*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
弱り目に祟り目(涙) ~万願寺とうがらしなど~
先ほど(14時過ぎ)昼食を兼ねて帰ってきました。
雨はまだ降り出しませんが、思った以上の風の強さにとりあえずフルーツミニトマトのそばへ。

そしたら…万願寺の葉っぱが萎れてるじゃありませんか
もしや液肥切れ?と思って株元に目をやると…そこにはありえない光景が。


万願寺12009.07.01


これはもう万願寺の苗を撤収した後なんですが、万願寺を設置していた場所が壊れ、栽培槽はひっくり返り、地上部はしっかりと固定していたので、要は苗が宙吊り状態になっておりました
もちろん根がむき出し。
いつそうなったのかはわかりませんが、真っ白だった根はもう茶色く変色し始めており、葉も茎もぐにゃぐにゃになっていました。


ショックで全てを焼き払いたい衝動に襲われながらもとりあえずやらねばならない手順を頭で確認。
ひっくり返ってベランダの端に飛んでいっていた栽培槽にとりあえず水をはり、苗を固定してるビニール紐をハサミで切り、隙間から苗をゆっくり引っ張り出して、根を箱に収めました。

根がそんな瀕死の状態なんだからエアレーションをしないわけにもいかない…。
ってことで↓
万願寺22009.07.01


ものすごく邪魔なんですがミニトマトの栽培槽のすぐそばに箱を設置。
だけどこの場所じゃどっちみちベランダの壁面が邪魔になって全く日が当らないので…今回助かったとしても先行きは明るいものじゃありません。


とりあえず、少しでも苗の負担を軽くしてやろうと、生っていた万願寺を全て収穫。

小さいのから…↓
万願寺42009.07.01


大きいのまで…↓
万願寺52009.07.01


全部で17本ありました↓
万願寺32009.07.01


で、フルーツミニトマトの横に設置してあるフルーティ美味。

フルーティ美味2009.07.01


あっちゃこっちゃで茎が折れ、手前にコンパクトに折りたたまれていました。
なんとかしてやろうと思ったんですが、万願寺の作業で気疲れしていたことと、干してあったバスタオルが吹き飛びそうになるほどの強風に、やっても無駄だと判断し諦めました。
もう撤収してしまいたいのはやまやまなんですが、バジルがありますからね~。
折れた部分からバッサリ切って…そしたら第一果房しか残らないんですが、脇芽が出てくるのを待ってみようかと思います。
少なくとも場所は変更。
もし万願寺が今日の窮地を乗り切ったら、この場所に栽培槽を置いてやろうと思います。


天気が悪くなるのはまだまだこれから…。

なんだかもう、嫌になってしまいます…。


万願寺の収穫…本日17本。計32本。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←野菜を育てるって本当に大変なんですね…。


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
朝の記事の写真とはまったく違う光景に、すっごくショックを受けてしまいました。
それにフルーティ美味にも・・・。
さちこさんのショックが大きかったと思うと、心がとっても痛みます。
今は、自然の猛威に辛い気持ち一杯だと思いますが、残っている実もあるし、万願寺も復活できるのではないかと思うし、これからも収穫目指して頑張って下さいね。
いつでもさちこさんを心から応援しています。
 
ありす・ゆららさん♪
いつもいつも心強いコメント、どうもありがとうございますm(_ _)m
栽培初年度ということで…いろんなことで洗礼を受けてる気がしています(苦笑)
だめになったものはだめになったものとして割り切らないと、前に進めませんものね。

何かに夢中になるとそのことで激しく一喜一憂をしてしまうので、うまく気持ちを切り替えながら長期的に向き合っていけるよう、適度な距離を保ちつつ楽しんでいこうと思います。

ありす・ゆららさんのところは大丈夫でしたか?
大変な強風、心中お察しいたします。
ミニトマトの茎はぽっきりいかない限り、折れても大丈夫、また先端が頭をもたげてきます。地植えなら折れて地面にくっついた茎から根が出てくる程、強いです。
心配なのは満願寺の方。根の酸素要求量が多いので、エアレーションしているのは良いことだと思います。
kappaさん♪
フルーティ美味は前回と同じ場所をまたポッキリといってしまったので、トドメをさされた形になりました(苦笑)
めったに落ちない幼果が茎を起こすときにぽろぽろと取れたので、バッサリ切って上半分は撤収しましたよ。
フルーツミニトマトも…摘芯摘芯とブツブツ言いながら破損箇所から切りました(苦笑)
トマト自体は強いとのこと。
安心して今後を見守れそうですv-410

万願寺…根の酸素要求量多いんですか…。
ちゃんとエアレーションしておいてよかったですv-356
また沢山花を咲かせ実をつけてくれたらいいのですが…しばらく時間かかりそうですね。
夏野菜はこれからなので、ぜひ復活してほしいですv-355

kappaさんがお住まいの地域は大丈夫でしたか?

これにめげずに、家庭菜園頑張りますw
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
