*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アブラムシの猛攻 ~ミニキャロット~
まず、おことわり。
私自身吐き気をもよおすほどアブラムシが大発生しておりますので、気持ち悪くて拡大写真は撮っておりません。
よって、安心して写真は見られます


こちら、3月9日に種を蒔いたミニキャロット

ミニキャロット2009.05.14


気温の上昇に伴い、すくすくと育っておりますw
で、この子はさすがにアブラムシの餌食にされることはないと思っておりました。
なのに…見事に期待を裏切られ、下から伸びてくる新芽のいくつかに、アブラムシがビッチリついておりました…
パッと見ではわかりにくい、黄緑色のアブラムシです。

ミニキャロット摘んだ葉2009.05.14


とりあえず全てにアブラムシがついてるわけではなかったので、これだけの葉を、そっと爪で切り取りました。


早く収穫してしまいたい気もするのですが…

ミニキャロット株元2009.05.14


株元を見るとちょっとは膨らんできたような気もするので、ギリギリまで待ってみることにしました。



そして…一番気持ち悪いくらいアブラムシがついているのはこちら。

コメット2009.05.14


二十日ダイコンのコメットです。


茎の表面が見えないくらい、アブラムシが隙間なくビッシリとついています。
ずっと綺麗に育ってきただけに非常に悔しいです。
やっと根が赤く丸く膨らんできたところだったので諦めきれず、でも他の野菜に飛んでも嫌なので、一番日当たりが悪いところに置いてある業務用冷蔵庫の上に、場所を移しておきました。
あと2~3日様子を見て、食べられるくらいにまで根が肥大しなかったら、残念ですが全て廃棄します。


こちらは、今のところ何とかアブラムシの被害を免れている小松菜ターサイ

小松菜とターサイ2009.05.14


だけど、コメットも1~2日でアブラムシびっしりになってしまったので、いつそうなるかわかりません。
撤収せざるをえない猛攻を受ける前に、少しでも生長しておいてほしいです。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しています 日々の生活の励みになりますので、1クリックよろしくお願いいたします
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アブラムシ
本当にイヤになっちゃいますね!
私もすっごく嫌いで、体がかゆくなっちゃいそうです。
なので、ウチではこの時期は葉っぱを食べる野菜は育てていませんが、それでもいろんなのに発生して、とってもとってもきりがなくって・・・。
みなさん同じようなことおっしゃっているので、この時期は仕方がないのかな~。
ミニトマト、可愛い実ができてますね!
楽しみですね♪
Noriさん♪
アブラムシ…病気は運ぶは見た目はグロイは…集団で見かけるとイラッv-359としつつ…気持ち悪すぎて手が出せません(涙)
しょうがないんですかね…。
ついつい農薬使いたくなりますが…そうなると家庭菜園の意味がなくなってしまうので、ぐっと我慢しています。

虫がつかないというモロヘイヤとバジル、負けじと次々実をつける果菜類に今後は期待しますv-356
アブラムシには
私も毎年アブラムシと戦っております。
http://kappasan.blog.so-net.ne.jp/2008-06-26
対策として、デンプンを水に溶かして吹き付け、アブラムシを窒息させる商品が売られています。
これなら無農薬だし、使ってみる価値はあるかも知れません。
kappaさん♪
その記事、昨夜拝見させていただきましたv-411
天敵のアブラバチとの相乗効果で大進撃だったようですね!!

やはり目をそむけてばかりでなく、正面きって戦いを挑まないとダメですよね…。
コーンスターチは家にあるので、明日試しに吹きかけてみますv-355

アドバイス、ありがとうございますv-411
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。