に乗せ、とりあえずラップに包んで冷蔵庫へ。

ニラ収穫22009.04.28


ちなみに刈り取ったあとの写真…。

ニラ収穫後2009.04.28


量は少なくても、刈り取ると切り口から汁が滴り落ちるくらいみずみずしくて、ニラの香りがあたりに充満しましたw

ニラって年10回くらい収穫できるらしいんですが…我が家ではどうなんでしょう?
とりあえず、ハイポニカ1000倍希釈アルカリ水は週一ペースであげてます


このニラで今夜何しようかな~
初収穫ということでスーパーでニラを買い足すのもなんか嫌だし…でもこの量じゃあニラ玉は難しいし…う~ん…もやしでも買ってニラもやしにしようかな


今夜のおかず、一品決定です



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです



追記です


いつもお世話になっているありす・ゆららさんに教えていただいた、COOKPADのレシピ「くせになる!!中華焼きそば」を参考に中華焼きそばを作ってみました


11


写真撮るの下手だから全然美味しそうにみえないんですけど、これがほんとにくせになる美味しさなんです!!
もやしのシャキシャキ感とにんにく、ニラの香り、そして、スープの味をたっぷり吸収した柔らかい麺が、絶妙なバランスでまとまっています
私は薬味として冷蔵庫にあったみょうがをのせたんですが、相性バッチシでした

しかも
酒飲みの私にとって、何が嬉しいって、ビールとの相性が抜群ってことです
現時点で半分ちょっとしか食べてないのに、1リットル(500ml×2)飲んじゃいましたよ~w

レシピ教えて下さったありす・ゆららさん、ありがとうございます

本当に美味しいので、ぜひ皆さんも試してみて下さいね



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ニラ
お得野菜ですよね♪
これから何度も収穫ができそうで、楽しみですね。

グレンアンプルも新芽がでてきましたね!
ウチのラズベリーは、イマイチ新芽がでそうででなくって、待ち遠しいです。

ブルーベリー、さちこさんのところは早いですね!
ウチのもやっとそれらしくなってきて、ほっとしているところです♪
さちこさんへ
 
とれとれのニラ、美味しそうですね♪
ニラともやしといえば、ウチでは焼きそばに決まりです。
COOKPADに載っていた「くせになる!!中華焼きそば」というレシピで焼きそばを作ってから、しっかりハマッて焼きそば=コレ!という感じになっています。
ニラ、もやし、お肉でシンプルに作るのがさらに良い良い。
・・・と、思わず力説しちゃいましたが、ニラもやしももちろん美味しいですi-179
今日の夕食が楽しみですね♪
Noriさん♪
うちもNoriさんのところのように何株もあればニラだけで一品作れるんですが(苦笑)
今後の株の生長に期待しますv-398

グレンアンプル、やっと?まさか?の新芽ですv-343
今年は蕾をつけるのか?とっても楽しみなのですがどうでしょうv-411

ブルーベリー、それらしくなってくると愛らしさも倍増しますv-343
お互い美味しい実を収穫したいものですねv-398
ありす・ゆららさん♪
今レシピ見てみましたv-411
と~っても美味しそうですね!!
豚肉は買いに行けばいいし、チンゲンサイの代わりに小松菜入れたらいいし…今夜夜一人なので、作って食べてみようかな~v-398

COOKPAD、役に立ちますよねv-352
私も仕事の合間に、冷蔵庫にあるもので検索して晩御飯のメニュー決めること多々ありますv-343

美味しそうなレシピ教えていただいて助かりましたv-398
もし上手に出来たら…追記としてアップしますねv-343
ニラ・・・美味しそうですね~。
わが家で食べるニラは買ってきたものばかりですから、羨ましいです(笑)

ニラ玉、結構好きです。
中華あんなどがかかっていたら余計にいいですね~。
さきほど「くせになる!!中華焼きそば」見てきました。
美味しそうですね~。
やっぱり味の決め手に関西人には欠かせない「ウェイパー(ウェイハー)」を使ってますね(笑)


very blueさん♪
今買い物から帰ってきましたv-355
これから作りますよ、「くせになる!!中華焼きそば」v-398

ニラ玉、おいしいですよね♪
たまにカニのあんをかけて作ったりしますよv-410
彩りもいいですからね~。
もうちょっとニラの株が生長したら…ぜひ我が家で採れたニラで作ってみたいですv-343
っていうか、ウエイパーって関西人に欠かせないものなんですか?
そういえば旦那の家に転がり込んでから初めて知ったような気もv-356
これあると、手抜き主婦には大助かりですよw
関西以外では売ってないのかな…。
もはやこれなしで中華料理は作れないです(笑)
ウェイパー・・・一応広島でも売ってますから全国で買えると思いますよ。
でも、「ウェイパーは関西の家庭冷蔵庫には必ず入っている」ってよく聞きますよ(笑)

全国的にはマイナーですけど、関西では知名度抜群な調味料らしいです。
very blueさん♪
全国で売っていてこんなに便利なものなのに、関西人だけなんですかねぇ、重宝してるの。
なんでなんでしょう、不思議ですね(笑)

こっちでは確かに、スーパーでも見易いところに置いてあって、安売りなんかもたまにしてますよv-411

おもしろいこと教えていただきましたv-398
まわりにも冷蔵庫にあるか、ないか、聞いてみますw
ニラニラ~♪
すごい立派になりましたね^^
羨ましい~♪
↑の料理
行者ニンニクで作ってみようかな~・・・
最近葉ニンニクと行者ニンニクで足りてるので
ニラ買ってません。
素敵♪
花喃さん♪
なんとか立派になりました~v-411
いっそのこと5~6株苗買っておけばよかったですv-356

「くせになる!!中華焼きそば」ほんとおすすめですよ~v-343
ビールのお供にもなるし、お昼ごはんにも持ってこいだと思いますv-398
ぜひぜひ~v-411

それにしても行者にんにく(山菜)に恵まれてて羨ましすぎるっv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
