*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
やっと撤収(汗)
先日アブラムシだらけになっていたターサイを、本日やっと収穫しました
理由は…絹厚揚げと炊くつもりでいたのだけれど、一昨日、昨日と買い忘れ、やっと本日買えたからです

収穫2009.05.02


発泡スチロールの栽培槽で育てたいた小松菜も一緒に収穫
今夜美味しくいただきました


ちなみに、小松菜はこんなに根が張っていましたw

小松菜の根2009.05.02



で。
予定では本日の収穫はここで終了するはずでした。
が…。
ターサイの隣に植えていたみず菜をよくよく見てみると、無数のアブラムシが
同じ栽培容器ですもの、当然ですよね
しょうがないので思い切って収穫、撤収し、容器は綺麗に洗って天日干ししておきました。


みず菜2009.05.02


みず菜収穫後2009.05.02


まだまだ小さな新芽が沢山顔を出していたので、撤収は不本意です(涙)
でも、この栽培容器からラズベリーやブルーベリーにまでアブラムシの被害が広まったら、それこそ取り返しが付きませんものね。

みず菜はまた、秋に沢山種蒔きしてリベンジです
で、明日水炊きをする予定なので、みず菜は鍋に入れようと思います



そしてw
栽培容器が空いたので、小松菜の種を蒔きました

小松菜種まき2009.05.02



栽培容器を置ける場所があまりないのでそう沢山並行して栽培することはできませんが、できる範囲で育て、収穫を楽しみたいと思いますw



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 皆さんのGWが、充実したものになりますように





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

アブラムシ・・・うちも見かけることが少しずつ増えてきましたよ。
ブルーベリーなら、新芽に付くくらいで実への被害はないですけど葉物野菜となると嫌ですね~。。。
無農薬で栽培する以上、こればかりは仕方がないですよね。


さちこさんも素敵なGWを・・・携帯片手に(苦笑)
very blueさん♪
アブラムシ…実への被害はなくても…病気を運ばれることあるかも…ですよ?(涙)
って、私が考え過ぎなだけですかねv-356
マイナス思考なものでついつい(苦笑)

水耕栽培もブルーベリー栽培も、虫と戦いつつ頑張りますv-355

very blueさんも…携帯片手に有意義なGWを(笑)
さちこさんへ
ちょっと暖かい日が続くと油断もすきもないですよね。我が家もネギやのらぼうに付いていたので、取り除きました。病気、嫌ですよね。
まだまだ葉もの野菜の栽培がうまくいかないので、早くさちこさんの様に青々した野菜が作れる様になりたいです。

それにしても水耕栽培の根って真っ白できれいですね。根が良いから地上部の葉っぱも立派です。
(^ ^)v
Re: さちこさんへ
Reveilleさん♪

うちの場合は暖かいから沸いたってわけじゃないみたいなんですよね~。
今はこののらぼう菜以外ついてないですし、のらぼう菜についてるアブラムシ、うちでは今まで見たことないんです。
取り除いても無駄なことは去年小松菜やみず菜、空芯菜で思い知らされてるので、うちはこのまま放置して、のらぼう菜が負けてしまったら撤収ってことになると思います…。
薬も使いたくないですからねぇ。。。
私なんてま~だまだまだ…ですよ(苦笑)
飽きっぽいし、害虫や病気と無駄に戦う気ないですし(苦笑)
なので今年は去年に増して、生産性に重視して野菜を育てていきたいと思います!!

水耕栽培、確かに…根の様子が一目瞭然なので、結構おもしろいですよ^^
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
