*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブラッデン、剪定と施肥
風が吹けば必ず倒れる我が家のブラッデン

ブラッデン12009.07.16


これまで通り、短め、細い目の枝にハサミを入れました
ブラッデン22009.07.16


で。
ブラッデン32009.07.16


こんな感じw
ホントは内向きの枝も切っちゃいたかったんですが、そんなことしたらまたスカスカになっちゃうかな~と思ってやめときました(苦笑)
これでもちょっとは、風通し良くなったかな

で、花ごころの肥料をひとつまみあげときました
これで葉先のクロロシスが改善されたら、単純に土中の養分が足りなかったってことでw


この作業をしてた8時頃までは涼しかったんですけどね~。
今日も暑くなりそうです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんの剪定はいつも大胆ですね。感心しちゃいます。
自分の倍くらい切ってるんじゃないかと。切った枝は廃棄ですもんね。自分の場合は切った枝は鉢に挿し木です(苦笑)
さちこさんの育てている品種は御三家とオニール以外は持ってない品種なので「捨てるのもったいないな…」と思って見てます。
最近ウッダードの剪定をしたんですけど、それも鉢に挿してる始末です(苦笑)
takeさん♪
剪定…多少切りすぎても芽が出てくるっていうのがわかったんで、いらない?枝は容赦なく切っちゃってますね(苦笑)
たぶん短時間のうちに悩まず作業するから、余計勢いよく切ってしまうんだと思います(笑)
これが吉と出るか、凶と出るかはわかりませんよv-356

剪定枝…2㎜程度のものを挿しても、ねぇ…。
私のことだからまた一喜一憂の元になってしまうと思うので、もう少し太い剪定枝が出るまでは挿し木には手を出さないでおこうかと…。
面倒看きれなくなっちゃいますからね~。
捨て犬、捨て猫には飼えないなら餌をやらずそのまま見殺しにするタチなんで、合理的に切り捨てています(苦笑)
もっと精神的な余裕とスペースがあればやってみたいんですけどねv-356
まだまだ後回しですかね(苦笑)

さちこさんへ
 
本当にスッキリになっていますね~♪
でも、スッキリした後に、ズバンと1本出てきてくれたら、それがすっごく嬉しいですし、切った甲斐アリだって思えますよねi-179
早くどんどん太くて良いシュートがでると良いですね。
 
ちなみにウチの剪定は、大傘ティフブルーのみでした(笑)。
 
ありす・ゆららさん♪
はい、思い切ってスッキリさせましたv-411
ちょっとさせ過ぎちゃったかも(笑)
これで思うようなシュートが出てきてくれるといいんですけどね~v-356

ありす・ゆららさんのところはティフブルーだけですかぁ。
樹形を整えるための剪定、ですね。
うちは…そうだなぁ。
例えるならポーカーのようなものですね。
いらないものは早い目に切り捨て次を狙う。
それが吉と出るか凶と出るかはわからない…。
ギャンプル好きの私らしい考え方です(苦笑)
少しすっきりしましたね~(笑)
葉の数が少なくなれば、多少は風が吹いても鉢が倒れにくいかも知れませんね。
写真で見る限り、クロロシスも随分と改善されてきているみたいですね。
うちのブラッデンは、未だにクロロシスが出たままですよ。。。
(苦笑)
very blueさん♪
これだけの剪定でも、ずいぶん抵抗がなくなったみたいで、風が吹いてもこれまでよりは倒れにくくなったみたいですv-398

まだまだ新梢はクロロシスですよ(苦笑)
過湿の可能性は絶対にないので、少しだけ肥料をやったことで治ったら、今回は土の問題だったのかなぁって思っておきますv-356

very blueさんのブラッデンも、早く治ったらいいですねv-343
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。