*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
バジル♪
種を蒔いてから43日目のバジルです。

バジル12009.05.13


本葉がこんなに大きくなって、お茶ポットから顔をのぞかせるくらいになりましたw

上から見るとこんな感じ。

バジル22009.05.13


すでに美味しそう
っていうか、なんとも可愛らしい丸っこい葉です


マグカップの方も、

バジル32009.05.13


しっかり生長してくれています
ホールトマトの空き缶で育てたら可愛いかなぁ
もちろんあまり大きくは生長できないでしょうけど(汗)

バジルは本葉が6~8枚になってから定植するらしいので、ゆっくり待ってようと思います
ちなみに…葉を嗅いでもまだ何の匂いもしません
残念


一方、同じくらいの時期に種を蒔いたモロヘイヤは今こんな感じです。

モロヘイヤ2009.05.13


モロヘイヤは本葉が4枚ほどになれば定植できるらしいのですが…こんなに小さいものなんでしょうか
もう4枚目の本葉が顔を出しているのですが、苗自体の大きさが3㎝ほどしかありません
モロヘイヤにとってはまだまだ気温が低いのかしら(汗)
まぁゆっくり生長してもらいましょう



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです 明日も頑張りまーす
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

バジルは発芽やその後の生長がゆっくりなのですね~。
そう言えば、先日うちでタネを蒔いたエダマメがもう発芽しました(笑)
土曜に種まきをしたところですけど、結構早かったです。

葉物野菜やハーブなどいろいろ収穫できて楽しそうですね~
very blueさん♪
バジルもモロヘイヤも…きっと外で放置するには早すぎる時期に種を蒔いてしまったんだと思います(汗)
種まきしたあときちんと温度管理してやれば、もっと早くここまで生長してたと思いますよ(苦笑)

エダマメ、発芽しましたか~v-398
お子さんがさぞかし喜んだでしょうねv-410

日々観察しながら育てていくのも楽しいですが、やはり一番楽しみなのは何と言っても収穫ですv-352
早く何かを飽きるほど食べてみたいですよ(笑)
その前に虫に泣かされてますがv-356
うちのモロヘイヤもそんな感じですw
というか、ずっとそんな感じです^^;
本当にか~ちゃんさんちみたいに育つのかものすごく不安ですw

バジルって本当に可愛いですよね。
まだ匂いませんか?
少し葉っぱを触ると匂うと思いますが・・・
たくさんの株があるから
ジェノペーゼ作り放題ですねw
花喃さん♪
そうですか、やっぱこんなもんですか…。
そうそう。
か~ちゃんさんちの昨年(一昨年?)のモロヘイヤと、どうしても比較しちゃうんですよね~。
で、ほんとにそんなに大きくなるのかなぁ?って不安に。
お仲間がいて嬉しいですv-398

バジル…指で撫でても鼻の頭くっつけてもちっとも何にも匂いませんv-393
もうちょっと大きくならないと無理なのかしらv-388
早く匂い、嗅ぎたいですv-343
全部の株を自宅で育てるのは無理そうですけど、それでもバジルソースは作りまくりますよ~v-441
さちこさん♪

私のブログのカテゴリーに去年のモロヘイヤの写真を
載せております。

今の季節、まだ小さかったですよ。
5月の終わりごろになっても背も低く・・・
これで大丈夫なの?って思っていましたが
生長しはじめたら早い早い。

なので全く心配無用です♪
か~ちゃんさん♪
もちろんチェック済みですよ~v-398
ただ、大きさが一緒とは思えなくて(汗)
か~ちゃんさんは、苗を買われたのですよね?
我が家は今、4枚目の本葉が出てる状態で、3cm程度の横幅しかないのですv-356
写真からは大きさがよくわからないのですが、そんなものでしたか?

ちなみに…横長プランター(55cm)に4株植えようと思ってるのですが、か~ちゃんさんが使ったプランター横の長さもっとありましたか?
イマイチ生長のイメージがつかめず、どうしようかまだ考えております…(悩)
>3cm程度の横幅しかないのです

・・・そんなものでしたよ♪
いまいち生長がわからなくて、大丈夫かぁ~?なんて
思っていましたが、やはりモロヘイヤにとっては
4月や5月は、まだまだ気温が低い季節みたいで
生長の凄まじさを感じたのは7月に入ってからでした。

だから大丈夫♪気長に育ててみてください♪
心配しなくても真夏になれば、ゾッとするほど
収穫できますから。

ところでモロヘイヤは大きな鉢やプランターで
育てると、そのぶん大きくなるみたいです。
なので密植気味だとさほど大きくならないと
聞いて、去年あのような栽培方法を
致しました。(それでもアップアップでしたけど)

プランターの大きさは幅65センチのものを
使用しておりました。ただ、葉が茂ると
65センチでも風通しが悪そうだったので
55センチだったら2~3株くらいかなぁ?

もちろん1株植えだと、大きく生長しますし♪
あとは育てる場所(ベランダ?)と相談ですね(笑)
か~ちゃんさん♪
やっぱりまだまだモロヘイヤにとっては寒いんですね~(苦笑)
この大きさでも何とかなるなら安心ですw

種を蒔いたところからここに来るまで、いくつか脱落者は出てるのですが、それでも10以上の苗が元気に育ってますよ。
我が家のベランダで育てられるのは…やはり5~6株が限界ですかねぇ。
あとは…義母に押し付ける差し上げるつもりでいます(笑)

先日…プランターを買いに行ったら、2月には98円で売られていた横55センチのプランターが、298円で「特価」として売り出されてたんですよ~。
こういうものはオフシーズン中に買い揃えておいた方がいいんですね(涙)
ちょっと勉強になりましたv-356
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
