*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ついに出ました風の被害(涙)
昨日の夕方…たった1時間半くらいでしたが、それはまさに「嵐」でした
急に西の方の空がどす黒く変わり言うてる間にが鳴り始め…バケツをひっくり返したような雨が降りました。
風もかなり吹き荒れてましたが北の方から吹いてる風のようだったので、仕事中でしたしあまり気にしなかったのですが…夜帰宅してガッカリ

フルーツミニトマトの樹形が、暗闇でもわかるほどぐちゃぐちゃになっておりました(涙)


風の被害22009.05.31

風の被害32009.05.31


ただ倒れてるだけじゃなかったんですよね~。


風の被害12009.05.31


4本立てのうち3本が、みな途中でこのようにねじれ、茎が裂けてパックリ口を開けてました。
これ、復活するんですかねぇ
とりあえず…大量のビニール紐であちこちをこまかく物干しにくくりつけ、裂けた部分にはブルーベリーに使っていたゆ合剤を塗って開いた口を塞いでおきました。
まぁねじ曲がったのは脇芽ばかりなので、場所さえあれば本体と切り離し発根を促した方が回復が早いのはわかってるんですが、何分にも場所がなく(涙)


今日の京都はのちです。
この傷の影響が本体を枯らすほどのものなのかどうかは、晴れて葉の蒸散が進んでみないとよくわかりません。
結構葉が茂ってるから、風に煽られやすいんでしょうね…。
朝からスッキリ晴れた乾燥した日に、ちょっと葉を摘んで風通しをよくしてみようと思います

幸か不幸か被害はこれだけ。

今日も植えかえ作業、頑張ります



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると励みになります





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
ガーンv-12
なんとショッキングなできごとっ!
昨日はウチのあたりではゲリラ豪雨で大変な目に合っていましたが、そちらは強風だんたのですね・・・・。
どうなのかな?
パッキリ折れているわけではないけど、やっぱりこの状態だと本体に影響あったりするのかな?
さちこさんの手厚い修復で無事に復活してくれると、記事を楽しみにしている私としても、すっごく嬉しいのだけど・・・。
 
でも、本当に不幸中の幸い、ブルーベリーとかにも被害がなかったのは良かったです。
ありす・ゆららさん♪
ほんとショックでしたよ…v-406
大阪は雨だけでしたか…。
京都はもちろん雨も凄かったですが、瞬間的に吹き荒れる風が台風並みでした(涙)
主に北の方角から風が吹いていたようで…ブルーベリーは無事だったのがよかったv-398
収穫までの道、それなりに険しいものですね(苦笑)

とにかく今は、フルーツミニトマトの回復を願いますv-407

ご無沙汰しています
風の被害出てしまって大変ですね
家でも先日の強風で主軸がポッキリ千切れました・・
幸い脇芽を一本伸ばしていたので急遽そちらを
主軸に昇格させましたが成長が良かっただけに
ショックでしたよ、でも自分の管理不足(誘引)
でだったんでしょうがないですが。

ねじれただけなら全然大丈夫です、昨年千切れる寸前まで折れ曲がりましたが、そーっと直して添え木をしてから
テープで補強すればすぐに直ります。
ちなみに折れた主軸水に漬けて置いたら
根っこがボーボーです!
sappiさん♪
お久しぶりですv-411
また遊びに来ていただけて嬉しいですv-398

sappiさんのところもポッキリいっちゃったんですか~v-393
うちも危なかったです。。。
その後ゆ合剤を塗りこんだのが良かったのか、元気に花を咲かせてくれてますw
で、びっくりなのが、裂けた部分の下の茎に、イボイボがた~くさんできたんですよ~。
調べたらそれは「根」で、トマトがピンチを感じたら出すもんなんだそうです。
植物ってすごいなぁって改めて思いましたv-398

トマトの収穫、お互い楽しみにしてましょうねv-392
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
