*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
フルーティ美味さらに1株定植
発芽時からメキメキ生長していた子をやっと本日(31日)定植いたしました
なんか、思ってたより大変な作業でございました。。。


とりあえず、栽培容器はこんな感じ。

フルーティ美味12009.05.31


エアレーション無しです。
混植するバジルは1株の予定でしたが、急きょ2株植えることに。
ミニトマトを植える容器は、ダイソーで買った小さい穴あきバケツ?です。


まず、ミニトマトと一緒に植えるため、数本育っていたジャイアントベルトニラをポットから引っこ抜きました

ジャイアントベルトニラ2009.05.31


ここでまず1回目のトラブル発生。
ポットとお茶パック二重にしたものに種を蒔いていたことから、根が余裕でお茶パックを貫通しており、引き抜く際半分くらい根がちぎれました
…ここはニラの生命力に期待するのみw


で、味噌の容器から取り出した苗と一緒に、ちゃんと根同士が接するようにして植えました。

フルーティ美味22009.05.31


さぁお次はバジル。
ここで、2つ目のトラブル発生
バジルも同じくお茶パックに種を蒔いており、お茶パックを外そうと思ったら大部分の根がちぎれることに。
ここはさすがに、もう諦めお茶パックごと植えました。
で、植えようと思って3つ目のトラブル発生。

フルーティ美味32009.05.31


蓋の厚さが他の発泡スチロールの箱と比べるとかなり厚く…下の容器いっぱいに液肥を入れてもバジルのポットがま~ったく液肥に浸からない
エアレーション無しだと腐ってしまうので(←小松菜で体験済み)使用は避けたかったんですが、不織布をポットに敷いてその上にバジルの苗を置きました。

なんか行き当たりばったりの定植になってしまったんで…今後の生長に全く自信が持てません


まぁそんな中でも、

フルーティ美味42009.05.31


綺麗に一番花を咲かせ蕾も沢山(10個以上)顔を出しているので、野菜の生命力に懸けてみようと思います
ちなみに、ハイポニカは1000倍に希釈して使っています。
フルーツミニトマトの時は750倍でスタートさせたんですよね…。
エアレーションを使ったせいもあると思うんですけどフルーツミニトマトはかなり葉が茂ってしまったので、フルーティ美味は一番果が生るまでは1000倍で育ててみようと思います

コンパニオンプランツのニラと助け合って、病気にならず美味しい黄色いミニトマトが沢山できるといいな



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります






関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
