*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
つまんないです~(-_-)
ここ数日…ばかりで気温も上がらず、肌寒い日が続いています。
なので…劇的に生長してたり変化してたりする植物がなく…観察していてもなんかつまらないです
ほとんど夏のお野菜に切り替わったのでしょうがないといえばしょうがないのですが
明日は久々に晴れて気温も少しは上がるようなので、明日以降の生長に期待ですw
っていうか洗濯物もやばいことになってるので、明日こそ晴れてくれないと困ります(汗)


天気は悪くても…アブラムシは寄ってくるもんなんですねぇ。
どこから飛んできたのか知りませんが、今朝もブルーベリーのシュートの先やとうがらし類に羽の生えたごついアブラムシを見つけました。

どうにかならないかな…といろいろ楽天で検索していたら…こんなもの見つけましたw






このシート、25枚入りで998円だそうです。
効果あるなら…毎朝目を皿のようにしてアブラムシを探す手間が省けるなら、私的には結構安い買い物かも
ただ、こういうの、送料がね
関西だと567円ですって。
近くのホームセンターには置いてないかなぁ。
近々ホームセンターをまわってみて見つからなかったら…ハモグリバエにも効果あるらしいので、パボナを買ったと思って注文してみようと思います。


で、検索してるうちに、こんなもん見つけましたw






どうせバセットをモデルに使うなら、もっと小奇麗にして撮ってあげてほしいな…と思うの、バセット好きなら私だけじゃないはずです(苦笑)
こういう商品、効果は怪しいですしね。



というわけで、今朝は見回りの際写真は一枚も撮りませんでした
今夜は、明日以降の晴天に備え、フルーティ美味をポットに移植したり小松菜の種を蒔き蒔きしたりしようと思ってるので、寝る前にそれらを記事にしてあとは明日以降に期待、です
我が家の食いしん坊キャンディに食われてしまわれないよう、今度こそ気をつけます



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです








関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

今日はいつもと違うところからの書き込みです(笑)

ピタットトルシー…アブラムシにも効果があるのでしょうかねぇ?
形状からすると飛来する虫には効果がありそうですけどどうなんでしょうね。
うちもそろそろ幼果が狙われたことですし,害虫対策にのりだそうかなぁ。。。
very blueさん♪
大学かどこかからかな?
ようこそおいでませ(笑)

アブラムシ…初期段階の、羽のついたものには効果あるようですよ。
黄色いものに集まる性質を利用しているんだと思います。
水を張った黄色いボールにも、数匹アブラムシが浮かんでましたから。

ただ、植物に住み着いて、羽が取れクローンを増やし始めたら…very blueさんのおっしゃるように、もう効果はないと思います。
送料さえかからないなら、見つけた瞬間に注文してたと思いますよ(笑)
やはり農薬は…使いたくないですからねぇ。

very blueさんのところの害虫被害は幼果ですものね…。
数も数だから、毎日張り付いて見回るわけにもいかないし…。
何かいい対策が見つかるといいですね。
ビタットトルシーのネット付を昨年使いました。
ネット付だからなのか、写真の様に真っ黒になるほど
ではないけど、結構張り付いてました。
でも、全てを捕まえられる訳ではないので、効果に
ついては「う~ん…」って感じです。
元々ズボラな私は、マメなチェックが出来ない人なので、
初期被害を軽減する様なアイテムは向いてないかも?
まだ残っているので、とりあえず今年も使うけど…。

ネット無しは使った事がないけど、手にくっついたり、
葉っぱにくっついたりしやすいので、植物から少し離したり、
ヒラヒラさせない様にするなどが必要かも?
それと、ワンコ・ニャンコにもくっつきやすいかも?

ホームセンターでビタットトルシーは見た事は無いけど、
半分くらいのサイズのネット無しの物なら見た事が有る様な…。
hiroさん♪
私もとってもズボラなので…初期に被害を食い止めてくれるものを選んだ方が…と思ったのですが、

>効果については「う~ん…」って感じです。

急いで買う必要は…ないみたいですねぇ(苦笑)


> ネット無しは使った事がないけど、手にくっついたり、
> 葉っぱにくっついたりしやすいので、植物から少し離したり、
> ヒラヒラさせない様にするなどが必要かも?
> それと、ワンコ・ニャンコにもくっつきやすいかも?

もし買うとしたら、我が家は風も吹き抜けるしブルーベリーの鉢も密集してるので、ネット付きの方がいいかなv-356
ワンコ・ニャンコは、もうベランダには出さないようにしたので大丈夫だと思いますw


11日にホームセンターに行く用事があるので、その際チェックしてみて同じようなものがあれば即買い、なかったら…保留にしておこうかな…。

hiroさんのアドバイスと経験談、すっごく参考になりましたv-411
ありがとうございますv-343
もし買ったとしたら、また使い心地などブログで記事にしますね~v-410
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
