*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相変わらずです(^^ ~グレンアンプル~
トゲなしラズベリーのグレンアンプルです。
相変わらず…もっさりと茂ってます

グレンアンプル12009.05.11


枯れ枝のような苗木が完全に見えなくなりました



中央のデカイ葉をめくると…

グレンアンプル22009.05.11


小さめの葉が顔を出します
葉の形はちょっといびつだし、シュートの葉のように大きくなる気配はありませんが、枯れ枝同然だった木から芽を出したと思うといじらしいです。



こんもりと茂り続けるシュート…少しずつ上にも伸びてる気はしますが、夏季剪定の6、7月までにどれほどの大きさになるんでしょうねぇ。
この分だと結構場所取りそうで怖いです(汗)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

凄いですね。
ここまでくると2本のシュートとは思えないです。3~4本あるみたい。葉も大きいし。葉の大きさは果実の大きさに比例してるんですかね。
ウチのは鉢から葉がはみ出る程茂って無いので今の所、場所の心配はありません(笑)
ウチでは逆にオニールの枝が大変です。邪道かもしれませんが針金で曲げて枝を上に伸ばしてます。ツツジの盆栽と同じ感覚です。枝が太くなった時にくい込まない様に気を付ければ平気みたいです。
takeさん♪
やはり我が家は、苗木から花芽が出てこない分、株の生長に栄養がまわってる気がします。
でも…ここまで葉が大きいと、なんか別の植物みたいですよ(汗)

takeさんのところはオニールが元気なんですね~v-405
針金を使った誘引…ツツジの盆栽と同じ、ですか…。
とっても興味ありますv-398
ちょっと調べてみますねv-343
アドバイス、ありがとうございますv-411
やってる人いるのかな?
横に伸びていくオニールの枝をどうにかしたくて思いついた方法なんですよ。まだ3~4年くらいの木なので剪定はしたくなくて。
そこで田舎のじいちゃんがツツジかなんかを針金でやってたのを思い出して同じツツジ科だから大丈夫かな?って。
去年から1枝だけ始めたんですけど実は生ってるし影響は無いみたいです。
takeさん♪
「ツツジ 針金」とか「ツツジ 仕立て方 針金」などでいろいろ検索はしてみたんですが、針金で誘引(矯正?)した写真が見つからず、イマイチイメージできない私です(汗)
次回本屋さんに足を運んだとき参考になりそうな本探してみますv-355

オニールは枝に対し直角でシュートを伸ばすというから厄介ですよねv-356
takeさんが今その方法でされていて問題ないなら、全然オッケーだと思いますよv-398
私にもできるようだったら参考にさせていただきますv-343
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。