*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
慌てて摘心 ~空芯菜~(追記 UP)
アブラムシのコロニーと化しつつあるにも関わらず、連日の真夏日に気持ち良さそうに生長している空芯菜です(汗)

空芯菜12009.06.24


わさわさついてるアブラムシに気後れして摘心できずにいたんですが、このままじゃさすがに茎が固くなってしまうと思い、今朝思い切って摘心しました

空芯菜32009.06.24


そこそこの量になりましたね~w
今度こそ空芯菜だけでにんにく炒め作ってみようかな?

前回小さい容器の方を摘心してみて、摘心後脇芽がどう生えてくるかがなんとなくわかったので、今回はちと長い目に残してみました。
節を多めに残した…といった方が正確かな

空芯菜22009.06.24


何回収穫できるのかわかりませんが、脇芽の生長に期待したいと思います


ちなみにこちら、先日摘心した小さい方の空芯菜です

空芯菜52009.06.24


こちらもアブラムシまみれになりながらも、負けじと生長してくれています


実は最近、空芯菜のアブラムシに微妙な変化が…。
現時点でもそうなのですが、最も多くついてるアブラムシは黄緑色のものです。
こいつらは、ちょっと触れただけでも下にボトボト落ちるので、とりあえず毎朝水圧で吹き飛ばしています。
おかげで…スポンジを浸透して箱の中に水が入るもんだから、たぶん液肥は1000倍以上に薄まってると思います(苦笑)
32Lの液肥を全交換する気も起こらず…直接ハイポニカ原液を投入しようかとも思うのですがさらにアブラムシを呼びそうでこちらも気が引けています
で、黄緑色のアブラムシはまぁ簡単に吹き飛ばせるからいいんですが、最近増えてきたのが黒光りしたアブラムシ
この黒いアブラムシは、黄緑色のアブラムシのように大小わさっとは増えないのですが、水圧なんかじゃビクともしません。
水圧をあてながら、爪ではがさないと取れないんです
しかも…指先で潰そうとしたら、黄緑色のアブラムシだったらプチッと簡単に潰れるのに、こいつらは皮膚?が固いのか、簡単に潰れず。
どうにも厄介なアブラムシです
最近はこの黒光りしたアブラムシがちょっと離れた偽?鷹の爪にまで侵食してきているので…駆除しきれなくなってきてます。

アブラムシにもいろいろ種類があるんですね…


とりあえず、今朝収穫した空芯菜は、葉の一つ一つまでお湯で(←お湯だと黒いアブラーも簡単に取れます)しっかりと洗い、水にさらしてきました

空芯菜42009.06.24


今夜さっそく、にんにく炒めを作ろうと思います



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると、日々の生活の励みになって嬉しいです よろしくお願いします




追記です
ついに、空芯菜だけでにんにく炒めを作りました

空芯菜62009.06.24


でも…たったこれだけ
せめてこの3倍は1人で食べたい!!
ってそれはちょっと食べ過ぎか(苦笑)
それだけとっても美味しいんです、空芯菜
レシピを調べると、茎の部分をさっと湯通しして調理する…というふうに説明してあるものもありますが、私的にはそんな必要全くありません。
灰汁も全くないし、湯通しなんてしなくてもちっとも固くないし、第一シャキシャキとした食感は、強火でサッと炒めたぐらいでないと損なわれてしまいます
ベトナムでは大皿一枚分ペロッと1人で平らげてました
それくらい収穫できるといいなぁ

この味と食感を再び味わうために、アブラムシとの戦い、頑張ります





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さっちゃんって料理できたんだ、意外。レンジとか爆発させるタイプだと思ってた。
洋平さん♪
ひどいなぁ(苦笑)
これでも9年も一人暮らししてたんで、一通りのことはできますよんv-398

大学生の頃一度我が家に招待しておけばよかったですねv-411
ま、どん臭いところがあるのは否定できませんけど。
でもさすがにレンジ内で爆発させたことはないな(苦笑)

それより、前言ってたおすすめのゲームって何?
Wii以外は何でも揃ってるから早く教えてくださーいv-345
空芯菜・・・炒めたらホント、ごくわずかな量に
なってしまいますよねぇ(汗)

なので私も第二弾の種蒔きをしました。
生長は早いけど、横にどんどん広がってきて
場所ばっかとるので第一弾の空芯菜は撤収予定
です。

私は短めにいつも切ってしまうので根元から
新芽が出る場合が多く・・・。
主軸が伸びて節ができるのを待っていれば
いいのだけれど食欲のほうが勝っているようで。

でも今年の夏は空芯菜でアップアップしたいな
と、思っている私です。
か~ちゃんさん♪
まぁほうれん草や小松菜と比べたら「かさ」の減りようはマシなんですが…やっぱりちょっと寂しいですねぇ(苦笑)
脇芽が出てくる分、どんどん横に広がっちゃいますか(汗)
私も密植気味で育ててるし…あと1~2回収穫したら次の種蒔いちゃった方が良さそうですね~♪
場所さえあれば、今の2~3倍育てたい(笑)

私も空芯菜でアップアップしたいですv-398
ただ私の場合、空芯菜を食べる度ににんにくも容赦なく食べてるので…周りの人はちょっと迷惑かも(汗)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
