*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ノビリス治療(?)、植え直し
昨日愛しのブルーベリーが斑点病に冒されていることが発覚し、かなり凹みました
が、temjinさん、keiさん、very blueさんにアドバイスをいただいたので、やれることはやってみようと出勤前にベランダに出ました

またまた画像が沢山ありますので、表示に時間がかかるかもしれません
それにしても今日は陽射しがきつかった

まずはノビリスからです。


ノビリス1

ノビリス2


改めてまじまじと見ると、赤いまだら模様は至るところにありました
地上部を全て剪定するわけにもいきませんし、苗自体が枯死してしまうような病気ではないだろうと踏んで、最低限剪定し、様子をみることにしました。


ノビリス3

支柱もいらなくなってしまいました(苦笑)
斑点のない綺麗なシュートが出てくることを祈って…


で、ここで衝撃的事実が発覚。
この赤い斑点。
多かれ少なかれ、全ての苗木に見られました
見た感じひどかったのはティフブルー。

ティフブルー病気

見づらいかもしれませんが、赤い斑点の中心部が灰色に変わっています。
ここまでひどいのは先端部分だけでしたので、


ティフ完成


この程度にしておきました。
あ、左側の枝は、そんなにひどくはなかったし葉芽も沢山ついていたので触ってません
その他の苗木は所々に赤みが広がった部分があり、でもそれはほとんど根元よりだったので、とりあえずハサミを入れず、見守ることにしました…。


で、次は1日に植え替えた分の植え直し。
keiさんの忠告は的確でした。
ポットの形のまま、スポッと根鉢が抜けました

今回はゴム手袋をつけずに素手で作業したので写真は取れませんでしたが、前回と同様、黒い塊のように、へちまたわしのようになっており…とりあえず「ストレート」の水をひたすら当て続けました。
しばらくすると…少しずつ表面がほぐれ始め、中のほうから小石がごろごろ出てきました
3年生の苗木3本は完全にはほぐすことはできませんでしたが、それでも黒い塊からアフロヘアくらいには変えられたと思います(←ニュアンスわかっていただけますでしょうか)。

あとは3月になったら「ブルーベリーの肥料」をやって…この子達の生命力にかけるしかありません。
ほんとだったらホームベルとブライトウェル、パウダーブルーなどの結果枝を少し剪定して挿し木に挑戦してみようと思ったのですが、赤い斑点が気になるので、見送ることにしました。

健康な苗木…枝の感じはどんなふうなんでしょう
ただ青々としてて、赤みを帯びてる部分なんて、全くないものなんでしょうか…。
とにかく、枯死してしまうような病気じゃないことが唯一の救いです。
来年もし叶うなら、別の苗木屋さんでも苗木を買ってみたいものです。

あ、昨夜の嵐の影響は、全くありませんでした
マルチも吹き飛ばされてなかったし、このことだけが今日のいいニュースでした(苦笑)


にほんブログ村 花ブログ フルーツ栽培・加工へ
にほんブログ村←読んでいただき、ありがとうございます 「ポチッ」と1クリック、よろしくお願いいたします






関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
