*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
初の不調? ~グレンアンプル~
トゲなしラズベリーのグレンアンプルです。

グレンアンプル12009.05.25


そこそこ高さが出てきてしまい…直立性ではあるんですけど頭重そうで、支柱が必要なのかしら?と思わせます
が。
昨日そう思って支柱を立てようとマルチをめくってみたら…表面鉢の部分まで細根がきっしり
ここに無理して支柱立てたら、きっと根を傷つけちゃうよね~と思って止めました。
やっぱり6号鉢じゃ小さかったんですねぇ。
鉢をバラで買うと高くつくので、なんとか秋までこれで頑張ってもらいます
優しくないな、私(苦笑)


そして、枯れ枝から顔をのぞかせていた新芽は…

グレンアンプル22009.05.25


色が抜けてきてしまいました

最近水やりしても2日で鉢が軽くなるから?
ネットによるとマンガン不足?
ほぼ日が当らないところに置いてあるから?

理由はそれなりに思い当たるのですが…日当たりがいい場所は野菜最優先だし鉢はないし…結局このまま放置プレーですw
もしくは…スリット鉢にこだわらず、普通のプラスチック鉢でもいいから鉢増しした方がいいんでしょうか…。
う~ん…

日当たりに関しては、ブルーベリーもそうですが、この場所この時期ほぼゼロです(苦笑)
明るい日陰、っていうんですかね、こういう場所。
今までベランダの日照状況をちゃんと観察したことなかったんで、南向きのベランダがこの時期ほぼ日が差し込まなくなるとはちっとも知りませんでした。
洗濯もの干してるスペースでギリギリ日が当たる、といった感じです。
オニールが全く肥大しないのも、日が当らないからかしら

夏は直射日光が当らない方がいいとは思うんですけど、秋口まで全く日が差さない場所で順調に育ってくれるのかはちょっと心配ですが、我が家の場合ここでしか育てられないのでなんとか頑張ってほしいと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです




関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
日照の問題・・・ウチでもちょっと心配なところです。
ブルーベリーの実は、全然色づく気配なしだし、出てきたシュートも元気なかったりと・・・i-241
なので、時々、鉢を動かして日光浴させていますが、移動で葉っぱが痛むかもしれないリスクがあるし、どれくらい効果があるやら(笑)。
 
ラズベリーは、スパルタ方式でも頑張ってくれて、一回り大きくなってくれると良いですね~。
 
ありす・ゆららさん♪
屋根付ベランダだとどうしても、戸建てでいうところの軒下って感じになってしまって、特に南側はこの時期奥まで日が差し込みませんよね~。
うちも…フェンスというか外壁側にスノコごと引っ張り出すこともできなくもないですが、そうなると洗濯物の干し場とどんかぶりなので…背の高いブルーベリーはさすがに無理。
西側はもう場所はないですからね~。
日照ゼロでなんとか頑張ってもらいたいものです。

ありす・ゆららさんはマメに移動されてるんですねぇ。
それに応えて美味しい実をつけてくれるといいですねv-398
日当たり・・・一年を通じて丁度いい環境ってなかなかないですよね。
うちも隣の家が隣接してるので、今ひとつです。
その割に、真夏は嫌っていうほどキツイ日差しを浴びるのですけどね。
ブルーベリーにとっては真夏は半日陰くらいがいいのに・・・

さちこさんのところは真夏には良さそうな環境ですね~(笑)
very blueさん♪
はい、真夏にはもってこいだと思いますよ~(笑)
半日陰どころか、すでに現在完全に日陰ですからw

日照がゼロだと、やはり生長に支障が出ちゃうんでしょうかねぇ。
今のところ収集がつかないくらい十分に葉は茂ってるのですが、特に窓際に置いてるものの幼果の生長振りがイマイチです。
初年度はいいも悪いもいろんな変化があって、ほんと退屈しませんね(苦笑)
ブルーベリーには厳しい環境ですが、なんとか頑張って育ってほしいと思いますv-398

very blueさんのところのブルーベリーも、暑さに負けず頑張ってほしいですねv-343




> 日当たり・・・一年を通じて丁度いい環境ってなかなかないですよね。
> うちも隣の家が隣接してるので、今ひとつです。
> その割に、真夏は嫌っていうほどキツイ日差しを浴びるのですけどね。
> ブルーベリーにとっては真夏は半日陰くらいがいいのに・・・
>
> さちこさんのところは真夏には良さそうな環境ですね~(笑)
悩みどころですね
ほんと上にも伸びて支柱が必要な感じですね。
ウチは先週の強風に慌てて鉢の端に竹の支柱を立てました。あまりの強風に今年の結果母枝が根元から折れ、根元から顔を出し始めたシュートも傷む恐れがあったので。
差した時に根をブチブチと切った感じはありましたが今年の実を優先したので仕方ありません。細くて強い支柱があれば根を傷める心配は無いのかもしれませんね。
幸い!?ウチは植え替えの必要は無いと思いますが植え替えに支柱と悩みますね。近くのホームセンターのラズベリーを見てると2年近くヒョロヒョロと4号ポットで頑張ってる様なのでスパルタでも平気なんでしょうかね?ラズは強いみたいですし。
takeさん♪
takeさんのおっしゃるように、もう鉢増しするんだったら8号サイズだと思います(苦笑)
鉢に沿うような形ででも今のうちに支柱を立てておいた方がいいかもしれませんね~。
このままだったらまず間違いなく、台風の季節にぼろぼろになっちゃうと思います。

本日見てみましたら、枯れ木から出た新芽はもう枯れて?おりました。
シュートはぐんぐん生長中なので、そちらに栄養を取られてしまったのかもしれません。

グレンアンプルも樹勢は強いんでしょうかねぇ。
ほんと手探りの栽培なので、いつもtakeさんの存在が心強いですv-398
これからも情報交換、よろしくお願いしますv-356
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
