*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
倒れてもげて、踏んづけて… ~オニール~
今か今かと収穫の時を待っているオニール

が、昨日帰宅してキャンディを洗ったあとリビングに来てビックリ
カーテンを閉めようと窓際に行くと、目に入ったのは倒れたブラッデンとオニールの痛々しい姿(涙)
もう慌ててベランダに飛び出しました。

まずブラッデンを起こし、下敷きになっていたオニールを恐る恐る起こすと…鮮やかな青紫色の実がちゃんとそこにありました…。



よかった…。



ほっと胸を撫で下ろしたのも束の間…なんか違和感あり。



ん?



昨日色づき始めた実が、いなくなってました



とりあえず鉢が倒れていたあたりを目を皿のようにして探し、散乱したマルチを手の平でならしながらも散々探したのですが見つからない…。
諦めて足の置き場を変えたとき、そこに無残に潰れた実が…。



自分で踏んづけてしまいました…



とりあえず今朝のオニール↓
オニール12009.06.04


まぁ…一番果が取れてなかったことが、不幸中の幸いということにしておきます

で…昨夜は暗くて気付かなかったんですが…

オニール22009.06.04


もうひとつ、色づき始めた実を発見



で…
オニール32009.06.04


昨日踏んづけてしまった跡も発見(汗)
この粒々がブルーベリーの実なのかしら?


久しぶりに引っ張り出してきた






この本で確認すると…種の採取は完熟果を使い、蒔くのは早春、となってました
ま、ダメもとで(苦笑)

とりあえず朝見るとまだ湿っていたし今朝はそこまで時間がなかったので、このまま放置しておきました
明日にでも採取して、来年の春まで保管しておこうと思います。
…忘れないよう気をつけないと



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると日々の生活の励みになります よろしくお願いします
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
なんとも不幸な事故でしたね・・・・。
風が強い日は、針金で固定したり大きな鉢に入れたり、と自衛をしていても、枝が折れたりしないかとビクビクものです。
それにしても、マジマジとタネなんて見たことなかったので、結構な数があってビックリです。
春に蒔いて、ひとつでも出てきたら、さちこさんオリジナルi-189
なんだか、そう考えると楽しいかも。
ありす・ゆららさん
家を空けているときの急な突風は、防ぎようもないですね(苦笑)
一番果が無事残っていただけでも、不幸中の幸いと前向きに考えます♪

そっかぁ、この種蒔いて芽が出たら、オリジナルってことになるんですよね。
そう考えたらとっても素敵ですね(^^
明日きちんと採取して、来年の春まで忘れないよう保管しておこうと思います♪
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
