*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロロシスからの復活 ~ノビリス~
1か月ほど前、我が家で一番にクロロシスが発覚したノビリスです。

4月15日こんなだったのが、

ノビリス全体2009.04.15



ここまで回復しました

ノビリス全体2009.05.17


枝に力強さはまだありませんけど、葉の色は明らかに青々としたし私的には御の字です
この1か月、この子にしてあげたことは…水やりのペースを落としたこと(今で週1くらいです)、
イオウ砂や鉄分、マグネシウムがすでに配合された、花ごころのブルーベリーのピートモス
をマルチの下に2掴みほど振りかけたことです。


ただ、昨日も記事にしたように、

ノビリス葉12009.05.17


こういう枯れこんだ葉は目立ちます。



支柱を固定するのにビニタイを使っているのですが、

ノビリス葉22009.05.17


ビニタイの端にちょうど位置する葉の裏にこのような傷がついていることからすると、やっぱり風で擦れたのかなぁと思ったりもします。


何はともあれ、来年こそお花見、味見ができるように、このまま夏を無事越してくれたら何よりです




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際に1クリックしていただけると、とっても嬉しいです






関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

良い感じに復活してきていますね~。
葉の色も濃くなってきているようですし、ひと安心ですよね。
茶色の部分はやはり風の影響なのでしょうか?
わかりませんねぇ。。。

そのうち2次成長が始まるはずですから、それから出てくる葉がどうなるかがきになりますね。

今日は広島もたまに風が強かったです。
very blueさん♪
はい、ノビリスは何とか安心してみてられるくらいに復活してくれましたv-411
皆さんからのアドバイスの賜物ですv-343

2次生長…この子はきちんと支柱を立てることができてるので、どんどん「上に」伸びてほしいです(笑)


> 今日は広島もたまに風が強かったです。

今日は京都は風ないですよ。
ここ数日は…ほんとやばかったですv-356
北風だったので、南向きベランダに置いてるブルーベリーにはひっくり返るほどの被害は出ませんでしたけどね。
11階ってこともあって、余計吹き抜けたのかもしれません。
very blueさんのところは、マルチが吹き飛ぶほどではないですか?
あ、でもインテリアバークだし、少々では飛ばないかな?
うちはココチップなので、ここ数日で結構マルチが散らかりましたよ。
後片付け大変でした(苦笑)

台風の季節が、正直怖いですv-393


昨日のブログも拝見させていただいたのですが、先端の葉が枯れる場合は水切れで起きることが多いいです。
萎れがひどい場合、水を遣ると回復はしますが先端の新しい葉に後遺症が残るようです。

アブラムシですが、早めに発見して手で始末することで被害を最小限に止めることが大事です。
一匹いたらあっという間に増えていくのがアブラムシです。そうなると廃棄するか殺虫剤に頼るしかないと思います。
hideさん♪
それが先端だけとは限らないんですよ~、枯れこんでるの。
このノビリスのように、先端から数えて3~4枚目の周囲の色が変わっていたり。
きちんと水やりをしているものでもこういう症状が出てるので…水切れと言い切れない鉢もあるのです。
ややこしいし面倒臭いですよねぇ(苦笑)

先日ホームベルで寿命が縮まる思いがしたので、水切れには気をつけるようにしています。
アドバイス、ありがとうございますv-343
ただ我が家のベランダスペースではそろそろ限界に近づいているので、先端の生長が止まってしまってもそれはそれでありかな~とv-410
アブラムシもキリがないですが、ブルーベリーにつくものはしれてるのでバッチリ指で潰してますw
色も黒いのがつきますから、わかりやすいです。
ただ野菜はもう気持ち悪いくらいついてますよ(涙)
しかも黄緑色のアブラムシが…。
無農薬栽培も大変ですね。
出来が悪い野菜は犬にやることにしましたv-343
洗えばアブラムシも綺麗にとれるんですが、やはり口に入れるのが気持ち悪くて(苦笑)
これからの季節、思いやられます(涙)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。