*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
加速がついた…(汗) ~フルーツミニトマト~
前回記事にしたのはまだたった4日前なんですが…

フルーツミニトマト第2花房開花2009.05.19


この高さにあった第2花房がついてる1段目…

フルーツミニトマト12009.05.23


こんなに伸びてしまいました(汗)


第2花房のお花も

フルーツミニトマト22009.05.23


一気に花開いちゃって


第1花房は…

フルーツミニトマト32009.05.23


1つずつ順番に花が咲いて実が生ってるのですがねぇ。
明らかに生長のスピードに加速ついてます


株元から顔を出していた脇芽も…

フルーツミニトマト42009.05.23


本体並みに伸びてます

見覚えのない脇芽まで…

フルーツミニトマト52009.05.23


こんなことになってるし…。
この脇芽、手でむしり取るにはもう無理があるような…。


私的に水挿しにするなら10~15㎝位と思っていたのですが、知らないうちに生長されてしまうので…

フルーツミニトマト62009.05.23


混みあいそうな場所にある脇芽を手で取り除いて(簡単に取れました)、

フルーツミニトマト72009.05.23


ショットグラスに挿してみました

まぁどうせ栽培場所ないし、遊び半分です


正面からは撮れませんが、全体像としては今こんな感じ。

フルーツミニトマト82009.05.23


そして根は今こんな感じ。

フルーツミニトマト92009.05.23



設置したときに…この配置じゃそのうち万願寺に日が当らなくなっちゃうよなぁ…と思ってましたが、定植して18日でそうなってしまうとは(苦笑)
ミニトマトの生長、恐るべし!

マジでこの後、どう生長させていこう…
上から吊るせたら一番なんだけど、天井にはひっかけられそうなもん何もないし…。
ベランダに設置できる突っ張り棒とか買わないと、対処できないかもしれませんねぇ…。
困った…
生長点むしってしまえば解決するのかもしれませんが、私、欲張りなもんでなかなかそれもできず。
でもそのうちそんなことも言ってられなくなりそうですね

自分の欲とスペースの折り合いを付けつつ、うまく育てていけたらなぁと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
すごい生長ですよね~。
なんだか「ニョキニョキ」というより「メキメキ」って感じがします(笑)。
 
でも、これだけ大きくなってくれたら、本当にたくさんの収穫が期待できそうですねi-179
なので、多分同じ状況になった時、私も成長点毟るなんてこと、できなさそうですi-229
 
これからの記事も楽しみにしていますね♪
 
それから、子犬の頃のキャンディ、すっごーく可愛いですね~。
見ていて、あまりの可愛らしさにキューっとハグしたくなりました♪
 
ありす・ゆららさん♪
> なんだか「ニョキニョキ」というより「メキメキ」って感じがします(笑)。

そうなんです(汗)
茎なんて…なんかイボイボしてて、ほんと、違う生き物みたいなんです(苦笑)

花芽ってね、本葉が2枚出るとまた新しい花芽が出るんですって。
っていうことは…なんて考え始めると、生長点を摘むことができなくなっちゃうんですよ(苦笑)
だけど水耕の場合、下手したら何千個と収穫できるような「木」に生長しちゃうんで、そこまで生長されないように気をつけないといけません(汗)
とにかく…1つでも早く収穫してみたいですv-411

キャンディ、今は不細工犬まっしぐらですけど、子犬のときはなかなか可愛いでしょう?
当時はまだ結婚はしてなかったですけど、旦那と2人で選んだ子なので、2人の子供みたいな感覚ですv-398
この頃は毎日ハグばかりして旦那も私もデレデレでした(笑)

わあ・・・凄いですね~。
成長のスピードがうちとは明らかに違います。
実もすでにいくつかできてますね。

脇芽も少し油断するといつの間にか出てきてしまっているようで(苦笑)

スペース確保の良い方法を見つけて下さいね~(笑)
very blueさん♪
たぶんエアレーションが効いてるんだと思いますw
でもあまりの生長のスピードに、私自身が付いて行けてません(汗)
花芽の数はルンルン気分で数えてますけどね(笑)

ほんとスペースというか…支え方の問題で頭悩ませてますよv-388
ま、なんとか頑張って育てまーすv-411
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
