*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
育ち過ぎた空芯菜 (追記 UP)
いやぁ、もうとっくに収穫適期を迎えてることには気付いてたんですけどねぇ。
ずっと見て見ぬフリしてしました
茎の太さなんて私の人差し指くらいあります(苦笑)

空芯菜12009.07.13

空芯菜22009.07.13


今晩はやっと調理できそうなので、育ち過ぎたものだけ収穫してあげました
空芯菜32009.07.13


ベトナムの市場で売ってる空芯菜並みです(笑)

2つに折って洗いましたが…アブラムシを洗い流すためお湯で洗うのに、汗ダラダラになってしまいました
空芯菜42009.07.13


今夜は大皿一杯食べられそうです

ちなみに先日種を蒔いた第二弾は今こんな感じ。
空芯菜52009.07.13


週末には定植できるかな~


それにしても今日は、晴れてるけどすごい風です
やっぱり今年は風の強い日が多い気がします。
普段から海風が吹き荒れている場所で育った私。
京都に出て来た時、「ここは風がない! 空気がよどんでる!!」って思いましたからねぇ。
この風は潮の香りがないだけで、実家と大差ありません。

ブルーベリー、無事だといいなぁ…。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると、とっても嬉しいです




追記です

大皿一杯、できました、空芯菜のにんにく炒め
空芯菜62009.07.13


これで全体の半分です。
いや、スープにも茎部分を入れたし、半分より少なめかな


こちらが、鶏つみれのスープです
空芯菜72009.07.13


見るからに硬そうな茎をスープに使いました。
もちろん、炒めものの方にも入っています。

今回は茎の部分と葉の部分を分け、茎の部分からしっかり炒めて、最後に葉を入れさっと炒めたのですが…やはり根元に近い茎の部分は、繊維質がしっかり残った口当たりでした。
その点、スープに入れた方は、色が変わるほど煮込んだのにその繊維質ゆえ、しっかりと歯ごたえを楽しみながら味わうことができました。

調理の仕方を変えることで、どの部位も美味しくいただくことができるみたいです

空芯菜、今夜は食べるだけありました
次はいつ食べられるかな~♪
でも次収穫できたものは、義母に差し上げるかもしれません。
でかい栽培槽、もう1こあってもいいくらいです。
置き場所はないんですけどね(苦笑)



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

うっは~♪
美味しそう!!!これだけあれば
炒めてもお皿いっぱいにあるかな~♪

ちなみに空芯菜も大きいほうが美味しいのかなぁ?
私はさちこさんの空芯菜ほど大きくしないまでに
収穫してしまっているので・・・今度は私も
大きくしてから収穫してみよ~っと。
か~ちゃんさん♪
今ちょうどか~ちゃんさんのブログにコメント付けたところだったのでびっくりしました(笑)

たぶんこれだけあれば十分嫌というほど炒め物が食べられると思いますv-398
茎も案外指で簡単にちぎれたので…下茹でもいらないかな~って思ってるんですが、今夜やってみて固かったらまたお知らせいたしますね(苦笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
