*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ミニキャロット撤収~ (追記 UP)
3月9日に種を蒔いたミニキャロット





定植させたのは3月28日のことでした。

ミニキャロット2009.03.28


途中アブラムシの猛攻を受けたものの、放置してても爆発的には増えず。
そして枯れず。


葉はそこそこ茂り続け…↓
ミニキャロット12009.06.18


根も太ってきておりました↓
ミニキャロット22009.06.18


こうなったら苔だちするまで放置しといてやろうと思ったんですが、3日前のゲリラ豪雨で葉がかなり傷んでしまい…思い切って撤収しました


ミニキャロット32009.06.21


種を蒔いてから3か月ちょい。
葉っぱさえ収穫できたらいっかぁって感覚で育てていたら、ちょっとは「ニンジン」も収穫できましたよ


ミニキャロット42009.06.21


一番大きなニンジンと、小さなニンジンです。
どっちも小さいですね(笑)
ミニミニミニキャロットです

劇的に繁殖はしなかったものの、アブラムシは至る所にワサッとおられましたので…まず始めに1つ1つを念入りに水道水で洗い、今は強酸性水に浸けてあります。
強酸性水といっても、我が家のアルカリイオン水生成器ではpH3くらいですが、ちょっとした殺菌作用はあるかな~と(苦笑)
あと、これでアブラムシには溺死願いたいので


もう少し葉っぱ採れると思ったんだけどなぁ
ふりかけ作るには…量が…微妙
オムレツにでもした方が、いいかもしれませんね


もう種は…蒔かないかなぁ(苦笑)
最初で最後の?ミニキャロットの収穫でしたw



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです




追記です
ミニキャロットの葉で…結局ふりかけ作っちゃいました
しばらく味わってなかったので、恋しかったんですよね~

ミニキャロット62009.06.21


ちょこっとしかできませんでしたけど、その香りとお味にびっくり
今まで…市販のニンジン葉使って何度か作ったことありましたが、そのどれよりも味が濃くて香りもよくて美味しかったです
しかも一番のメリットは、完全無農薬ってことですよね
こんなに美味しいなら…また種蒔いちゃおうかなぁw


そして、ニンジンの部分も、今夜生でいただきました

ミニキャロット52009.06.21


サイズはミニミニでも、お味はしっかり、ニンジンでした

いやぁ、どんな野菜でも、やっぱり採れたてが一番美味しいんですね。
当たり前のことなのかもしれないけど、自分の舌で改めて気付きましたw

ミニキャロット…諦めずに気長に栽培してきてほんと良かったです





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
