*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
伏見オリジナル鷹の爪
先日の、偽鷹の爪?の続報です。
昨夜、ホームセンターから電話がありました。
育苗農家さんから回答があったそうです。


「そちらは鷹の爪で間違いないそうです。
 全国どこでも栽培されてない、伏見の淀苗オリジナルの鷹の爪だそうです」




なんだそうですよ(汗)

でね。
この電話、運がよかったのか悪かったのか、かかってきたときちょうど義母と話をしている最中だったんです。
電話のやりとりを隣で聞いていた義母。



「そんな話聞いたことないわ。
 伏見の鷹はそんなに大きいのか?」




と、なぜ鷹の爪が「鷹の爪」と呼ばれるのかその名前の由来を語り始め、納得がいかないと言い始めたのです(汗)
淀の誰が育ててる苗なのか調べ、そして、そんな「伏見オリジナルの鷹の爪」が本当に登録されていて、販売が可能なのか調べる、と…。

さすが義母(苦笑)

私は先日のおっさんとのやり取りで、もう何であってもいいや…っていう気持ちになってしまっていたので、義母に任せることにしました。
今さらすくすく育ってる子を手放すつもりもないし。


とりあえず、今朝の伏見オリジナル鷹の爪(苦笑)

伏見オリジナル鷹の爪22009.05.20

伏見オリジナル鷹の爪12009.05.20


肥大のペース、落ちてきたかな?
ちなみに義母は、タキイから送られくるカタログを見て、韓国とうがらしじゃないか?って言ってました。
ま、もう、何でもいいです(苦笑)



それより今もっと悩んでるのは、実は万願寺とうがらし

万願寺2009.05.20


向かって左の苗、花は咲いたけど、右の苗と比べたら明らかに生育が悪いです。
枯れたりしてるわけではないけれど、このまま収量の見込めない苗になってしまうなら、新しい苗を買って植え替えた方がいいのかな~っと。


で、右の苗も全く問題がないわけじゃありません

万願寺右2009.05.20


残ってる花と左右対称な場所についていたお花が、軽く触れただけでポロッと取れてしまいました
なんでだ~

肥料と日光さえあれば収穫にありつける!と思ってたんですが、そうじゃないんですね~。
お百姓さん、大変なんだなぁと朝からしみじみ思ってしまいました。


万願寺の苗…買い替えるとしてももう同じホームセンターでは買いません。



あのおっさんの顔、見たくないし



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
>伏見の淀苗オリジナルの鷹の爪

って、なんだか、あの腹立つオジサンの対応とか考えると、本当にウソくさいですねぇi-193
例え本当でも、全然信じることができないかも。
 
不愉快な目に合ったお客さまが、二度と足を向けてくれなくなるという損失を常に重く考えたら、あんなオジサンのような店員を接客させることができないと思いますが、きっとそのお店の責任者はお店に対していい加減なんでしょうね。そうとしか思えないです。
 
とりあえず、万願寺はイマイチ調子が良くなさそうですが、買い換えることなく、これから挽回してスクスク育つ方向へむかってくれると良いですね。
 
Re: タイトルなし
もう全てが嘘臭いですよ、ありす・ゆららさんのおっしゃるように(苦笑)
だからこのホームセンターの園芸コーナーではもう二度と買い物しません。
これだけは固く誓いました(苦笑)
伏見オリジナル鷹の爪、大事に育ててやろうと思いますv-410

万願寺は…どうでしょうかねぇ。
発育不良か生理障害か…。
今月いっぱい様子を見てみて、苗自体に生長が見られない場合は、可哀想ですが廃棄を考えようと思います。
そうならないように、「頑張れ!!」って気持ちで毎日見守ってみます。
>伏見の淀苗オリジナルの鷹の爪


・・・?販売されていたときは「鷹の爪」で
販売されていたんですよねぇ?

「伏見の淀苗オリジナルの鷹の爪」とは書いて
いなかったんですよね?
だとしたら、これ問題ですよね。

それに・・・他にも購入した人が
沢山いるはずなのに、さちこさんの疑惑の電話が
初めての電話で、それで育苗農家の人に
確認したということですよね?

なんか、おかしすぎますよね。
確認をとるまで、お店のほうもオリジナルとは
知らずに販売をしていたということでしょうか・・・?

なんか・・・腑に落ちない話・・・。
これは徹底的に追求してほしいですね。
(お義母さん!)
ところで・・・

今、ネット検索していたのですが、
こんなの見つけました。↓
http://www2.odn.ne.jp/~cef72620/A3_5.htm#23

ひょっとして
これ・・・のことなんでしょうか・・・?
か~ちゃんさん♪
うわ、見た目はそれっぽいです!!
っていうか、よく見つけて下さいました!!

これだったとしたら…まず、少なくとも「鷹の爪」ではないですよね?
鷹の爪って、日本を代表する激辛品種だし。
この品種は、甘長と比べたらピリッとした辛味はあっても、全体的にはマイルドな辛みとなってました、より調べたら。
あ~、なんかイライラするなぁ。
京都人って変にプライド高いとこあるから、なかなか非を認めないんですよね。

ちょっとこのページプリントアウトしたもの、義母に渡してみます♪

か~ちゃんさん、ありがとうですv-411

なんか私もよくわからなくなってきました。(汗)

ただ・・・↓http://www2.odn.ne.jp/~cef72620/AI3.htm

先ほどのURLの目次のところをクリックしたら
上のページが出てきたのですが、コレを見ると
日本の唐辛子の中に、鷹の爪もあり、伏見辛唐辛子も
あるので、これを見た限りでは
鷹の爪と伏見辛唐辛子は完全にベツモノと
解釈できるような気もするのですが・・・

で、万が一、さちこさんの持っているのが
「伏見辛唐辛子」だったとして、それを「鷹の爪」
として販売してよいのかどうか・・・?

これが謎ですよね(苦笑)
山田育苗園の淀苗として「深草タカノツメ」ってのが有るみたいですね。
伏見深草の地名を冠したタカノツメ?
<http://www.hatakeshi.net/item_detail/itemId,21/>

検索してもこのページしか見つからなくて、このページも商品詳細としているのに、
山田育苗園の説明ばかりで、商品の説明なんて全くない。
この品種が「タカノツメ」を名乗るのに相応しい素性のものなのかも疑問です。
実が上向きか下向きかも不明。

野菜の品種名って、言ったもん勝ちって言うか、ホントにいい加減だよね。
全く同じ品種でも、種苗会社によって名前が違うのも多いし。
か~ちゃんさん♪
さきほど教えていただいたサイトをプリントアウトしたものを義母に渡したら、さっそくホームセンターと育苗農家に電話をしてくれました。

これがまたおもしろいことになりまして…(苦笑)

これから夕飯の支度等をしますので、あとでゆっくり記事をアップさせていただきます。
hiroさんが名前を挙げておられますが…山田育苗、終わってます。

ちなみに、伏見辛唐辛子ではないそうです。
あくまで、鷹の爪なんだそうですよ。
hiroさん♪
hiroさん、よくお調べになりましたね~。
そうです。
そちらの山田育苗園さんが卸した苗で…でも、「深草タカノツメ」ではないそうです。
第一1株98円の苗でしたしね。
「伏見長タカノツメ」なんだそうですよ。
さっき義母が電話したんですが、散々バカにされたあげく一方的に電話きられてました。
ちょっと義母に対し、申し訳ない気持ちにまでなってしまいましたよ。

詳細はあとで記事としてアップさせていただきますね。
伝統どうこうって偉そうなこと書いてますが、ただのヤカラでした。
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
