*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
元気なのはいいけれど… ~ティフブルー~
相変わらず絶好調のティフブルーです。
先日…ある場所に、新芽が出てるの発見いたしました。
たぶん発見して一週間もたってないと思います。
こんなところから葉っぱが伸びるんだなぁくらいにしか思ってませんでした。

それが今朝見ると…

ティフブルーのシュート12009.04.30


ギョッ( ̄▽ ̄;)
…そうきちゃいましたか…(汗)

この場所…

ティフブルーのシュート22009.04.30


そんなに元気にシュート伸ばされても、ちょっと困るんですけど…

どうせなら手前に出てきてくれたら嬉しいのになぁ…。
摘むにはもったいないような、でもこのまま伸びられても対処しようがないような…。


困りました…。


ところで、我が家で一番最初にクロロシスの症状が出たノビリス。
「ブルーベリーのピートモス」を2掴みほどマルチングし水をやったのが10日ほど前。
それから一切水遣りしてません。
ちょっとは鉢が軽くなったような気はしますが、絶好調なバルドウィンほどではありません。
バルドウィンと比べたら圧倒的に葉が少ないので、それだけ根が吸水する量も少ないのでしょうか…。

とりあえず葉をみると

ノビリスの葉2009.04.30


ちょっとはクロロシスが改善されたような気がするのは気のせいでしょうか

ちなみに10日前は、

ノビリスの葉2009.04.19


こんな葉をしておりました。
回復傾向にあるなら…もともと根が少なかった子ですし、引き続き乾燥気味で放置しておきます。




それにしても今日はいいお天気です
日差しもそこまでは強くないし、そよぐ風は乾燥していてほんのり冷たい。
さきほど銀行に行く用事があったのですが、車をやめて自転車で行ってきました
ひったくりにあったらやばいよなぁと思いつつも鼻歌まじりで能天気にw

今日明日仕事すればまた休み~
やっつけ仕事、マイペースで頑張ります


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
なかなか思ったところから芽出てくれませよね~v-356しかも、そういう芽が一番暴れん坊で困ります(笑)。
でも元気が一番!
ノビリスの葉っぱ、以前とちょっと違ってきているのをみると、ちょっとホッとしますねi-179
このまま順調にいくことをお祈りしています♪
ありす・ゆららさん♪
生きものを育てるってほんと大変ですね。
まさか室外機に向けて芽が外側に出るとは(汗)
しばらく様子見て…う~ん、鉢の場所を変えられるようだったらそのままにしとくし、無理そうだったら…可哀そうだけど摘んじゃいます。
元気なのはほんとにほんとに嬉しいんですけど、ねぇ。
思ったようにいかないものです(苦笑)

ノビリス、どうなんでしょうv-356
ありす・ゆららさんのおかげで、このまま回復するかも♪ですねv-398
ノビリスも植え替えられた時の根の状態はウッダードと同様の状態だったのでしょうか。

一度鉢から抜いて根を確かめられたら方が無難かと思います。
hideさん♪
アドバイス、ありがとうございますv-343

ノビリスは…根鉢を作るまでもないほど、もともと根の量が少なかったんですよ(涙)
2月8日の記事に根の写真を載せているのですが…「ストレート」の勢いある水をあてるまでもなく、ポットを外して水を張ったバケツにいれるとすぐに土が洗い流せるくらいに。
だからウッダードのような荒治療を施す余地もないと思います(苦笑)

ただ、ウッダードのときと同じように、用土の全量を減らしココチップと新たなピートモスをすきこめたらベストでしょうね。

ウッダードと同様の荒治療が必要なのは、きっと同じく根鉢がガチガチだったホームベルです。
気が重いですよ~(苦笑)
ティフブルーもバルドウィンも根鉢はガチガチでした。
なのにクロロシスになることもなく絶好調♪
この違い、何なんでしょうね~(悩)


> ノビリスも植え替えられた時の根の状態はウッダードと同様の状態だったのでしょうか。
>
> 一度鉢から抜いて根を確かめられたら方が無難かと思います。
ティフブルーのシュートは頑張れば上手く上に誘引できると思いますよ~(笑)
ノビリスも良い感じになりつつあるようで良かったですね!
でも、油断しないようにしてくださいね~。
ある程度細根が回れば一安心なんですけどね。
それまでは「乾燥気味」を続けましょうね!

very blueさん♪
誘引…「頑張れば」ですか~(汗)
昨日ホームセンターで支柱を買ってきたので、ちょいと頭ひねってみます。

ノビリス…まだ細根はでてきてない感じです。
葉色はずいぶん回復したんですが、鉢はなかなか軽くならないし、そのわりにシュートがうなだれ気味だし…。
根洗いはできなくても、用土の改善はした方がいいかもしれません。
連休中ぼちぼちやってみますv-356
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。