*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
たぶん順調? ~フルーティ美味~
フルーツミニトマトとは扱いが全く異なる黄色いミニトマト、フルーティ美味です(苦笑)


5月5日
フルーティ美味2009.05.05

5月6日
フルーティ美味2009.05.06

5月7日
フルーティ美味2009.05.07


こうして3日分並べると、ちょっとは生長してるっていうのがわかりますw
今日なんて雨の重さで傾いちゃってました
茎がうねうねしてしまわないうちに、竹串か割り箸で仮支柱でも作ってやろうと思います。
今のところ、徒長はしてないみたいですよ
本葉が6枚顔を出して、7枚目が出来たときにその間に第一花房の花芽がつけば、生長は「正常」なんだそうです。
6枚目までに花芽ができたり、7枚目以降に花芽ができたりすると、それは生育不良だったり病気になりやすかったりするそうです。
トマトの苗を育てるのも難しいんですねぇ。



フルーティ美味22009.05.07


マグカップの苗たちも、皆それなりに成長していますw
さすがに4株全部はベランダで育てられないなぁ(苦笑)

とりあえず、ジフィーの苗にはそろそろ薄めのハイポニカでもあげて、一日も早く定植できるよう花芽をつけてもらいたいです


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています 1クリックしていただけると嬉しいです

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

トマト、順調に大きくなってきてるようですね~。
うちも昨年は一部、タネからいきましたが、今年は全て苗からです(苦笑)
トマトは病気になりやすいですからね~、気をつけて下さいね。

でも、無農薬のトマトの味は格別ですよ(笑)
very blueさん♪
「今のところ」順調みたいです(笑)
ナス科はほんと病気多いみたいですから接ぎ木しか育てる気なかったんですけどね~(汗)
まさかここまで育ってしまうとは、4粒ともv-12って感じです(苦笑)
very blueさんも昨年は種から育てられたんですねw
どうしてもスタートが遅くなるから、苗からの方が手っ取り早いと思いますよ♪

人生初の黄色いミニトマトを口にすることができるかどうかわかりませんが、あまり期待せず育ててみようと思います(笑)
さちこさんへ
 
>本葉が6枚顔を出して、7枚目が出来たときにその間に第一花房の花芽がつけば、生長は「正常」なんだそうです。
 
ほうほう。
そうだったのですね。これは、りりこちゃんbookには書いていないことだったので、とっても勉強になりました~。
 
生長が順調にいっていると、とっても嬉しくなりますね♪
ウチのりりこちゃんも今のところ順調ですが、いつアブラムシ攻勢があるかと思うと、結構ビクビクです(苦笑)。
ありす・ゆららさん♪
お野菜、生産農家さんのブログなどを拝見すると、勉強になりますよ~v-398
土栽培じゃないですけど学ぶべきところは沢山あって、読んでいて飽きないですw

それにしてもこうお天気悪いと、植物全般の生長のスピードが鈍化しておもしろくないです~v-390
明日、明後日と30度近くまで上がってv-278みたいなので、明日以降に期待ですね(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
