*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
定植ほぼ完了 ~フルーツミニトマト~
2時間近くかけてやっと作業終わりました
まだ片付けが残っていますが、休憩を兼ねてのブログ更新ですw

定植12009.05.05

定植22009.05.05


こんな感じに仕上がりました
結局…ホームセンターで屋外用延長コード等を買い、ベランダの業務用冷蔵庫をどけてなんとかコンセントを確保


もともと、3つ分の栽培槽に空気を送るつもりで、


かなりの高圧力の割に静音設計なエアポンプ




三又分岐のスイッチ





値段も大きさも様々なエアストーン











エアチューブ5m





以上6点を3688円で買っておりました。
エアポンプだけは2300円しましたけど、それ以外は数百円のものです。


んで…義母にもらっていたマルチシートがあったことを思い出し、ミニトマトの栽培槽にだけ貼り付けました。

栽培槽が置いてあるのは室内物干し用に旦那が買っていたものです。
私がこの家に転がりこんできたとき、リビングにドーンと置いてあったのですが、私は室内干しは大嫌い。
当時は2人ともかなりのヘビースモーカーだったこともあってベランダに放り出したまま、未使用で置いてありました。
3年ぶりに有効活用してもらえて、物干しもきっと喜んでいることでしょう


そしてフルーツミニトマト
たった2日間ですがエアレーションのおかげで?、さらにしっかりとした苗になりましたw

フルーツミニトマト12009.05.05


第一果房も2つめのお花が咲きました

フルーツミニトマト22009.05.05


さらに新たな蕾も出現しましたよ

フルーツミニトマト32009.05.05


今後の生長が楽しみです
今日、明日と天気が悪いので、その間に少しでも根を伸ばし、連休明けには晴れるようなのでしっかり光合成をしながら大きくなってほしいです


ふぅ
あとは片付けをして…エアポンプにラップ巻いたりして防水対策しなくっちゃ




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
無事に作業終了良かったですね、お疲れ様です♪
ペットボトルの水耕栽培セットも「すごいな~」って思っていましたが、これは更に上をいく凄さですi-179こんな装置を作れるさちこさんを尊敬します。
それに、苗もしっかり、お花も咲いて、芽も出てきてと、とっても良い感じで生長中ですね!
ウチよりもはるかに早く収穫記事が見れそうなので、さちこさんのトマト記事、本当に楽しみにしていますねi-265
 
ありす・ゆららさん♪
いや、全然雑把な作業でお恥ずかしい限りです(汗)
本格的に水耕栽培をされてる方には全く及ばずなんですが…収穫への期待は誰にも負けません(笑)

トマトは一番果がちゃんと生るかどうかが大切らしいので、早くそれを確認して安心して放置したいです~v-398  
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
