*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
人生初のマリネに挑戦♪
こちら今日の収穫w
本日の収穫2009.07.10


これらと昨日収穫したフルーツミニトマト、フルーティ美味、そして、一昨日農協の直売所で買ったナスを使って、マリネなるものを作ってみました
マリネ12009.07.10


写真だと色合い悪くてあんまり美味しそうに見えないんですが(苦笑)、これがなかなか美味しかったです
というのも、晩御飯で食べる予定が、朝作って冷蔵庫で冷やしておいて、お昼にアレンジ?して食べちゃったんですよね
マリネ22009.07.10


ソーメンの上に乗せてみました
これでもかっていうくらいレモンの絞り汁を入れていたので、レモンの酸味とミニトマトの甘酸っぱさにさっぱりといただくことができました


ちなみに、今回参考にしたレシピはこちら
  Cpicon プチトマトとナスのマリネ by ふにこふ


ナスもとろとろでとっても美味しかったです
残りはしっかり、晩御飯でいただきます


それにしても…ベランダで果樹や野菜を育てるようになって、料理のレパートリーが広がったなぁとつくづく思います。
ミニトマトなんて…飾りとして買うことはあっても、調理してやろうなんて考えたこともなかったし。
家で作っていると、収穫できたものをちょっとでも美味しく食べたいなぁって思ってしまって、面倒くさいとは思わずに料理に手をかけられるんですよね~。
それだけじゃなくて、スーパーで野菜なんてほとんど買わなくなっちゃったし、その代わり農協の直売所を最大限に利用するようになりました。


例えば一昨日なんて…
直売所にて2009.07.08


これだけ買ってもたった570円
しかも超新鮮
トウモロコシなんて生で食べちゃったし♪
トウモロコシ2009.07.08


まぁ近くにあるわけじゃないので月に2回ほどしか行けないんですが、ここで一度野菜を買うと、スーパーのものが美味しく感じなくなってしまいました
贅沢といえば贅沢なんですが…採れたてのものはやっぱり味が違うんですよね。


家庭菜園はまだ今年始めたところなんで続けられるかもわからないし、何も偉そうなことは言えませんが…自分の楽しみとして、家族の健康のためにも、続けられたらいいなぁと改めて思う一日でした
せめて…アブラムシさえいなければもっといろんなもの栽培できるんだけどなっ


フルーツミニトマトの収穫…本日4個。計34個



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

マリネ、十分においしそうですよ♪
近所だったら、お皿持って参上してます!
ところで、農協の直売所って、どこにあるんですか?
かのよんさん♪
> マリネ、十分においしそうですよ♪

そう言っていただけると嬉しいですv-398
かのよんさんもぜひ作ってみられてください~v-411
っていうか、かのよんさんがご近所だったら私の方からお皿によそって押し付けにお裾わけしにいきたいくらいです~(笑)


ちなみに、私が利用する直売所は加古川にあるんですv-356
月2回ほど仕事の関係で加古川方面に行く用事があるので、そのついでに寄るのが習慣になってます。
安くて新鮮なので、まとめ買いしちゃいます(苦笑)


京都では

http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000064203.html

こんなの見つけてみましたが、どうなんでしょうね~。
安くなければ意味もありませんしねv-356

街中にも直売所、欲しいですよねv-388
最初の写真はバジルでしょうか。ウチも本葉が出たばかりの小さなバジルがありますが、成長が非常に遅くてやる気が感じられません。
マリネ、美味しそうです。近くに直売所があると便利ですね。旬の野菜は安くて美味しいし、多少形が悪いくらい何でもありません。
kappaさん♪
はい、今朝はミニトマトとバジルを収穫しましたv-398
うちも…ある程度の大きさになってくれるまではかなり日数がかかりましたv-356
現在も日当たりがいいところで育ててるわけではないので1株ごとの生長は遅いんですが…そこは数でカバーですね(苦笑)
ハーブって、そうそう消費するものじゃないですから、小苗4~5株でじゅうぶん間に合ってますw
kappaさんも畑に定植させたら、目指すはバジルソースですか?v-398
補給部隊の方に、美味しいソースを作っていただけるといいですねv-343

直売所…近ければいいんですが、車で1時間以上はかかる場所なんですよ(汗)
仕事でそっち方面に定期的に行く用事があるので、そのとき買い求めています。
街中にもあればいいんですが…小売店が儲けられなくなるから無理なんですかねv-356
見た目は少々悪くても、明らかに鮮度がよくて美味しいしとっても安いので、毎日でも通いたいくらいです(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
