*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
じれった~い!! ~オニールなど~
久々のブルーベリー記事です


皆様のところでは、そろそろ色づき…下手したら収穫までされてる方がいらっしゃるオニール

オニール幼果2009.05.29


うちはまだまだちっとも色づく気配がありません
3月30日には開花し、4月4日にブラッデンが咲いて人工授粉
まぁこのときの人工授粉は成功した感触は全くなかったんですが(汗)
それにしても…一番大きい幼果でも、まだ1㎝ちょいしかありません(涙)
確かもちっと大きくなるんじゃあ??

私の誕生日まではあと2週間ちょっとあるので、「じれった~い!!」と思いながら辛抱強く待ってようと思います


そして…我が家ではほぼ最後の方に開花したバルドウィン

バルドウィン2009.05.29


こちらはいつの間にかこんなに肥大してました
まぁ晩生品種らしいので、気長に待ってますよ~


そして相変わらずはちきれそうなティフブルー

ティフブルー2009.05.29


この子もかなりじれったい!!
でもでもラビットアイ種は、開花は早いけど収穫できるまでにはかなりの時間を要すことは情報収集済みなので、気長に気長に待ってようと思います(溜息)


ブルーベリーとはちょっと関係ないのですが…なぜかブライトウェルの鉢にだけ、

かたばみ?2009.05.29


こんなの生えてます
これってカタバミ、ですよね?
生えてるのは気付いてたんですが、

かたばみ蕾2009.05.29


花を見ることなく種?を発見(汗)
これが弾けて、増えていくのかしら。。。
カタバミってやっぱりブルーベリーのためには抜いた方がいいんですかねぇ?
よくわからないので、しばらくこのままに。。。


そして下の方を見るとどうしても目がいってしまうコレ。

ハエ捕り棒2009.05.29


思ってたよりは平気ですけど、それなりに全部の棒にハエがくっついてらっしゃいます。
腐葉土を使ってるせいかグレンアンプルの鉢にかなりのハエがたかってるので、本日こちらにも挿しておきました



次こそ「色づいてきましたぁ」って更新したいなぁ。。。
ちなみに各木々の不調ぶり?は相変わらずです。
枝先枯れこんでるものもいれば、若干クロロシスの子もいるし網戸や壁に擦れたらしい部分が枯れこんでるものも。
でもみんな、元気です(←かなり強引な決め付け



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけるととっても嬉しいです

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
そうなんですよね~。
皆さんの記事を見ていると、次々色づいて収穫!なんて、すっごく羨ましいのですが、我が家でも全然まだまだ色づく気配なしデスv-356
お互いじれったいですが、気長に待ちましょうね!
 
ところで、カタバミは抜いた方が良いです。
ものすごく根を張るし、ちょっとでも残っているとガンガン出てきました。
ブルーベリーが元気ないときに、コレが元気良く花なんて咲かせているのを見た日には、「プチッv-359」とキレてしまいそうになります(笑)。
こんにちは
さちこさん、こんにちは!
いつもペタありがとうございます。
テントウムシの記事など、読ませていただいていたのですが、コメ残せずにごめんなさいです。

ブルーベリー、もう収穫されてる方がおられるのですか?
私は収穫は7~8月と思って、のんびり構えてました。
もっと早く収穫できるのなら、すっごく嬉しいのですが、どうかな~。
お互いに待ちどおしいですね♪
ありす・ゆららさん♪
 > ところで、カタバミは抜いた方が良いです。
> ものすごく根を張るし、ちょっとでも残っているとガンガン出てきました。
> ブルーベリーが元気ないときに、コレが元気良く花なんて咲かせているのを見た日には、「プチッv-359」とキレてしまいそうになります(笑)。

そうなんですかv-405
今日中に抜いておきますv-356
ありす・ゆららさんがキレてしまいそうになるということは、よっぽどしぶとい奴なんですね~(苦笑)
教えて下さって、ありがとうございますv-411

ブルーベリー、十分肥大しているものは特に、色づいてこないのがじれったいですよね~。
お互い、1日も早く味見の報告ができるといいですねv-343
Noriさん♪
アメブロのことイマイチよくわからないまま、コメント欄が閉じられてるときにはペタボタンをクリックしておりますが…残るものなのですねv-356
いつも楽しく読ませていただいておりますv-398

ブルーベリー、Noriさんのお宅にある品種は全てラビットアイ系ですので、我が家のもそうですが収穫はまだまだ先だと思いますよ~。
ハイブッシュ系は暖地ではもう収穫が始まってるみたいですv-343
私も少しでも長い期間収穫を楽しもうと欲張ってサザンハイブッシュ系に手を出したのですがまだ色づく気配もなく(涙)

ほんとお互い、待ち遠しいですねv-398

カタバミ・・・上手く抜かないとしぶといですよ~。

あと2週間で誕生日なのですね~。間違いなくそれまでには初収穫が間に合うと思いますよ(笑)

オニール・・・肥大が遅いみたいですねぇ。
うちもそれほど大きくなる前に色づいてしまいました。
写真の手前にある実は結構大きいようにも見えるのですけどね~。
もう少し待ってあげてくださいね~

very blueさん♪
カタバミ…害草だったんですねぇ。
実はまだ抜けてないのですが…慎重にやってみますv-355


写真だと結構大きく見えるんですけど、この一番大きい実で1,2cmくらいしかありませんv-356
これだけしか結実させなかったんですか…その割にはほんと肥大が遅くてがっかりですv-390
誕生日、6月の15日ですv-343
年取るのは嫌ですが、美味しい実を食べれること期待して、日にちが過ぎるの待ってようと思います(笑)
品種違い
ティフブルーはマルとうい品種ではないでしょうか?
違うかもしれませんが、一概にも言えませんが・・・。
オニールではないような気がします。
個体差があるので一概には言い切れませんが。
オニールは幼果の時には鍔片に赤味があります。
Re: 品種違い
beebeeさん♪

初めまして*^-^*
ご訪問&コメント、どうもありがとうございますm(_ _)m

井戸園芸産ティフブルー、ブルーインパルス産接ぎ木オニール共に育てるようになって丸2年が過ぎましたが、今まで一度も品種違いの可能性を指摘されたことがありませんでしたので全く頭にありませんでした^^;

とりあえず2品種ともお気に入りの品種ですので、これからはその可能性も頭に置きながら栽培を楽しんでいきますね^^

ご指摘どうもありがとうございます。
一致しました。
[オニール二度目の摘花]の記事で、花芽を見ました。
オニールに間違いないです。
オニールは幼果の時には鍔片に赤味がありますが・・・。
日光にあたる時間が長いほど、赤味も出るようです。
実際に、マイフォトで昨年の幼果を見てみましたが、
一部、葉の下にある実は同等のようです。
また、ブルーインパルスの苗ということも、信頼度が高いです。いづれにしても、立派なオニールですので、また近況を記事にしてください。

ちなみに、ティフブルーも花芽で同定できます。本物です。
大変失礼いたしました。
ブルーベリーって奥が深いですね~。
また、来ます。
Re: 一致しました。
beebeeさん♪

記事を遡って確認していただき、ありがとうございます。
間違いなくてよかったです(笑)
うちの場合は夏場はほとんどブルーベリーたちに日が当たりません。
南向きベランダに置いてある上にベランダには屋根がしっかりありますから。
きっとそれで他の方とは違う点が出てくるのでしょうね。

奥が深いせいか、栽培3年目、しっかりはまっています(笑)
そろそろ花が開きそうなので、そうなったらまた記事でとりあげさせていただきますね*^-^*

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
