*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
虫対策いろいろ…
※そこまでグロテスクな映像はないですが、アブラムシが認識できる程度の写真は載っております




もうそろそろ限界っぽいコメット。

コメット12009.05.21



今日はもう廃棄してしまおうかと思ったんですが…

コメット22009.05.21


よく見ると、先日とは違うてんとう虫がお食事に来ておりましたw
ということで、今日も撤収は断念


で、ちょっとこの容器の周囲を見てみると、コンクリート部分にアブラムシが点々と散らばっておりました。
「最悪や…」と思いながら、プチプチ潰していると…

コメット32009.05.21


蜘蛛の巣にかかってるアブラムシを多数発見。
こんな隅に巣を張ってるくらいだからかなり小さい蜘蛛だとは思いますが、だとしたら私自身蜘蛛を見かけたとしてもへっちゃらだしアブラムシは巣で捕獲してもらえるし万々歳です


で、お次は…新芽と蕾部分にいつの間にかアブラムシが大発生してしまっていた万願寺
よく見ると、脇芽にも多々アブラムシが発生していたので、脇芽は全部摘み取りました。
これまで葉物には黄緑色のアブラムシが、ブルーベリーには黒いアブラムシがついてましたが、万願寺についたアブラムシの色は、ちょっと茶色がかった色をしてました。
脇芽は摘めても…先端部の蕾まで摘むわけにはいきません…。
で、そういえば朝ちょうど牛乳がきれたことを思い出し…空っぽになった牛乳パックに少量水を入れ、その水(要は牛乳を薄めたもの)を霧吹きで吹きかけてみました。

万願寺のアブラムシ2009.05.21


薄すぎたのかアブラムシには全く何の効果もないようで(汗)
しかもすぐに牛乳の何とも言えない臭いが漂って参りまして即後悔
しょうがないので、蕾がもぎ取れないよう注意しながら、「ストレート」の水を万願寺の苗全体に吹きかけました。
牛乳の臭いとともに、アブラムシまで綺麗にいなくなってましたよ
液肥に水が入らないよう注意せねばなりませんが、水圧で吹き飛ばすという方法が原始的でも一番効果的な気がしました、アブラムシには。
今後は…ある程度大量発生してしまったとうがらし類には水圧で対処、ブルーベリーは大量発生する前に見つけ次第指で潰す、葉物には洗濯ネットを使って始めから発生を防ぐように対策をたてていこうと思います。
問題は、水圧も使えなさそうで洗濯ネットに入れるには大きすぎるバジルと空芯菜。
これらにアブラムシが大発生したら…ちょっと厄介だなぁと思います。
できるだけ大発生しないよう、見つけ次第マメに殺していくしかないですね。


そして、ブルーベリーの鉢付近で大発生していた小バエ対策に、

ハエ捕り棒


とりあえずこんなものをホームセンターで買ってきました
8本入りで700円くらいだったかな?


キャンディ興味津津


封を開けるとバニラのいい香り
さっそくキャンディが寄ってきました(苦笑)

3か月効果があるそうですがさすがに雨に濡れたりすると効果なくなりそうなので、よっぽどのことがない限り雨が振り込まないリビングそばの鉢に、とりあえず4本ほど挿してみました

ハエ捕り棒設置


効果が目に見えてあるようなら、残りの4本も惜しまず挿してみようと思います(苦笑)

先日…100均に、ピタットトルシー(黄色い粘着シート)の類似品?が売っているという情報を教えていただきましたので、100均にも行きたいと思ってるんですがこれがなかなか機会なくて
せっかく有益な情報を教えていただけたので、できるだけ早く買いに行きたいと思います


そうそう。
写真はないですが、昨夜ブルーベリーの鉢に今まで見たことのない蛾がとまっておりました。
卵でも産みつけられたらたまらないと思い、窓をギリギリまで閉めて室内から長ほうきで「どっかいけ~」とやっておりましたら…猫が蛾に気がついたようで、ベランダに飛び出してしまいました
あっという間に…蛾を捕獲、抹殺。
食べたかどうかは…暗くて見えませんでした(汗)
今朝ベランダで羽を見つけられなかったってことは…食べたってことかなぁ。
もしくは、捕まえたように見えただけで、逃げられたってことかしら。。。
とりあえず、猫も役に立つようです
ただ…蛾を追いかけるのに夢中な7キロの巨体に、鉢がひっくり返されないとヒヤヒヤしましたが(苦笑)


なんとか虫と戦って、収穫の日を楽しみに待ちたいと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです






関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

いろいろと格闘されてますね~(笑)
ブルーベリーに小バエですか??
きっと肥料が原因ではないですかねぇ。。。
アブラムシ・・・簡単にいなくなるいい方法があると助かるのですけど、なかなか上手くいきませんね。
でも、大分慣れてきてでしょ??(笑)

ホームセンターとのやり取りは・・・お疲れ様でした(苦笑)
早く忘れましょうね~
・・・きっとそれしかないです(苦笑)
very blueさん♪
> ブルーベリーに小バエですか??

そうなんです…。
やっぱりブルーベリーにあげている有機肥料が原因ですかねぇ?
しかも水耕栽培までしてるもんだから、きっとじゃんじゃんハエも寄ってくるんだと思います(涙)
これでちょっとでも減ってくれたら嬉しいんですけど。。。


> アブラムシ・・・簡単にいなくなるいい方法があると助かるのですけど、なかなか上手くいきませんね。
> でも、大分慣れてきてでしょ??(笑)

確かに(苦笑)
鳥肌が立たない程度には慣れましたね(苦笑)
できればアブラバチに来てもらいたいんですけどね~。
そしたらあっさり全滅することもあるようですよ、アブラムシ。
来るか来ないかわからない虫のために、万願寺のアブラムシを放置しとく余裕は私にはありませんでしたけど(苦笑)


> ホームセンターとのやり取りは・・・お疲れ様でした(苦笑)
> 早く忘れましょうね~
> ・・・きっとそれしかないです(苦笑)

ですね…(涙)
おかげで本日かなり鬱気分です。
何もする気が起きませんし食欲もありません(苦笑)
残念なことに明日も天気悪いし…日曜が来るのを大人しく待ってます♪
very blueさんも、五月病気味の時期を早く脱せるといいですねv-410

さちこさんへ
 
本当に、お互い毎日が虫との闘いですよね~v-409
早く平穏な時期に来て欲しいです。 
ちなみに、コバエ捕る棒・・・コバエがビッチリついちゃった時、撤去するの怖くないですか?
同じ理由で、ゴキホイホイを置けない私ですv-356
 
明日はお天気になるようですv-278
今日は気持ちをのんびりと休めて、しっかりご飯を食べて、明日を楽しみにしてくださいね♪

 

ありす・ゆららさん♪
 > ちなみに、コバエ捕る棒・・・コバエがビッチリついちゃった時、撤去するの怖くないですか?
> 同じ理由で、ゴキホイホイを置けない私ですv-356


わかります(苦笑)
私もそれで、ゴキブリホイホイ置けませんv-399(字面見るのも嫌v-40
だけど、小バエなら大丈夫かなぁって思ったんですが、甘かったですかね?
こうする以外に、方法見つからなくて(涙)
最近小さいものにはちょっとずつは慣れてきたので、あまり直視はしないようにして頑張ってみますv-356


今日もあいにくの雨ですが…沈んだ気持ちもなんとか浮上v-410
今日はこの穏やかな気持ちのまま、なんとかやり過ごしたいところです。
ベランダに出てやりたいこともいっぱいあるので、明日、明後日が恋しいですv-398
 
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。