*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
幼果の変化?と葉先の枯れこみ ~ブルーベリー~
まずやはりいいことから

パウダーブルーの幼果です。

パウダーブルー幼果12009.05.16

パウダーブルー幼果22009.05.16


うまく色が出せないのが非常に残念なんですが、1枚目の写真の幼果、2枚目のものと比べると色づいてるような気がするのです!!
もしかしたらただの日焼けなのかもしれませんが(汗)
写真ではわかりにくいですが、1枚目の幼果は実もうっすらピンクがかっています。
最近あまり目立った変化がないので、色づき始めだったら非常に嬉しいなぁと思います



そして次は嫌なこと…タイトル通り、我が家のラビットアイ、程度に多少の差はありますが、ほとんどの鉢で葉先が枯れこむ…ということが起こっています。

こちら、一番ひどいブライトウェル

ブライトウェル葉12009.05.16

ブライトウェル葉22009.05.16


軽い方なティフブルー

ティフブルー葉12009.05.16

ティフブルー葉22009.05.16


原因は…知りませんしわかりません。
隣同士葉が擦れ合うくらい地上部が茂ってきてしまったので、ここ最近風が強かったからこうなったのかなぁとも思うし、若い葉先の場合はアブラムシのせいかなぁとも思いますし。

以前、クロロシスのひどくなったウッダードの葉先がどんどん枯れこんでくる…という災難に見舞われたことはありましたが、そのときとは何か違う気がします。
青々と茂ってる葉でも、容赦なく枯れこんできてますし。

ただ…サザンハイブッシュではこのような症状?は全く見られません。

今のところ…ちょうど葉先が擦れ合うようにもなってきたし、スペース的に葉先が自然淘汰されてると割り切っています。
見た目は悪いですけどね。
私もずいぶん動じなくなってきました(苦笑)


何はともあれ、幼果には悪い影響が出てるふうでは全くないので、とにかく収穫できる日をただひたすら楽しみにして待ちたいと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると、大変嬉しいです

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

葉の症状・・・何なのでしょうねぇ?
見た感じでは、今年出てきた葉にしては固そうな感じに見えますね。
水切れというわけでもなさそうですから、肥料やけ?などの可能性もあるかもしれませんね。
実際にどんな症状になるのかを見たことがないので、全くの見当違いかもしれませんけど(苦笑)


very blueさん♪
どの枝先も間違いなくこの春に出たものですよ~。
水切れだけは確かにないですね(苦笑)
肥料焼けか、風で擦れたか…。

very blueさんがおっしゃるように、実際どんな症状なのか知らない以上考えても答えが見つからないので、もう考えないことにしましたv-410
ちょっと神経質になり過ぎてたかな~って。
命あるものは何でもマニュアル通りにはいかないものですものね。
死ぬときにはどんなに手を尽くしても死んでしまうし。
「自然淘汰」と思って細かいことは気にしないことにしますw
さちこさんへ
 
パウダーブルーの幼果、色の変化がでてきて、期待が膨らみますね!
ウチのではないですが、いつ食べられるのか?と考えると、本当にドキドキしてきます(笑)。
 
葉っぱ、全部ではなく一部ということは、やっぱり葉が擦れたのでしょうか・・・?
ううむ。
判りませんが、最近のさちこさん、どっしりと構えていて、とっても頼もしいですi-179
ありす・ゆららさん♪
>最近のさちこさん、どっしりと構えていて、とっても頼もしいですi-179

いやいや、私の悪い癖なのですよ…。
新しいことを始めたときに、何もかも完璧にやらないと気が済まなくて、マニュアル通りにならないとさらに詳しいマニュアルをもとめストレスを溜めてしまうという…。
猫や犬を飼い始めたときも…昔妊娠したときもそうでした(苦笑)
で、結局自分で作ったストレスに耐えきれなくなって、潰れてしまうんです。
今回は何とか?潰れる前にいい意味で「どうでもよく」なりましたv-410
せっかくの趣味栽培ですから、楽しめないと意味無いですものねv-356

急に全体が枯れこむとか、幼果に異常をきたすとか出ない限り、収穫だけを楽しみに日々さらっと観察してようと思いますv-398

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
