*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ホームセンターでトラブル ~鷹の爪偽者疑惑~
先日、義母の一言で、偽者であることがほぼ決定した鷹の爪

ちなみに、参考までに今朝の様子です。

偽鷹の爪12009.05.18


花弁が取れて11日で、このサイズ(汗)

偽鷹の爪22009.05.18


もう200%鷹の爪なんかじゃないです(涙)


で、先週の金曜日、購入したホームセンターに電話してみました。
4月9日に鷹の爪として買った苗が、どうやら鷹の爪でないらしいと。
とりあえず何の品種なのかが知りたいと。

そしたら。
苗そのものを持って来て頂くには無理があるでしょうから、写真をいくつか持って来ていただけませんか?、と言われました。
苗の生産農家に送って、品種を突き止めますと。
最悪、鷹の爪の苗をさしあげます、と言われました。

とても丁寧な対応で、私としてはもう栽培場所もないため、とりあえず品種がわかったらそれでいいやと思いました。
いちおう名前を告げ、後日お伺いしますと言ってその日は電話を切りました。

今日、ちょっと車で出る用事ができたので、写真をプリントアウトしたものを手にホームセンターへ。


園芸コーナーに行くと、「園芸アドバイザー」というバッチをつけた店員がいました。
50代くらいのおじさんで…きっと初心者の方でも安心して野菜苗を買えるよう、ホームセンター側が配置してるんだろうなって感じです。
その方を呼び止めこれまでの経緯を説明し、持参した苗の写真を見せました。
すると。


「これ? 鷹の爪ですわ。
 お客さん、かじってみた?
 かじったら辛いから。
 辛くなかったらまた持って来て。
 そしたら現品交換しますし」



こう言われました。
「はい?」と思いましたが、自分でも調べたこと、鷹の爪の栽培経験のある人に見てもらったら鷹の爪でないと言われたこと、とにかく電話で、苗の写真を持参すれば品種を特定しますと言われたことなどを丁寧に説明しました。


「そんな話私は聞いてませんわ。
 あっちのレジにも係りの人間おりますし、そっちで聞いてもらえますか?
 そもそも、お客さん知らんやろうけど、鷹の爪にも品種はいっぱいありますしねぇ。
 これ、間違いなく鷹の爪なんですよ」



そう言われ、私、完全にキレました。
心の中で(苦笑)
とりあえずこのおっさんと喋ってても埒があかんと思い、言われたとおり離れた園芸用のレジへ。
そこには女性の店員さんがいて、事情を説明し写真を見せると、


「これは鷹の爪ではないですね~、少々お待ちいただけますか?」


と言い、どこかに電話をかけてる風でした。
それを待ってる間に、呼んでもないのにさっきの「園芸アドバイザー」登場。



「お客さん、だから一回かじってみて。
 辛くなかったら交換するから。」



私、もう怒鳴り返そうかと思ったんですが、電話を切りながらおっさんの言ってること聞いてた女性店員さんが慌てて会話に入ってきて、



「こちらのお客様は、交換どうこうではなくて、とりあえず品種が知りたいとおっしゃってるんです」



と言ってくれました。
そしたらおっさん。



「あ~、そうですか。
 そりゃご面倒おかけしますね。」




ですって!!!(怒)

もうね、これが元気いっぱいのときだったら、間違いなく追い込みかけてました。
が。
本日も実はわたくし体調優れず。
朝からちょっと熱っぽくて頭痛かったので、怒りを通り越し疲れに変わってしまいました。

とりあえず女性店員さんが、後日品種が判明し次第連絡をくれるというので、再度名前と連絡先を告げ事務所に戻ってきました。



園芸アドバイザーって何がやねん



と今でもムカつくの、私がおかしいですかね?
ほんと、なんであんたがサービス業やってんの?っていう人がたまにいてるので、迂闊に買い物もできやしません。



それにしてもこの子、いったい何なんでしょうねぇ。
やっぱり伏見甘長かしら。
それとも…他にも韓国トウガラシだのタイトウガラシだのいろいろ売られていたので、そのうちのどれかなんですかね~。

とりあえず店員さんからの連絡を待って、またご報告したいと思います


はぁ。
仕事でもないのに非常に疲れました(涙)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←一緒にムカついて下さる方、1クリックしていただけると嬉しいです(苦笑)




関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

うお~~~!!
私もむかつきました~!
店長レベルじゃなくて本社に名指しで文句言いたいくらいですね~!
お客様に向かってその態度はなんだ~!って感じ・・・
呆れちゃいます!
余計に体調悪化させないでくださいねぇ?
ゆっくり休んで!
私が代わりに怒っておきますからw
花喃さん(涙)
ひどいでしょう~?
もうほんと、怒りで熱がさらに上がった気分でしたよ。
アドバイザーかなんだか知らないけど、思いっきり上から目線で…。
文句つけて交換してもらいに行ってるんじゃなくて、事前に電話で言われた通りに写真持って行っただけなのに(涙)

> 店長レベルじゃなくて本社に名指しで文句言いたいくらいですね~!

実はまだ名前覚えてるんですけどね(苦笑)
っていうか、忘れたくても忘れられないv-359
だけどこの悔しさが晴れるわけでもないし、電話代と時間とエネルギーがもったいないのでやめておきます(苦笑)

花喃さん♪
一緒に怒ってくれてありがとうございます!!
ちょっと…おや、かなりスッキリしましたv-411
さちこさんへ
 
うわ~!
このオジサン本当に最悪~i-191
自分の知っていることが一番で、自分が一番正しいと思っている勘違いではた迷惑な人とは、こんなオジサンのことなのでしょうね!
あ~!ヤダヤダ!
さちこさんの記事読みながら、私もものすごーく腹が立ってきました!
さちこさん、具合の悪い時に本当に災難でしたね。
大丈夫ですか?
こんな死んでも治らないような頑固バカで自分勝手なオジサンのことは、さっさと記憶から消し去ってしまって、お体を大事に・・・。
園芸についての疑問を客にアドバイスする人じゃなくて、
初心者の客を如何にあしらうかをホームセンター側に
アドバイスする人?w

かじって辛かったとしても、鷹の爪とは特定出来ないのに、
このおっさん、辛いトウガラシを総称して鷹の爪って
思ってるんじゃない?

とりあえず、せめて辛い品種だったらいいですね。
あっ、でも、万願寺とかの辛くない品種の近くで辛い品種を育てると、
虫などの交雑に因って、辛くない品種に辛い実が混じってしまうそうですよ。
この対応、本当に怒りますね。「適当に言えばあきらめて帰るだろう」と言うのが見え見えの対応って感じ、誠実さがまったくないですね。でも切れなくて良かったような(^^;きっと本格的に熱騰がって、寝こんだかも、、。
ありす・ゆららさん
一緒に怒って下さってありがとうございますv-406
そして、もしかしたらとってもルンルン気分だったかもしれないのに、私が書いた記事でイライラv-359させてしまってたらごめんなさいですv-393

この年代の人たちって、2パターンありますよね。
年の功で人の話をしっかり聞ける人と、自分の知識ひけらかしたいだけの人。
運悪く後者に当たってしまいました(涙)
自分が将来そうならないよう、気をつけないと(苦笑)

体調、なんとか微熱で収まってます。
今夜はお薬飲んで、さっさと寝て嫌なことは全部忘れますv-411

ありす・ゆららさん、いつもありがとうございますv-343


hiroさん
> 園芸についての疑問を客にアドバイスする人じゃなくて、
> 初心者の客を如何にあしらうかをホームセンター側に
> アドバイスする人?w

なるほど~v-405
きっとそうですよ!!
あんなとこ二度と行きたくない!!とも思ったんですが、嫌なのはそのおっさんだけで…なんとか冷静に対処していきたいと思います(苦笑)


> かじって辛かったとしても、鷹の爪とは特定出来ないのに、
> このおっさん、辛いトウガラシを総称して鷹の爪って
> 思ってるんじゃない?

これも、たぶんそうだと思います。
鷹の爪にもいろんな種類があるって…トウガラシにいろいろ種類があって、実が小さくて上を向いてなって辛いのが鷹の爪だろうがv-412って感じですよ…。
かじれかじれっていうなら、このおっさんにかじらせてやりたいです(苦笑)

できれば辛い品種だったらいいんですけどね~。
我が家、鷹の爪結構使いますしw
でももし辛くないものだったとしても、元気に実をつけてくれているので美味しくいただくことにしますv-398

だけど、確かにこの品種不明くんが風上になることもあるので…万願寺とはもう少し離してあげた方がいいかもしれませんね(汗)

アドバイス、ありがとうございますv-411
これは最悪ですね。。。
普段、怒ることはほとんどありませんけど、こんな対応なら感情が表にでてきてしまうかも・・・です。
きっとさちこさん以外にも被害者はたくさんいると思いますよ。。。
こういう人は上(会社や上司)から注意されても心の中では逆ギレするタイプだと思います。
注意を受けても後悔や反省もなければ、心を痛めるような事もないパターンですね。。。
ぐっと我慢するしかないのが悔しいですね。
わくわくーさん♪
コメント、どうもありがとうございますv-343
その節はありがとうございましたv-435
あれ以来…あげてないですv-218

>「適当に言えばあきらめて帰るだろう」

…というより…きっと、ただのクレーマー扱いされたんだと思います。
どうしてプリントアウトしたものを手に来店したのか、ちゃんと説明したんですけどね~。
全く耳に入らなかったみたいでv-359

帰ってからもしばらくグッタリでしたが、わくわくーさんがおっしゃるように、打てど響かない人間にブチ切れるよりはマシだったかもしれませんね(苦笑)
今夜はさっさと寝て、早いこと忘れることにしますv-355

一緒に怒って下さってありがとうございますw
一瞬私がおかしいのか??と、ホントに頭の中グルグルしましたから(苦笑)
誠実さがない店員…できればもう二度と当たりたくないです(涙)
very blueさん
冷静沈着なvery blueさんでもさすがにこれはきついですか…。
ある意味安心しました(苦笑)

一緒に働いてる女性店員さんの表情を見てても、このおっさんが同僚にすら疎まれていることは容易にわかりました。
こんな年の取り方をしたらもう、手の施しようもありませんよね…。
こういう人は、何を言っても誰が言っても通じない…ほんとそうだと思います。
気持ちのぶつけどころがないのは非常に悔しいですが…不快感と嫌悪感を抱くのが私だけではなかったみたいで、それだけが唯一の救いです(苦笑)
この品種が何なのか連絡が来たら、しばらく園芸コーナーの存在自体忘れようと思います(笑)

へぇ・・・あまりの出来事に言葉も出ません。
辛い唐辛子はすべて鷹の爪なんですね。
(この人にとっては)

でも何より驚いたのは、お客に対しての対応の
ひどさ。その人の傲慢な対応で、店全体の質を
落とすことがわかっていないようですね・・・。

客商売には向いていないようですね。このおじさん。
ホント、お疲れ様でした。


か~ちゃんさん♪
一晩たって…ブログの記事読みなおして、やはりムカつきますが…失笑する余裕ができてました(苦笑)

ほんと、ひどいですよね、対応。
こんな人が「園芸アドバイザー」として売り場うろうろしてるんですよ。
この人専用?のカウンターまで用意してあるんです。

関西って…特に年配の店員さん、普通に関西弁で応対してくる人、多くないですか?
今でこそ慣れましたが、関西に出てきてすぐのときは、あまりの慣れ慣れしさにドン引きでした。
関西弁もイントネーション1つで、親しみ感じさせたり厭味っぽく聞こえたり、まぁいろいろですが、今回は久々に…いや、今までで一番ひどかったように思います。
店名と名前、顔写真を公開したいくらいですよ(苦笑)

当分このホームセンターに足を運ぶ用もないので、その間にクールダウンしておきますw
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
