*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
横に伸びてます(汗) ~グレンアンプル~
2週間ぶりのトゲなしラズベリー、グレンアンプルです

グレンアンプル12009.06.22


もはや…「半直立性」というのすら怪しくなってきました(汗)
こういう生長の仕方って…きっとラティスとかに這わせてやるとちょうどいいんでしょうねぇ。
けどスペースの問題上、我が家じゃ無理
それより何より、そろそろ剪定のシーズンだと思うんですが、どう剪定したらいいものやらさっぱりわかりません(苦笑)
栽培初年度ってことで…実験的に、全く剪定せずに置いておいてみようかな…という気にもなってきております。


生長点の葉をみると↓
グレンアンプル22009.06.22


肥料が切れてしまったのか、「通常サイズ」と思われる葉になっています(苦笑)
これまでの葉は、私の手の平サイズ以上でしたからねぇ。
でも、また肥料やってみようかな?


そして、以前変色してきて心配だった根元のほうは…↓
グレンアンプル32009.06.22


相変わらずじわじわ上の方に変色が進んでますが、問題はないようです。


そして、気になったのが…コレ↓
グレンアンプル42009.06.22


葉の根元から、芽が出てきています。
この写真のように、葉をちょん切った部分だけでなく、この小さな芽は全ての葉の根元に見られます。
この芽は今後、シュートの枝になっていくのかなんなのか…
枝になるなら、剪定しなくても枝分かれするから大丈夫ってことなんでしょうか…。
何分にも、ネットで検索してもグレンアンプルに関しては情報がないので、今後の生長が全く予測できません(苦笑)
お手上げ…というか、このまま観察を続けるしかない状況です

鉢の端の方に、支柱を設置してやった方がいいかなぁ。
でもそしたら、不安定になって強風が吹き荒れるたび、ひっくり返ることにならないかなぁ。
今のところ…地上部分は柔らかく「しなる」ようで、鉢がひっくり返ったり枝葉が折れたり、という被害はありません。

来年は無事収穫に漕ぎ着けられるでしょうか(苦笑)
とりあえず、ハダニと戦いつつ、観察を続けてみます



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます お帰りの際1クリックしていただけると嬉しいです



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

見たところ「半直立性」よりも「ほふく性」に近い感じですね。
どうしましょう?支柱を立てて上に誘引するか「あんどん仕立て」にするかの二つしか方法が浮かびません。でも「あんどん仕立て」に出来るほど柔らかいですかね?折れたら怖いのでオススメしませんが。

そこで考えたんですが、これからは風で鉢が倒れる可能性が増えます、すのこに長めの板をネジ止めして鉢が倒れない様にしてしまう。そして板を支柱の代わりにしてシュートを誘引してしまうってのはどうでしょう?
向きを考えたり移動が出来ないのが難点ですが…植え替えまでの応急処置って事で。

ウチのはほとんど伸びてないので直立の姿は保ってます。全く剪定の心配が無い状態です。来年の事を考えると困りものですが。
さちこさんの場合は立派なシュートが2本もあるので1本は剪定して1本は放置って事も出来ますね。

ウチのもシュートの葉の根元に芽が出てますよ。今年の状態を見ると来年の花芽になるのかも知れません。
takeさん♪
> 見たところ「半直立性」よりも「ほふく性」に近い感じですね。

確かに(汗)
へびのように、這うように生長を続けていますv-531

行燈仕立てはさすがにちょっと無理なようですよv-393
固定もできるならtakeさんの提案して下さってる方法を試したいのですが、

>すのこに長めの板をネジ止めして鉢が倒れない様にしてしまう。そして板を支柱の代わりにしてシュートを誘引してしまうってのはどうでしょう?

イマイチどうなふうにしたらいいのか想像ができません(汗)
すのこと垂直に、壁を作るように板を設置する、ということでしょうか?v-356

夏場の剪定は枝分かれを促し来年の収量を増やすためにするもの…と、今手元にある本を見たら書いてあるのですが、昨日立ち読みしたラズベリーの育て方の本には、今年実をつけた枝は根元から切ることが必要だけど、今年のシュートに関しては、「弱いものは根元から切る」としか書いてなかったんですよね~。
ってことは、うちの場合は剪定いらずってこと?と、余計頭を悩ませることになりました(苦笑)

一本剪定してみて、一本そのまま…それも手ですねv-410

> ウチのもシュートの葉の根元に芽が出てますよ。今年の状態を見ると来年の花芽になるのかも知れません。

では、そういう生長の仕方をするものなんですね~。
安心しましたv-343

やっぱり情報交換ができるって、とっても心強いですv-398
takeさん、いつもありがとうございますv-352
そうです!すのこと垂直です。最低でも3本くらい設置すれば倒れないんじゃないかと。
まず、2~3cmの板を3本、キリ、木ネジ、L字型のステーを用意します。
板とすのこにキリで下穴を開けて板とすのこをステーと木ネジで固定すれば良いと思います。説明ヘタなのですがイメージ出来ますか?
趣味の園芸じゃなくて日曜大工みたいな作業になっちゃいますね。
自分でやった訳じゃなく、[鉢に支柱を立てずに、ほふく性の枝を上向きに誘引し、鉢が倒れない様にするには…]って考えて思いついた方法なので参考程度に。

剪定については、家にある本(1999年発行)によると60~70cmの高さで剪定と書いてありますが、そんなに伸びてます?ウチのは20cmにも満たないので(苦笑)
もし自分なら1本は60~70cmで剪定してみると思います。
剪定は大事な事なので、これも参考程度に。

こうやって情報交換出来たら良いなと思ってブログを始めたのもあるので、こちらこそ感謝しています。

ティフブルーの実って正直言って気持ち悪いですよね。ウチにもありますが確かに目玉おやじですね(笑)でも味はトップクラスなので大好きです。
takeさん♪
想像力を働かせるのにあとひとつだけ質問ですv-356

>2~3cmの板を3本

2~3cmというのは、幅ですか?
それとも厚さ?
ちなみに…高さはどれくらいがいいでしょうか?v-356

器用な方ではないですが、一人暮らし暦が長かったため、工具いじったりするのも苦じゃないですv-398
イメージさえつかめたら、ホームセンターに行って道具揃えてみますv-355


> 剪定については、家にある本(1999年発行)によると60~70cmの高さで剪定と書いてありますが…

今日改めてシュート見てみたら…ヘビのように曲がってきているんですが、太いほうは軽く60cmくらいあるような気がします(汗)
っていうかもう、ほんとただの匍匐性ラズベリーです(苦笑)
我が家のグレンアンプル、どうしてこんなに暴走しちゃったんでしょうねぇ。
takeさんのところと間違いなく同じラズベリーのはずなのに…うちのは全くtakeさんの参考になりませんね(汗)
いつもお知恵を拝借させていただいてばかりで申し訳ないですv-356


> ティフブルーの実って正直言って気持ち悪いですよね。ウチにもありますが確かに目玉おやじですね(笑)でも味はトップクラスなので大好きです。

やっぱり味はトップクラスですか~v-343
口に頬張る瞬間も目玉おやじのことは頭から離れなさそうですが、その日が来るのが楽しみです(笑)
そうですよね。肝心な事を書き忘れてました。
幅が2~3cmです。別に幅は3~4cmとか広くても良いと思います。あくまでも鉢の倒れ防止と誘引目的の板なので。
高さは(仮)とはいえ誘引用の支柱も兼ねているので、現在のシュートの高さの60cmくらいあっても良いんじゃないかと。
L字型のステーは板の幅くらいあった方が、がっちり留められて良いと思います。

絵はヘタなのでイメージ出来るか分かりませんが簡単な絵でも描いて自分のとこに載せましょうか?
takeさん♪
> 絵はヘタなのでイメージ出来るか分かりませんが簡単な絵でも描いて自分のとこに載せましょうか?

お願いできるなら大変ありがたいですv-435
っていうか…もしかしたら60㎝以上あるかも、です(汗)
来週ホームセンターに行く用事があるので、そのとき道具を揃えてみますv-398
takeさん♪
さっそく拝見させていただきましたv-355
イメージしていたのとかなり違ったので、イラスト描いていただいてよかったです(苦笑)
シュート…明日にでもメジャーで正確に測ってみますねv-356
そろそろ伸びなくていいので、脇芽をしっかり生長させてほしいです(苦笑)
ヘタな絵でも役に立てて良かったです。あの絵は恥ずかしいので削除しますね(苦笑)

今日、ホームセンターに行ったのでステーも見て来ました。ステーを手にイメージしてみましたが固定出来そうですね。
takeさん♪
イラストをアップしていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
本日また全体像をアップしてみましたので見てやってくださいw

シュート…1mありました…(苦笑)


プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。