*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
君は誰?(汗) ~とうがらし~
2日連続登場の我が家のとうがらしたちです。

まずは…昨日「いつ上向くのかな~♪」と能天気に思っていたコイツから。

鷹の爪?2009.05.11


これ、鷹の爪じゃないかもしれません(涙)
昨日より更に肥大はすすんでるんですが、このサイズならもうとっくに上を向いててもいいはずなんです、「鷹の爪」の生長の過程を調べると…。
花だけは下向きに咲いて、花びらが取れ実の肥大が始まる頃にはすでに上を向いてるものらしいです。
が、中には…この子のように下を向いたまま肥大していき、無事赤く熟して「鷹の爪」として紹介されてるサイトも1つですが見つけました。
ちゃんと「鷹の爪」とラベルがついた箱から選んで買った苗なのに鷹の爪じゃないかもしれないなんてって感じです…。


鷹の爪とそっくりな獅子唐なら…すでに実にシワが入っててもいいはずなんですが…

君は誰?2009.05.11


表面はつるっとした感じで、光沢があります。

ちなみに花は、

鷹の爪?の花2009.05.11


こんな感じです…。
直径2センチくらいのお花です。

最悪食べるまで鷹の爪かそうじゃないのか、わからないのでしょうか…。
もし鷹の爪じゃなかったら、ほんとがっかりです
万願寺が2株もあるから、獅子唐も甘長もいらないし…。
かといって、こんなに元気に生長してる子を捨てるわけにもいかないし…。

とりあえずしばらくこのまま様子を見てみます。。。



そして、こちらは万願寺とうがらしたぶん…


右の株に、一番花がつきました

万願寺右・一番花開花2009.05.11


ピーマンのお花に非常に似ているので怖いのですが…こちらは実が肥大してくれば見た目で確実に判断できると思います

そして、以前、蕾がいっぱいある~と書いてましたが、

万願寺右2009.05.11


今回咲いたものの他に、同じ場所からあと2つ、蕾が出ております(汗)
3番花まで摘んだ方が、株が早く生長していいらしいのですが、この3つを摘んでしまえばそれでいいんでしょうか


で、こちらは、液肥交換してなんとか調子を取り戻した?左の苗。

万願寺左・三又?2009.05.11


わかりやすく矢印入れましたが、なんと三又に分かれるつもりらしいです(汗)
普通Yの字に…二又に分かれるもんなんでないの??
このまま育てて大丈夫?
それとも1つ摘んでやっぱYの字に仕立てた方がいいの??

もうわからないことだらけで、朝からとうがらしの前で立ち尽くしてしまいました(苦笑)


無事食べられたらそれでいいのですが…品種違いだけは勘弁してほしいです(涙)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

あら?
言われてみれば鷹の爪って上向きでしたね~。
でもうちで実った数少ない子は下向きでしたよ?
な・・・何か理由があるんでしょうかね?
考えてもみませんでしたw
まぁ、ほら、実ってるってことは
きっと食べられますよw
この際食えれば何でもよしとしましょうよ!
ししとう私大好きだし!(ぇ、関係ない?;)
花喃さん♪
花喃さんのところの鷹の爪も、下を向いてたんですね?
じゃあまだ望みは残ってるのかしら。
とりあえず「鷹の爪」で検索すると、皆小さいうちから実は上を向いてるのですよ~。
食べてみないとわからないとしたら…「鷹の爪」だったとしたら青唐辛子ってことになって激辛(汗)
味見って言われても、ひぇ~v-12って感じです(笑)
だけどあっさり甘くても、それはそれで品種違い決定ってことで…。
胸中複雑でございます(苦笑)

ま、食べられることには変わりないですけどね~v-411
獅子唐や鷹の爪でもそれぞれ生長のしかたに特徴があるのですね~。
どちらにしても食べられればそれで良いような気もしますけどやはりそこにはこだわりがあるのでしょうね(笑)

花を摘んだ方が生長が良くなる、とかのテクニックもあって奥が深そうです。。。

でも、収穫が楽しみですね~
very blueさん♪
いや、まぁ確かに食べられるとそれでいいんですが…スパイスとして使う鷹の爪と、おかずの一品として使う獅子唐ではやはり大違いな気が(汗)

いろいろ調べてみると、私たちが「鷹の爪」と思っている品種は「三鷹」という品種で、本物の「鷹の爪」は全長3センチほどしかなく、一部でしか流通してないそうなんです。

ちょっと目からウロコでした(^^
品種って結構いい加減なものなのかもしれませんね。

何はともあれ、ほんと収穫&それまでの過程が楽しみですv-398
野菜の栽培方法などで検索すると、結構上位にヒット
するので、既に御存じかも知れませんが、私が整枝など
の参考にしている「京都グリーンファーム」のHPの、
野菜の栽培のトウガラシ類のページに、

>育苗時低温に遭遇すると3本に分かれる時があるが
>この場合は細い枝を取り2本にする。

と言う記述がありました。
記述内容は土耕での栽培法ですが、参考になる内容も
結構有ると思いますので、一度ご覧になってみて下さい。

注)「病害虫」の項目には害虫の写真が満載ですので、
  心の準備をしてからクリックする様にね。w
hiroさん♪
お気に入りに登録していたにも関わらず…その部分はあっさり見逃してしまってましたv-12
hiroさんのおかげで助かりました、ありがとうございますv-411

「病害虫」、このサイトを始めて見つけた時にクリックしてしまい…アブラムシのグロテスクな画像に後ろにのけぞってしまいましたv-399
それ以来二度と覘かないと決めましたよ(苦笑)
お気遣い、ありがとうございますv-398
さちこさんへ
 
鷹の爪にもニセモノ疑惑が・・・・?
胸中複雑な心境、とっても良く判ります。
でも、どちらの品種だったとしても、頑張って実っているし、収穫目指して頑張って下さいね~!


ありす・ゆららさん♪
ハイ、頑張りますv-91
今朝見たら…更に大きくなっておりました(汗)
恐怖の味見ができる日も、案外近いやもしれません(苦笑)

辛い唐辛子であってほしい反面…そうだったら口の中爆発しちゃうだろうなぁ。。。
これ、しし唐ではないと思います。
写真で見る限り、あきらかにしし唐とは
形が違うように思います・・・。
(ししとうはもう少し先が丸いんです。)

といってもしし唐も色々あるから
一概には言い切れませんが・・・(汗)
何度もごめんなさい。
ひょっとして鷹の爪と万願寺とうがらし・・・
逆ということはないでしょうか・・・?

鷹の爪だと思っているのが万願寺で
万願寺だと思っているのが鷹の爪・・・。

か~ちゃんさん♪
今獣医さんに往診に来てもらって、ワクチン接種だのでバタバタしたものでお返事2ついっぺんになってしまいます、すみませんv-356

確かにこの子、先っぽが尖った感じなので、か~ちゃんさんのご指摘通り獅子唐ではなさそうですね…。
んでもって、まっすぐだから甘長でもないようで。

もう片方の苗は、2つとも鷹の爪でないことは確かです(左の苗も今朝開花)。
さっき花弁の中のぞいたら、銭形警部のアゴのような実が小さく顔を出してましたから(笑)

このなんちゃって鷹の爪、今日サイズ測ったらもう4cm近くありましたv-356
赤くなるまで待ってみるか、青いうちに収穫して味見してみるか…結構真剣に悩んでますv-388
買ったホームセンターに聞いても…わからないって言われちゃうだろうなぁ…(涙)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。