*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
種まき失敗? ~空芯菜~
5月1日に張り切って種を蒔いた空芯菜

空芯菜2009.05.10


まだ1つも発芽してくれません
ゴールデンウィーク後半から肌寒い曇りの日が続いたからか…今朝はそう思って流していたのですが、さっきあることに気が付きました。


空芯菜。
種を蒔くとき調べたらヒルガオ科だそうで、種を見るとへそもあって朝顔そっくりでございました。
そういえば小学校のとき朝顔の種蒔いたなー。
確か指を第一関節までぶすっと刺して、そこに種を蒔いたっけ…。
そんなことを思い出しながら、湿らせたパーミキュライトに人差し指でブスブス穴を開け、空芯菜の種を蒔きました。



ん?
子供の人差し指と、大人の人差し指、長さ違うくない?



空芯菜の種の蒔き方をちゃんと調べたら、5㎜から1㎝くらいの深さに種を蒔く、とありました…。
私の第一関節…余裕で2㎝はありました…


そしてとりあえずマグカップのやつをほじほじしてみると…

空芯菜ほじった後2009.05.10


1㎝くらいほじったところで、発芽しかけてる種発見…。

一瞬全部ほじくり返したろかとも思ったのですが…やはりそこは面倒臭い。
よって発芽してない苗たちをとりあえず全部日なたに並べておきました。
そしたらなんとかなるかな~っと(苦笑)

ま、なんとかならず種が腐ったら、確実に気温が下がらない6月に入ってまた蒔きます。
気温が合えばほんの数日で芽を出すようなので。




で、蒔き方失敗したといえばこの子…。

ジャイアントベルトニラ2009.05.10


もういつ種を蒔いたのかも思い出せない、ジャイアントベルトニラ
最初からハイポニカ使った培土に種を蒔いたのが悪かったのかなんなのか…。
いちおう枯れずに育っているものがあるので、捨てるに捨てられずここまできました。


で。
昨日、旦那の愛読書、






をちょっと拝借して読んでみると…ナス科の野菜の根と絡み合うようにニラを植えると、ニラがナス科特有の病気を防いでくれるんだそうです

まぁこれは土栽培の場合ですが…フルーティ美味はパーミキュライトをたっぷり使った培土で液肥栽培をしようと思っているので、応用できないことはないはず
よって、この中途半端なジャイアントベルトニラは、フルーティ美味と一緒に定植することにしました
今月中には定植できると思うので、そしたらこのトレーがやっと空きます
もうニラの種を蒔くには遅いと思うので…やっぱり蒔くのは小松菜かなw


だけど夏はやっぱり、たっぷりとにんにくと鷹の爪で炒めた空芯菜を、お腹いっぱい食べたいです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると日々の生活の励みになります




関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

あっ!「やさい畑」でマクワウリ特集してる。
今度、立ち読みしに本屋に行ってこよ。w
今年はベランダで金俵マクワを栽培中。
どうなることやら…。
種まきの深さって意外と難しいですよねぇ。
最近子供用の通信教育の教材で、「えだまめを育てよう」みたいなセットが届いたので子供達と種まきをしたのですけど、上手く発芽するのかどうか少し不安だったりします。

ところで旦那さんの愛読書に「やさい畑」ですか??
旦那さんも園芸の趣味をお持ちなのですね~。
hiroさん♪
マクワウリ…初めて聞く名前で、でも記事は興味深く読みましたよv-410
金俵まくわうりも載ってましたw

「やさい畑」、880円とお高いですから、確かに立ち読みで十分だと思います(笑)

hiroさんちのベランダのまくわうり、豊作になるといいですねv-398

very blueさん♪
枝豆ですか~w
ビールのお供にも良さそうv-306
って、お子さんより沢山食べたら怒られそうですね(苦笑)

> 種まきの深さって意外と難しいですよねぇ。

調べてみたらどうやらそのようで…。
発芽に光が必要かとか、深さとか、ちゃんと事前に調べてやらないとだめですねv-356
私はいつも見切り発車なので…結局二度手間、三度手間になってしまいます(苦笑)
「えだまめ」、お子さんと収穫できるところまでいくといいですねv-410


> ところで旦那さんの愛読書に「やさい畑」ですか??
> 旦那さんも園芸の趣味をお持ちなのですね~。

園芸というか…自給自足の生活に興味あるみたいですよ。
畑持ってますからね~。
私は今まで全く興味を示さず…今回初めて読みました(笑)
でもやっぱり農作業(土栽培)には興味持てない私です(苦笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さちこさんへ
 
そうですよね~。子どもの手と大人の手では全然大きさ違いますよね・・・・。
それでも、植物ってすっごくたくましいので、きっと芽が出ますよi-265
なんと言っても、ブルーベリの鉢に生えていた雑草たちは、分厚いマルチをものともせずに出てくるくらいですから(笑)。
とにかく、無事土からヒョッコリと顔を出してくれると良いですね♪
 
ありす・ゆららさん♪
もう子供じゃないのに子供のときの記憶のまま種蒔きをしてしまった私ってほんとおバカですv-393
ここ数日の気温上昇で、うまく芽を出してくれるといいんですけどねぇv-356
空芯菜、毎日食べたいくらい大好きな野菜なんで、早く生長した姿がみたいですv-398

ブルーベリーの鉢の雑草は、元気すぎるのもちょっと困りもんですよね(汗)
うちも(アカ)カタバミが生えてますよv-410
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。