*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
これが雄花? ~ゴーヤ~
事務所の屋上で育てているゴーヤ(島さんご)です
ゴーヤ12009.07.02


昨日の雨、風にもびくともせず、蔓をしっかりネットに絡ませています


葉っぱもどんどん大きくなってます
ゴーヤ22009.07.02


そんな中…不思議な芽?を見つけました
ゴーヤ32009.07.02


このような芽が、各節から沢山出ています。
ゴーヤ52009.07.02


葉の中央から…これって何だろう
そう不思議に思いながら葉をかきわけてみると、こんなのを発見
ゴーヤ42009.07.02


黄色く膨らんでいます。
ってことは、花の蕾
で、根元が膨らんでないってことは、雄花

なんかイメージと違うので…ちょっとわかりません(汗)
もし雄花だったら…近日中に咲くのかなぁ。
だけど…このようなものが多分20個以上あって…でもどれだけ探しても雌花っぽい蕾はナシ
ゴーヤが収穫できる日は…まだまだ先のようです(苦笑)


で、こちらは屋上フルーティ美味
屋上フルーティ美味2009.07.02


背丈は相変わらず50㎝程度しかないけれど、第一果房が確実に肥大しています。
カラスが狙うのは…色が変わり始めてからかな
確か…カラスは黄色が見にくかったはず
もしそれが合ってたら、黄色いミニトマトなのでカラスの被害に遭わずに済むかもしれません


で、こちらは屋上モロヘイヤ
屋上モロヘイヤ2009.07.02


もうベランダのモロヘイヤは撤収して、このモロヘイヤで溺れようかしら(苦笑)
ただ…虫食いが…ひどい


そして、こちらは義母が蔓を植えたさつまいも。
さつまいも2009.07.02


何度もカラスにほじくり返されていましたが…ようやく根が張ったみたい。


で、何だか知らないけど綺麗だったのでパシャリ
赤い花


このお花も初めて見ます。
ピンクの花1


雑草…かなぁ。
ピンクの花2



本日健康診断、無事受けて参りました
ほんとだったら腕によりをかけて?ご馳走を作るつもりが…私が帰宅できたのは9時ちょい前
なのでご馳走とお酒は週末にまわすことにしました
今日はゆっくり和食をいただきます
今は味をしみ込ませている最中ですw
茄子と万願寺の炊いたん


っていうかね~、今BSで「荒野の用心棒」やってるんですよ~
もっちろん録画しながら観てますw
うちは母親だけじゃなく母方の祖父も映画が好きな人で…物心ついたときから常に映画を観ていました。
邦画だったら任侠もの。
洋画だったら…アクション映画。
なかでもこのマカロニ・ウエスタンシリーズはカセットテープが祖父の車に載っていて、いつも聴いていました
その中でも特に…「夕陽のガンマン」と「荒野の用心棒」は、映画もサントラも大好きです
というわけで、今のテンションは結構高いめ(笑)
幼稚園くらいのときに感じたワクワク気分のまま、映画を観ることができます
今は大人だからもちろん字幕もちゃんと読めますしね。
あ、でも吹き替えも好きでしたよ。
今は亡き山田康雄さんの渋い声…あれこそクリントイーストウッドですよね。
栗貫も、ルパンの声の吹き替えはできても、クリントイーストウッドは無理
それにしても…このときのクリントイーストウッド、無名の俳優だったなんて信じられないくらい、かっこいいなぁ

そろそろ夕飯の支度の続きします
ビールくらい…飲んじゃおうかなっw(←これが一番デブのもと



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると、日々の生活の励みになって嬉しいです





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

雄花ですよ
こんばんは。
それは明らかにゴーヤの雄花のつぼみですよ。
しばらくしたら雌花のつぼみもつくと思いますので、少しお待ちください。
http://www.kochan.com/saien/post-6.html
雑草かなーと言われてる草は、ネジバナといって日本に古くから自生するラン科の野草です。愛好家も多いらしいですよ。
屋上
カラスが居るのですね。
モロヘイヤやサツマイモをつつくことは無いと思いますが、ミニトマトは心配ですね。
ゴーヤは強いですね、何だか食べきれないくらい成りそうです。
さちこさんへ
 
屋上だと、太陽の光がサンサンだからか、どれも元気一杯ですね~i-1
しかも、とっても強そう!
そういう姿を見ると、今の自分のベランダの子たちには、過保護すぎるかな~、なんて思ったりもして(苦笑)。
 
ちなみに、絶食後に、まず食べたくなるのは、私はお豆腐やザル蕎麦です。
あっさりしていて冷たいモノを体が求めるようですが、冷たいモノだけに、たまーにお腹が心配になります(笑)。

kochanさん♪
ご訪問&コメント、どうもありがとうございますv-343

やっぱりこれが雄花なんですね~。
蕾に続く茎?が蔓なみに細いのでびっくりしましたv-405
ほんとに何事も、育ててみないとわかりませんねv-410

リンク先も拝見させていただきました。
種類別に栽培方法をまとめてあって、写真も多く、とてもわかりやすかったです。
あんなに可愛らしいお花が咲くなら、今日もちゃんとチェックしにいかないとですね~w
雌花の出現も、楽しみに待ってようと思いますv-398

このピンクのお花、蘭だったのですねv-405
こんな雑草とコケにまみれた場所で蘭を育てていたなんてちっとも思いませんでした(苦笑)
一瞬オオバコのお友達かとv-356
屋上に行くついでに、目の保養に観察してみますv-398
kappaさん♪
私が屋上に上がると…3回に2回は室外機の上でくつろいでるカラスに遭遇しますよ。
追い払っても逃げないし、何度も左右に首を傾げながら人のことじっと見てくるし、ほんと不気味なヤツですv-40

さつまいもの蔓、私が屋上に上がるたび、土から引っこ抜かれてたんですよ~(苦笑)
この根付いたものも、きっと3代目か4代目の蔓だと思います。
同じ勢いでミニトマトも弄ばれちゃいますかね~v-388
黄色いミニトマトなので、カラスの目に映らないよう、奇跡の?収穫を願ってます(笑)

ありす・ゆららさん♪
やっぱり屋上は生育環境としては抜群みたいですね~。
あれだけ大発生していたアブラムシも、すっかりどこかへ消えてましたよ。
どのプランターも東を向いて置いてあるので、強い西日は当らないしちょうどいいんでしょうね~。
ブルーベリーもここで育てられたら非常によく育つでしょうが…さすがにそれは義母の許可が下りないと思います(苦笑)
鳥対策をするのも面倒ですしねv-356
ありす・ゆららさんは、過保護なんですか?v-398
いえいえ、優しく見守ってらっしゃるだけだと思いますよv-343

 
>ちなみに、絶食後に、まず食べたくなるのは、私はお豆腐やザル蕎麦です。

なんだかありす・ゆららさんらしいチョイスですねぇv-398
お豆腐やザル蕎麦…コンビニで見かけても完全スルーでした(苦笑)
去年も同じこと感じましたが…空腹時に肉が欲しくなる自分…O型は昔主に狩猟民族だったというのもあながち嘘ではないな、と(笑)
昨夜は夕食の時間が10時回ったので食卓には野菜料理しか並べませんでしたが、こんやはお肉が食べたいなぁなどとやっぱり考えてしまいますv-271
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
