*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ホームベル初収穫(*^▽^*)
今朝、思い切ってホームベルを収穫してみました

ホームベル12009.06.29


2粒採ったんですが、この写真は1粒だけ採っちゃったあとのもの
左奥になっていた2粒をとりあえず収穫しました
たぶん同時に4~5粒色づき始めたので…残りは明日一気に採ってしまおうと思いますw


いちおうサイズ測定(笑)
ホームベル22009.06.29


14mmくらいかな


裏側を見ると…↓
ホームベル32009.06.29


たぶんですが、しっかり完熟してると思います


そして撮影後、まず1粒頬張ってみました


甘~い


皮も柔らかいから全然気になりませんし、種が気になるかも?と事前に情報をいただいてたんですがちっともわかりませんでした
これはもしかしたら私の感覚が鈍いだけかも(苦笑)
これから数粒食べてみて、確かな食感を楽しんでみようと思います
私的にはオニールと同じくらい甘かったし、酸味も全然感じませんでした。
香りもよかったし…昨日水遣りをしてなかったせいか、味も濃かったですよw
ただ、やはり気になったのは「ぬるさ」(汗)
私は飲み物も果物も「ぬるい」ものは好まないので、とりあえず残りの一粒は冷蔵庫に入れときました
この「ぬるさ」が受け入れられない以上、摘み取り園などに行っても楽しめないかもしれませんね~(苦笑)
なんか、ぬるい=気持ち悪いって感覚が定着してしまってます

これからも…最初の一粒だけはそのまま味見してみて、その後は全部冷蔵庫で冷やしていただこうと思います

明日は…ティフブルーいってみよっかなぁ
このルンルン気分を継続させつつ、お仕事も頑張ります



ホームベルの収穫…本日2粒。計2粒



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります よろしくお願いします



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ホームベル、甘くて美味しかったみたいで良かったですね~。
寒い時期からずっと世話をしてきた甲斐がありましたね(笑)
種や皮も気にならなかったみたいで良かったです。

ホームベルは多少早摘みでも甘い品種ですけど、ティフブルーは完熟前は少し酸味が強くて甘みも少ないかもしれませんよ。
完熟したときにガラっと味が変わりますし、ティフブルーの本当の美味しさはまさにその瞬間ですよ。(自分にとっては)
ティフブルー・・・実がたくさんあるようでしたら、熟し具合による味の違いなども比べてみたら楽しいかもしれませんね~(笑)

良い気分で仕事頑張ってくださいね!

ちなみにこちらは今日は朝からずっと雨です。。。
そして、例のやっつけ?仕事・・・気が滅入りそうですよ(苦笑)

very blueさん♪
ティフブルー…では明日でもまだ早いかもしれませんねv-356
食べるなら酸っぱいの覚悟で食べなきゃ(笑)
ラビットアイ系も、完熟のタイミングがなかなか難しそうです。

>良い気分で仕事頑張ってくださいね!

今のところ、なんとか大丈夫です(苦笑)

今日も雨足がひどくなってきました…。
さっき銀行行ったついでに買い物済ませてきたのでもう濡れることはないのですが。
梅雨も嫌だけど、梅雨が明けたら本当の夏到来…。
クラクラしてきますよ(笑)

やっつけ仕事…ちょっとでもサクサクとこなせますようにv-352
さちこさんへ
 
ホームベルが、とっても美味しかったようで、良かったですね♪
ウチは今年は、酸味を感じてばかりだったので、甘い実に憧れますi-176
ありす・ゆららさん♪
もともとフルーツの酸味が苦手なので甘い目の品種ばかり選んだのですが、ホームベルの甘さは格別でしたv-398
ありす・ゆららさんもホームベルの挿し木が生長したら、一本くらいはそのままホームベルとしてぜひ楽しんでみて下さいね♪
きっと後悔はないと思いますv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
