*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
楽しい剪定のはずが(涙) ※虫注意!~ホームベル~
※記事の後半部分に、そこまで拡大してませんけど虫の写真が出てきます


はぁ…
せっかくの記事をこんな気持ちでアップしなければならないのは非常に残念です。
いや、虫が平気な人だったら全然余裕のことなんですけどね。
いるはずがないと思ってるものをいきなり目の前にするって…私の場合、朝からベランダでえずきました、冗談抜きで。


さて、まずは剪定したホームベルの話題から。

ホームベル12009.07.17


ホームベルも春先クロロシスでどうしようかと思ったんですが…下手にデカかったため植えかえしてあげることもできず。
でも、今では何事もなかったかのように元気です


先日見つけたシュートは…
ホームベル22009.07.17


早くも頭ぶつけてます(汗)
大丈夫だろうか、この子…


ホームベルの実は、あと2つ残ってます
ホームベル32009.07.17


では、剪定
ホームベル42009.07.17


少ないですよね
それだけ、細くて短い小物があまりなかったんです
多少込み合った部分はありますが、冬季剪定にまわすことにします


あまり変わりませんが、こんな姿にw
ホームベル52009.07.17



で!!



ここまではいつも通りの朝のひと時だったんです。
ちょっとジメジメしてたけど、「そういえばそろそろティフブルーいくつか収穫しようかな♪」なんて、ルンルン気分でした。


そんな気分を一転させ、私に呼吸を忘れさせたのはこの子です
ティフブルーにセミ1


わかります?

角度変えると…
ティフブルーにセミ2



セミ、です…。

セミが樹液吸ってるんです



驚いたけど、ここまではまだ驚いたくらいで済んでたんです。
もちろん苦手は苦手だし、いつ飛んでしまわないか?ってことにドキドキしながら、思いっきり手を伸ばしてこの写真を撮りました。

で。
次に目にした光景。


コガネムシ



コガネムシー


私、甲虫全般、ダメなんです(涙)
昔はカブトムシもクワガタも鷲掴みできてたのに。
あの艶々な表皮?と、産毛、トゲトゲした足がダメなんです

反射的に体がえずきました
朝食前で良かった…。


このあと、もうブルーベリーよりわが身が大事で室内に慌てて逃げ込みました。
で、室内から窓越しに2匹を物色…。
セミはともかく…コガネムシはやっぱりまずいよな…。
お食事の後、卵とか産みつけられちゃう可能性、大きいよな…と思い返し…頑張りました

まず剪定バサミを手にし、コガネムシが止まってる葉を切り落としました。
ちょうどうまく葉が裏返る形で下に落下したので…そのまま葉の端をつまみ、ベランダの外に投げちゃいました。

どうか、下の階の人がベランダに出てませんように…



はぁ…。
虫が大丈夫な人にとっては、何ともないことですよね。
私は今日一日のエネルギー、吸い取られてしまいました…。

とりあえず、今日は午後から、キャンディを診に獣医さんが往診に来てくれるので、そこで元気が取り戻せたらなぁって思います。
昨日からさらに乳首が肥大してきたキャンディ…いや、乳首だけじゃなく、乳房全体が熱を持ってきています。
想像妊娠じゃなかったらいいなぁ。

結果わかったら、別記事でちゃんとお知らせしますね


気を取り直してお仕事、頑張ります



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです よろしくお願いします



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

セミとコガネムシですか(笑)
全然平気なので写真は大丈夫ですよ。
自分は、刺すムシやイモムシが嫌いですね~。
どうも気持ち悪いです。
ベランダからの放り投げ・・・笑えますね。
葉っぱや軽いものだけにしておきましょうね~。

ホームベルもすっきりしましたね。
良い感じの色づき具合で・・・美味しそうです!!
very blueさん♪
やっぱり全然平気ですよね、一般的に(苦笑)
刺してくるような虫をいきなり目の前で見かけたら、私、卒倒するかもしれません(涙)
まだ心の準備とかさせてもらえてたらマシだったんですけどね。
収穫しようと手を伸ばして、いきなりでしたからねv-393
次回からはせめて…ベランダの外に放り出すことだけは止めといた方がいいかなと反省、です(苦笑)

それにしてもブルーベリーは確かに「木」ですけど、セミが樹液を吸いにくるとは思いもよりませんでしたv-356

コガネムシ…もう卵生まれちゃいましたかね~。
今現在ココチップを用土に使ってないものは秋に全て根洗いするつもりですが…ちょっと憂鬱です…v-390
さちこさんへ
 
虫の2連続はキツかったですね・・・。
ちなみに、セミはあんまり気になりませんが、コガネは私も生理的にも、害虫という点でもイヤですv-12
なんと言っても、葉っぱも根っこもどちらもガツガツ食べるところが腹が立ちますよねっ!最悪です。
 
キャンディちゃん、写真見ると、本当にお腹が大きくなっているような気がしますね!
犬も想像妊娠するとは思いもよりませんでしたが、本当に妊娠なら凄し、嬉しいですねi-179
ドキドキしつつ、今後の記事を待っています♪
 
 
ありす・ゆららさん♪
コガネムシにモスラ…BBの敵は全部嫌いですが…虫は苦手なので「慣れるまでは」抵抗しようがありません(涙)

キャンディ、ほんとにどうなんでしょうv-356
妊娠しちゃってたらそれもまた里親も探さないといけないし慌ただしいのですけどね(苦笑)
飼い主のエゴかもしれませんが…可愛いキャンディの子供、できればこの手で取り上げたいですv-398
11階でも虫は飛んでくるのですね。その根性に脱帽です。まあセミもコガネムシも、葉をむしゃむしゃ食べるイモムシ比べたら可愛いモノです(もちろん畑で見つけたら容赦しませんが)。
植物を育てていると、ある程度ムシは付きますし、女性でもそのうち慣れてしまうみたいです。
kappaさん♪
これまで、バッタにアブにいろいろ見かけましたが…まさかセミまで呼び寄せるとは…本当に驚きです(苦笑)

コガネムシ、実はブルーベリーの一番の大敵らしいんですよv-356
幼虫が土中の根を食い荒らし…それに気付いたときにはもう再起不可能ってところまで被害が及ぶそうですv-404
うちももしかしたら、もう卵産みつけられちゃったかもしれませんねv-356
まぁ秋の植え替えのときに気を付けてチェックしておきますv-355

葉をむしゃむしゃ食べるイモムシ…放っておいたら丸裸にされちゃうらしいですね(汗)
暑い中の駆除も大変でしょうけど、頑張って下さいね。

私もそのうち…慣れるのかなぁ…(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。