*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
幼果が変 ~ティフブルー~
なんかエラーが出てなかなか投稿できなかったんですが…FC2、結構エラー多いです。
大丈夫かなぁ


さて本題。

ティフブルー変色した幼果2009.05.19


この一団だけ、数個幼果の色が変色しています。
このまま腐ってしまうのでしょうか。
摘んでしまっておいた方がいいのかしら

ここまで肥大していても、収穫への道は険しいのですね。

ブルーベリー、難しい奴です




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると、とっても嬉しいです

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

う~ん、うちでは見たことのない症状ですねぇ。
何なのでしょうか??
何かがかかったのか当たったか・・・とりあえず、この2粒は自分なら取り除きますけどね。

それよりも原因です。
keiさんはご存じないですかねぇ。。。

very blueさん♪
この一団だけなので…風で…とも言い切れないんですよね…。
水切れでも過湿でもなさそうだし。
やっぱり色が変わってるものは、取り除いた方がいいですよね…。
このまま熟していけば、どっちみに腐ってしまいそうですし…。

very blueさんもこのような症状は初めてですか…。
keiさんにも…ちょっとご意見伺ってみようかと思います…。
さちこさんへ
 
せっかくの実が・・・・v-12
私も、こんな風になったら、取り除いた方が良いと思いますが、その分他の実が大きく甘くなると信じて、色づく日を待ちましょうね!
 
ありす・ゆららさん♪
今朝はちょっとバタバタして取り除くことができなかったのですが、やっぱりその方がいいですよね…。
蔓延するようなものだったら困るし…。
他の幼果には何の異常も見られないので、原因不明の事態に頭を悩ますばかりですv-388

ほんと、その分他の実が甘く美味しく生ってくれたらいいなぁって思いますv-343
こんばんは
ティフブルー、原因は何でしょうね?
さちこさんも以前に書いておられましたが、ブルーベリーって初心者向きで栽培が簡単とか良く本に書いてるのって、おかしいですよね~。
ウチのブルーベリーも実がかなり落下したり、受粉率もあまり良くなかったりと、??なことがいっぱいあります。
お互い、なんとか美味しいブルーベリーの収穫にこぎつけたいですね♪

ミニトマトも可愛い実がついて、楽しみですね。
Noriさん♪
ほんと、原因がさっぱりわからないんですよ…。
ティフブルーはこれまで全く何の問題もなく育ってきたので、一部の幼果にこのような異変が現れてほんと驚いています。
水やりにも用土の配合にもコツがいるようですから、確実に初心者向きではありませんよね(苦笑)
何も知らずに栽培して枯れてしまってるブルーベリー、沢山あるんだろうなぁって思います。
お金ももったいないし、ブルーベリーも可哀そうですよね。

とりあえずあくまで趣味栽培なので、個人でできる範囲のことをしてあげて、ただただ収穫できる日を楽しみに待ちたいと思いますv-398
うちでは栽培してるものが少ないですから、Noriさんのところで野菜や果樹の生長を楽しませていただきますね♪
う~ん、はっきりとはわかりませんが、壁や何かにこすれたりはしてないですか?
ブルームが取れているところが、濃い緑と茶色になってますよね。
うちでもこないだの強風で同じような感じのものがありました。
keiさん♪
来て下さってありがとうございますv-435

そうですね…この実の近くには…壁も何もありません…。
こすれるものがあるとしたら、近くに伸びているティフブルーのシュートか、はたまたパウダーブルーから伸びているシュートか…。
確かに茶色くなってるところは、ブルームが取れてますね…。

風のせいなんでしょうか…。
とりあえず病気ではなさそうなので、それだけでも一安心ですv-398
明日、変色した実は摘んでしまおうと思います。

keiさんのところでもこのような実が見られるのですね…。
ブルーベリーには、風で受けたダメージをはねのけ、元気に育ってほしいですねv-91

keiさん、いつも本当にありがとうございますv-398


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
