*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
マイナス思考な私(苦笑) ~オニール~
先日無事一粒収穫し、一粒は自ら踏んずけてしまったオニール

オニール2009.06.10


今朝見ると、元々色づいていた両端2つに加え、さらに一粒が色づき始めていました。

これを発見した際の私の素直な感想は…



あ~あ…(涙)



でした(苦笑)
こんなに次から次に色づいちゃったら、楽しみがあっという間に終わっちゃうなぁって。
色づいてないの、あと2粒(真ん中の実のむこうにもう一粒あるんです「しか」ないなぁって。

そう思ってしまった瞬間、思わず笑ってしまいました。
トータル7粒幼果が生って、まだあと5粒「も」残ってるのに…。
私ってばマイナス思考丸出しだわ(苦笑)




今、あなたの目の前に水が半分入ったコップがあります。
半分「しか」水が残っていない、と思いますか?それとも、まだ半分「も」」あると思いますか?


大学のとき、こんな質問されたことありました。
当然私の答えは前者。
根本的思考回路だけは、変わらないものですね(苦笑)

まだまだブルーベリーの旬はこれからなのに、「最後の一粒」を摘む瞬間が思いやられます(笑)



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると励みになって嬉しいです










関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
本当に色づきだしたら早いですね~。
でも、キッチリ色づいた暁には、食べられる楽しみが待っているとi-176
ちなみに今回全部食べつくしても、また来年がありますよ~。しかも来年の収穫はきっと今年の比ではないと思いますし、そのことを考えると、マイナス思考になっている場合ではないですよ~?
それに、さちこさんもスパルタン狙うというようなコメントをどこかで見た気がしますが、良い木と出会えたら、それも来年食べられるんですよ~。
ふっふっふ。
そんなことを色々考えるとすごいし、あーら不思議。あなたもプラス思考に早変わり!
これからも楽しみですね♪ 
 
追記:
blogのフレーム、涼しげな感じがとってもGOODですねi-179
フレーム変わりましたね。
爽やかなイメージがGoodです!

今年は少しかもしれませんが、来年はたくさん食べられますよ。
少ないのもまた一つ一つ希少性がって良いようにも思いますけど。

自分もコップの水の質問をされた事がありますが、自分の場合は「半分ある」としか思えない性格だと思います。
それが多いとか少ないとかは過去との比較ですからね。
もともと空っぽなら多いと見えるでしょうし、もとが満だったとしたら少ないって見えるのかもしれませんけど、そういう事はあまり気にならない方です。
それよりも、その半分の水をこれからどうしようかと思いを巡らせるタイプですね。
過去とどれだけ比べても、「半分」である事実は変わらない訳ですからね~。
・・・それでも、落ち込んでマイナス思考になる事もあるわけですけど(苦笑)
こんにちは
ブログの雰囲気が変わりましたね♪
夏らしくってイイですね~。
オニール、キレイに色づいてきましたね~。
でも早く終わっちゃったら寂しいって気持ちもわかりますよぉ♪

フルーツトマトも楽しみですね♪
ブルーベリーは樹ですから、この後の成長次第では来年は10倍食べれますよ!
育てて食べる、楽しいですね~。(^^)
ありす・ゆららさん♪
なるほどv-405
ものは考えようですね(笑)
今年の喜びを来年に繋げてしまえばいいんですね~♪
ありがとうございますv-343

だけどほんと、自分の性格を再確認しちゃって思わずクスッと笑ってしまいました(笑)
秋はブルーインパルスのスパルタン、探しますよぉv-391

オニールにブラッデン、純粋に収穫を楽しみに待ってようと思いますw

テンプレート、一目惚れして衝動的に変えちゃいましたv-398
気に入っていただけてよかったですv-343





very blueさん♪
はい、フレーム、衝動的に変えちゃいましたw
毎日目にするブログだから、こういうちょっとした変化もいい気分転換になりますよねv-398
very blueさんにも「Good」と言ってもらえてよかったですv-343

希少性かぁ。
なるほど~。
やはり物は考えようなんですね(苦笑)

very blueさんは事実をそのまま冷静に受け止めるんですね。
私、きっと欲張りなんだと思います。
何一つ無駄にしたくない、有効に使いたい…そう強く思えば思うほど、余裕をなくして焦ってしまう…。
だから最初から、物事を悲観的にみてしまうんだと思います。
こういう自己分析の結果自体は、悲観的には思ってませんよv-410
これが私らしさなんだなぁって、朝から再確認してクスッと笑ってしまったんです。
最近無理することが多かったので、ちょっと等身大の自分に戻れた気がして、朝から穏やかな気持ちになれましたw

> ・・・それでも、落ち込んでマイナス思考になる事もあるわけですけど(苦笑)

very blueさん、落ち込んでしまったときには誰に何を言われてもダメそうですね~(苦笑)
でもその分、ちゃんと自分で浮上する強さも持ち合わせてらっしゃると思いますv-410
落ち込んだ状態すら楽しめる自分でありたいものですね。

Noriさん♪
はい、梅雨入りしてあまりにジメジメするので、気分転換に変えてみましたぁv-411

今朝感じた寂しさは…そうですねぇ、満開の桜を遠目に見るときと似てますねぇ。
先日収穫できたのがあまりに嬉しかったので、反動で一気に先のことまで考えちゃいました(苦笑)
共感していただけて嬉しいですv-398

ミニトマトは寂しさ感じる暇がなくなるくらい…「もういらない…(涙)」って思えるくらい、た~くさん収穫したいです(笑)
keiさん♪
10倍ですかぁv-405
そっかぁ、じゃあそれにちょっとでも近づけるように、収穫した後もたっぷり可愛がってあげないといけませんね(笑)
寂しく思う暇なんてありませんねv-356

誘引、夏季剪定、しっかり頑張りますw
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
