*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
キャンディ、妊娠確定しました(*^▽^*)
先日の往診では妊娠が確定しなかったキャンディ
結局気になって気になって…歩いて行けるところにある動物病院が日祝日もやっているので、そこに診てもらいに行ってきました


待合室はいっぱいで2時間ほど待たされました
キャンディ32009.07.20


キャンディはその間ずっとソワソワ(苦笑)
ビビりですからね~


で、診察室に通され、エコー検査
すぐに赤ちゃんがわかり、心拍も確認できました
とりあえず…今日確認できたのは2匹です


キャンディ12009.07.20

キャンディ22009.07.20


人間とは勝手が違うので、写真載せた割に見方がさっぱりわかりません(苦笑)
たぶんそのうち画像が消えてしまうと思うので、記録も兼ねてアップしました


今夜はこれからお祝いです
無事に自然分娩で生んでくれたらいいんですけどねぇ。
とりあえず帝王切開の見積もりも出してもらったんですが、余裕で10万超え
まぁ月末にレントゲン撮ると思うので、数が確定して骨盤等を診てもらってから…より具体的なことは考えていきたいと思います。


で、今日はもうひとつ、嬉しい事がありました
ブルーベリー12009.07.20


1個軽く2cmはあるスパルタンがゴロゴロ詰まっています
スパルタンを食べたことがない私に、ある方がご厚意でプレゼントして下さいました
今からスパークリングワインを開けるので、生でそのまま頂こうと思います
とりあえず先ほど3粒ほど頂いたのですが…めちゃめちゃ甘くてめちゃめちゃ香りが強かったです
ティフブルーにほんのちょっぴり酸味が加わって、粒がめちゃめちゃおっきくなった感じ(笑)
安物のスパークリングワインに合わせるのがもったいないような気もしますが、美味しくいただこうと思います


ではでは、二日酔いにならないように気を付けつつ、酒盛りスタートです



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村←キャンディを一緒に見守っていただけると、とっても嬉しいです




関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
キャンディちゃん、おめでとうございます!
すっごく嬉しいニュースに、「今日は早く寝よう!」って思っていたのに、なんだか目が冴えてしまいました。
でも。嬉しい♪
無事生まれる日が、今から待ち遠しいですi-237 
 
それから、スパルタン。
すごいですね。すっごく美味しそうです♪
禁断の品種・・・スパルタンですか~(笑)
美味しかったでしょうねぇ。
シャンパンにブルーベリー・・・合いそうですよね。
その量が羨ましいですよ。

それとご懐妊、おめでとうございます!!
ご懐妊、おめでとうございます♪
赤ちゃん、かわいいんでしょうねえ。

スパルタン、美味しそう~。
こんなに大きな実がなるんですね。
ありす・ゆららさん♪
あらら、目が冴えちゃいましたかv-356
その後ぐっすり眠れましたか?
私は今朝はさすがにお酒が残ってました(苦笑)
これから準備に追われそうです。
無事、健康な子が生まれてきてくれるといいんですけどねv-398
詳細にレポートしていきますので、楽しみにしていて下さいねv-411

スパルタン、めちゃめちゃ美味しかったですよ~v-345
ありす・ゆららさんのところにはすでにスパルタンありますものねv-343
来年、1粒でも味見できるといいですねv-392
very blueさん♪
禁断の品種…怪しくて素敵な響きです(笑)
いやぁ、とにかく大きさにびっくりで、ふた開けた瞬間に松田優作バリに「なんじゃこりゃあv-405」って声に出して叫んじゃいました(苦笑)
完全にサプライズだったので、喜びも2倍でしたよv-398

先日ちょうど祇園で、佐藤錦を入れたシャンパングラスにクリュッグを注いでいただいたんですよ~。
それを思い出し真似ていただきましたv-272
安いスパークリングワインとシャンパングラスでも、それなりに雰囲気出ましたよ(笑)
量は500グラムは軽くあって、まだ食べきれてませんv-356
加工するのはもったいないので、全部生食で贅沢にいただきたいと思いますv-398
いつかうちのベランダでも収穫したいです。


>それとご懐妊、おめでとうございます!!

ありがとうございますv-411
私まで母性本当が高まりそうな気分ですよ(笑)
準備もいろいろ大変ですが、新しい命の誕生を心から喜んでいますv-398




> 禁断の品種・・・スパルタンですか~(笑)
> 美味しかったでしょうねぇ。
> シャンパンにブルーベリー・・・合いそうですよね。
> その量が羨ましいですよ。
>
> それとご懐妊、おめでとうございます!!
かのよんさん♪
> ご懐妊、おめでとうございます♪
> 赤ちゃん、かわいいんでしょうねえ。

ありがとうございますv-343
たぶん、食べちゃいたくなるくらい可愛いと思います(笑)
頭数も少ないようでほっとしています。
あとは健康な子が自然分娩で生まれてくれたら言うことなしなんですけどね~。

スパルタン、とっても美味しいですよv-343
さすが、キング オブ ブルーベリー、です(笑)
こんな甘い大粒のブルーベリー、自宅で収穫できたら幸せだろうなぁって妄想膨らんじゃいましたv-398
秋以降、頑張ってブルーインパルス苗を探し求めようと思いますv-355
あ~♪やっぱ妊娠してましたか♪
良かった良かった♪

おなかに2匹・・・初産の場合は数が
少ないと以前、猫のお産のときに
聞いたことがありますが、我が家のボンママは
初産で5匹、自力で出産しました。(汗)
ちなみに陣痛が弱くて帝王切開したボンママの母は手術代10万を超えました(汗)

飼い主はド~ンと構えて、ワンちゃんに
不安を与えないようにしてお産に挑んで下さいね。
あと、栄養のあるものを小分けにして
与えてください♪妊娠していないときの2倍の
栄養は必要となってきます。

また出産が近づくと、巣作りするような行動に
出るかと思いますので早めに出産準備をして
ワンちゃんに子育ての環境に慣れさせて
あげて下さいね。そろそろ、その用意を始めても
良い時期かと思います。

過保護にするのではなくワンちゃんが適度に動ける環境も作ってあげて下さい。運動不足になると子がおなかの中で大きくなりすぎて子宮口から頭が
出ないなんてこともありえます。

人間が心配するとその思いはワンちゃんにも
伝わってしまいますので、とにかくドンとした
気持ちでこれからも(出産後も)見守ってあげて
下さい♪動物の母性愛に感動しますよ♪
(それで我が家は猫がどんどん増えたんですけど)

でも・・・ほんと良かったですね♪
おめでとうございます!
か~ちゃんさん♪
妊娠してて、ほんとによかったです~v-398

初産って数が少ないんですねぇ。
今回、オスは10匹兄弟でキャンディが8匹兄弟なので…5匹以上は生まれるんかなぁとハラハラしておりました(苦笑)
2匹だったら…性別にもよりますが、里親探ししなくても済みそうですv-410
うちは女の子、義母は男の子を欲しがってるので、うまいこと生まれてうれたらいいんですけどね~。
まぁ今はとにかく元気で健康な子が、自然分娩で生まれてくれたらいっかぁ♪と家族で話しています。
そのうち子が動くのがわかるだなんて、ほんととっても楽しみですv-398

レインちゃん、帝王切開だったんですねぇ。
猫でもやはり10万超えですかv-12
麻酔を行うための事前検査が、結構な費用になってます。
そのうちうちが出してもらった見積もりをここにもアップしようと思うのですが…お値段的にはそんなものなんですねv-356
人間と違って保険がおりないのが、イタイところですね(苦笑)

昨日もそうだったんですが…これまで以上に、キャンディが私の顔色見るんですよ~。
なんか妙に色っぽくて、こっちがドキドキしちゃうんです(笑)
不安を与えないように…そうですね。
キャンディはただでさえ小心者ですから、気をつけておこうと思います。

フード、昨夜パピーを注文しましたv-356
届くまで一週間はかかりそうなので、今日から今までのフードを量を1.5倍にして、1日3回与えていこうと思っています。
他にも緑黄色野菜や生肉などをちょこちょこ与えていこうかと。
運動は、バセットなら1回15分程度でいいって言われたんですが…どうなんでしょう?
確かに最近妙に疲れやすくなったのでそのくらいだとこっちも助かるんですが、あいにくの天気で表を歩けそうにもなくv-388
しかも、何か考えてやらないと、すでにおっぱいが地面に擦れそうです(苦笑)
足が短い犬って、こういうとき大変ですね(笑)

産箱作り…今一番悩みの種です。
もともと生活させていたゲージに新聞、タオルを敷いてやろうかと思ったんですが…すぐ隣にチワワのケージを置いてるんですよねぇ。
最近いつもゴロゴロしてるソファのそばや、ダイニングテーブルの下に産箱を作ってやったほうがいいのか…でもそれだと子犬が動き出したときが困るし…と、あーだこーだ頭の中で想像しながらベストな場所を探しています。

母性愛…なんか、すでに感極まりそうです(笑)
私が母性本能くすぐられちゃって、キャンディのことが愛おしくてしょうがないんですよね。
生まれたら旦那も仕事もそっちのけになりそうですよ(笑)

か~ちゃんさん、これからもよかったら、アドバイス等よろしくお願いしますv-435

わかります。わかります♪
初めてのお産、そしてさちこさんの喜び。

私もそうだったなぁ・・・と今では懐かしく。(笑)
ごはんは出産後のほうが量も、栄養も必要と
してきます。(授乳で栄養が必要となるので)

で、現時点での運動ですが・・・
散歩などは普通どおりでいいと思います。
無理にさせる必要もないかと。暑い時期ですし。

ただ、家の中ではキャンディちゃんが自分の
思うように動ける環境にしてあげてください。
ボンママのときも地面におなかがつくほど
ドデカイおなかをしていましたが、高いところでも
ピョンピョン飛び乗っておりました。

飼い主としてはハラハラしてましたが、あまり
過保護にするのもどうかと思って勝手気ままに
させておりました。動物は動物なりに妊娠している
というのをわかっていると思います。ただ人間が
急にソワソワし始めると、ワンちゃんも不安に
なると思いますし・・・ね♪

ただ、足の短い犬種のため、おなかが地面に
つきそうだというさちこさんの気持ちも
よ~くわかります。(笑)

ワンちゃんが動き回る範囲におなかにぶつかる
ような障害物だけは取り除いておいて下さいね。
ワンちゃんなので猫のようにジャンプしたり
することもないと思うので、あとは自由にして
いてもいいのではないでしょうか。

そして、産箱・・・
>もともと生活させていたゲージに・・・
それが一番だと思います。匂いもついているし
安心すると思います。
ゲージの中が外から見えないようにダンボール
などでゲージの半分は目隠しをしてあげて
ください。

そして、できれば安心してお産ができる
静かな場所にゲージを置いてあげるのが
いいと思います。

とはいえ、うちのボンママは産箱で
いきみ始めて、いざ出産となったら
産箱脱走して台所の(ほかの猫も行き来する)
なんの囲いもないところで5匹とも
生んでしまいましたが。(汗)
手作りの産箱の意味、全くなしでした。(笑)

出産は思わぬハプニングが多々あります。
落ち着いて、とにかく飼い主さんが落ち着くこと。
それが安産につながります。

頑張ってくださいね。ワンちゃんとともに。
ちなみに。
ボンママの母、レインは最初の子を
私の布団の上で産みました。(涙)
私、産気づいたのに気付かなくて、目が覚めたら
レインが私のおなかのうえにいて、仔猫が
レインの子宮からぶら下がってました。(笑)
あまりにびっくりしてしまって、ガバッと
起きたのがレインを驚かせてしまったようで
それで2匹目の子の陣痛がこなくなって帝王切開。

今となっては笑い話です。
か~ちゃんさん♪
栄養が必要になってくるのはやっぱり出産後ですよねぇ。
と思って、ソリッドゴールドは分包されてるし約20キロ注文しておきました♪

散歩はこれまで通り適当で大丈夫なんですね♪
よかったv-411
とりあえず地面が濡れてないときに、涼しい夜中を狙って行けるときには散歩に連れていってやろうと思いますv-355
あと、さきほどトリマーの予約したので…そこでしっかりとしたシャンプーとおっぱい、お腹、お尻周りの毛のカット、爪きりをしてもらっとけば、一安心かなぁと。
買いに走るもんといえば、体温計、量り、タコ糸くらいかなぁ。
さっきからお買い物リストなど作ったりしていて、ちっとも仕事に身が入りませんよ(苦笑)

キャンディ、ここ数日は、猫を追い掛け回すこともなくなりました。
カーペットの上でゴロゴロするか、私の足元で私に撫でてもらうの待ってるか、どちらかといった感じです。
最近急に後追いするようになって甘えん坊さんになったのも、やっぱり妊娠したからなんですねぇ。

>動物は動物なりに妊娠している
>というのをわかっていると思います

だとすると、キャンディも体の変化に驚いているのかしら。
うわ、何か家に帰ってキャンディ抱きしめたくなってきちゃいました(笑)

キャンディは猫と違って、自由に歩き回らせているのはリビングダイニングのみです。
だから、お腹をぶつけそうなものはないと思います♪
あとはほんと…どこで子供を生むのか?ですね(苦笑)

レインちゃん、布団の上ですかv-405
よっぽど痛くて不安だったのでしょうねぇ。
そんな状態のときに目が覚めたこっちにしたらかなりビビる事態ですけど(苦笑)

とりあえず、チワワとのケージの間には、ダンボールか何かで仕切りをしてやろうかと思います。
あ、でもそんなことしたら、チワワがそれに向かっておしっこかけちゃうかも(汗)
結構やらなきゃいけないこと、沢山ありそうですねv-356

キャンディが我が家に来たときからチワワも猫もいるので、今の環境としてはそう不安要素はないかなぁと思います。
あ、あとは私か(笑)
今は比較的落ち着いてるんですが…いざお腹が目立ってきて陣痛が始まったら…テンパっちゃうんだろうなぁ(苦笑)
24時間体勢でやってる救急病院まではうちから車で1時間はかかるので、近所の病院の診療時間外の出産…それだけがちょっとコワイです(汗)
心配しなくても大丈夫ですよ♪
よほどのことがない限り、しっかりとお産を
終了させると思います。

おなかに2匹だということは、恐らく
最初の子が生まれてから、2匹目が生まれるまで
1時間もあれば産むと思います。

ボンママは5匹で5時間かかったかなぁ。
陣痛を入れると6時間。子供の数が少なければ
母犬も案外、楽だと思います。
慌てず、騒がず見守ってあげてください♪

あ、念のため、消毒したハサミと絆創膏、
柔らかいタオルを数枚、用意しておいて下さい。
ま、使うことはあまりないかと思いますが
2匹目の陣痛がすぐに始まったりして
上手にへその緒を切ることが出来なかったり
した場合、さちこさんが切ってあげてください。

へその緒を切って、血が止まらないなどのときに
絆創膏をペタッと貼れば大丈夫です。
あと、母犬が子犬を舐めることによって
子犬は泣き出しますが、万が一、泣かないときは
柔らかいタオルで体をこすってあげてください。

羊水を鼻と口から出すために顔を下にして
何度か振ってから・・・ね。
ま、こんなことはあまりないと思いますけど
生態管理をしていたときに何度か経験しています
ので、全くないとはいえませんので、飼い主さんも
ちょっと本などでお勉強しとけば安心ですよね♪

でも、きっとそれも楽しいことですよ♪

あまりアドバイスなんてことは出来ませんが
猫だけではなく、犬の出産も何度も経験して
いますので、わかることであればお答えできる
かと思います。

楽しみですね♪私もワクワクしちゃいます!
あ、ひとつ、書き忘れました。
へその緒を切る位置や、糸を結ぶ位置なども
本とかに詳しく書いてあると思いますので
是非、犬の出産の本、読んでみてください。

臍ヘルニアなどについても記載があるかと
思いますので。

では♪
か~ちゃんさん♪
先ほど…いつも行くとこのトリマーさんから直接電話があって、早産になった場合責任とれないから…と、日曜の予約を断られましたv-393
近所に美容院がもう一件あってそちらに電話したところ…そこのトリマーさんは愛犬の出産自体何度も経験されてる方で、出産前日まで大丈夫ですよ、と、快く引き受けてくださいましたv-398
ほんと、場所によって全然違いますねぇ(溜息)
で、その方に言われたんですが…たった2匹だと大きく育ちすぎちゃって、難産になる場合が多いですよ~なんて言われてしまいましたv-388
どうなんでしょうねぇ…。
とりあえず、か~ちゃんさんのおすすめもあったし、amazonで、「愛犬の繁殖と育児百科」という本を注文してみましたv-355
それでいろいろ勉強してみます。

ボンママちゃんは陣痛入れて6時間ですかv-12
それ、付き添う人間のほうもすごい疲れますねぇv-394
健康に生まれた赤ちゃん見れば、そんな疲れも吹き飛ぶんでしょうけどv-410

か~ちゃんさんは犬の出産にも立ち会われた経験をお持ちなんですね~。
すっごく心強いですw
とりあえずやれるだけのことはやって、「あとは野となれ山となれ」という気持ちで、出産を迎えられたらなぁと思います(笑)

心配はつきものですが・・・

数が少ないから難産になりやすいと言われた言葉は
忘れましょう!

うちのボンママ、5匹もおなかに入っていて
63日でも生まれず、64日でも生まれず
子供がどんどん大きくなってきて、65日目に
今日、生まれなかったら子宮から頭が出ないので
明日、帝王切開しましょうとまで言われたんです。

で、一応、その日に子宮口に麺棒みたいなのを
突っ込んで、ちょっと刺激を与えられたら
夕方になって陣痛が始まりました。

5匹ともでっかい仔猫でした。(笑)
でも、自力でちゃんと産み、育てましたよ。
「案ずるより産むが易し」
・・・飼い主さんはそれくらいの気持ちでいないと
その不安はワンちゃんに伝わってしまいます。

一番不安を抱いているのは初産であるキャンディ
ちゃんなのですから。
だから!初めての出産に不安を感じるさちこさんの
気持ちもよくわかりますが、さちこさんは
キャンディちゃんの母なのですから、ド~ンと
構えてください。

さちこさんのドンとした態度でワンちゃんも
安心できると思います。

ちなみに、私はボンママのお産のとき、ずっと
ビデオをまわして撮影していました。(笑)
出産前も、おなかを蹴る仔猫の様子を撮影し
出産中も出産後もビデオ撮影。(笑)

私はなんにもしませんでした。

動物はある意味、人間以上に強いと感じますよ。
そして、ある意味、人間以上に母性愛が強いと。

大丈夫。大丈夫ですよ!
さちこさんが思っている以上にキャンディちゃんは
強い、そう思って下さいな♪

あ。
他のワンちゃん、猫ちゃんがヤキモチ焼かない
ように、キャンディちゃんを抱きしめてあげたら
同じだけ他のワンちゃん・猫ちゃんも抱きしめて
あげて下さいね。

子犬がうまれるということは、他のワンちゃん
猫ちゃんにとっては大きな環境の変化に
なりますから。
か~ちゃんさん♪
そうですよね…。
一番不安なのは、キャンディですものね。
あまり考えすぎないように、気をつけようと思いますv-356

そして、改めてハッとしたのが…

>他のワンちゃん、猫ちゃんがヤキモチ焼かない
>ように、キャンディちゃんを抱きしめてあげたら
>同じだけ他のワンちゃん・猫ちゃんも抱きしめて
>あげて下さいね。

これかなぁ。
ミュウはもともと放任主義で育ててきたので、自分が構ってほしいときには無理矢理にでも私の膝の上に乗ってきますし、そのとき撫でさえすれば満足してまた走り去っていきます。
私と一緒で、寂しがり屋のクセに、構われるのも嫌いなタチなので(苦笑)
だから私もこやつだけは扱いやすいんですが…一番繊細なのがチワワです。
旦那が一人暮らしのときから飼っていた子で…私がマンションに転がりこんできたときから、義母いわく、すでに病んでるそうなんです(苦笑)
♂だしすぐそのへんにおしっこしちゃうからこの子は完全ケージ飼いなんですよねぇ。
たまにリビングに放すんですが…昨日それをやるとキャンディがひどく嫌がって逃げたので…慌てて引き離してケージに戻しました。
抱きしめてやるくらいで満足してくれるといいんですが…。
できるだけ構ってやるようにはしてるものの…敏感な彼のことだから、すでにいろいろ感じ取っちゃってるでしょうね。
人間の子でも、下に妹や弟ができたとき、幼児返りするっていいますもんね。

改めて指摘してもらえてよかったです。
出来る限り自然に、構ってやるようにしたいと思いますv-356
普段の生活を保ちつつ、できるだけ
(いつも以上に)声を
かけてあげるようにしてください。

体を触る、触らないではなく、とにかく声をかけて
あげて下さい。名前を呼んだり、話しかけたり。

人間の言葉の意味がつうじなくてもいいんです。
とにかくさちこさんの声を聞かせてあげる、
それが大事なんです。動物は声を覚えます。
その声を聞くだけで安心するんですよ(笑)

さちこさんが忙しくてかまってあげれなくても
さちこさんの声が聞えるだけで安心するはずです。

キャンディちゃんにばかり気をとられてしまうのも
これまた無理のないこと。でもキャンディちゃんが
今、こういう状態なんだと、優しく他のワンちゃん
猫ちゃんに説明してあげるのもいいかと思います。

はぁ?と思われるかもしれませんが、言葉が
伝わらなくても飼い主の感情は必ず伝わります。

だから、さちこさんもワンちゃん・猫ちゃん相手に
これからはおしゃべりになってください(笑)
か~ちゃんさん♪
帰宅して…水を交換したり軽く餌をやったりする度に、うるさいくらい話しかけてみました(苦笑)
そしたら…そんな私の声を打ち消すくらいキャンキャン吠えられてしまいましたよv-356
チワワってどうしてこう吠えるんでしょう(苦笑)

言葉がわからなくても感情は伝わる…私もそう思います。
でもこの子は…伝えようとしても拒否をする…。
「あんたが来なかったらご主人様と2人っきりでずっと生活できてたのに~」って声が聞こえてきそうです(苦笑)
散歩はいつも私が行くので、これでもずいぶん心を開いてくれるようになったのですけどねv-356

余計な不安を抱かせない様、できる限りコミュニケーションをとってやろうと思いますv-410

ちなみに…ミュウも異変に気付いてるようで…キャンディの前でちゃかつくというか、挑発するような行為はなくなりましたよ(笑)
この子はキャンディが我が家に来た時から相手をしてくれたので…キャンディの子にとってもきっといい保父さんになってくれると思いますv-398
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
