*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
順調かな~? ~甘々娘など~
種を蒔いて17日、定植させてから10日のトウモロコシ、甘々娘です
カンカンムスメ2009.07.21


葉は3枚出てるんですが…やっぱり、どれが双葉でどれが本葉かわかりません(苦笑)
しかも…こういう雑草、見たことないですか?
これがもし畑だったら…うっかり者の私は、雑草と勘違いして抜いてしまいそうです(笑)

肥料食いとのことですので、毎日液肥をやっています。
今のところ順調なのかな
早く指の太さくらいまで、大きくなって欲しいです


さて。
甘々娘の左側ですが、空芯菜を植えている栽培槽です。

ここに…
フルーティ美味2009.07.21


フルーティ美味の脇芽を以前挿しました。
ちゃんと発根してくれたので、この場所は日当たりもいいし期待していたのですが…脇芽のくせに蔓ボケしてるようなんです
このままただ徒長していくだけなら、甘々娘の日当たりの邪魔になりそうな気配なので撤収してしまおうと思います。


そして、もうひとつ。
バジル12009.07.21


この場所で風に弄ばれ、瀕死の状態だったバジルです。
撤収が面倒臭くて放置してるうちに、見事に復活しました(苦笑)

ただ…
バジル22009.07.21


花を咲かせようとしてるみたいです
バジルは他にも5株あるのですが、蕾がつきそうなのはこの子だけ。
根元が折れるというストレスがそうさせたのでしょうか。

この場所でバジルが茂ってもやはり甘々娘の邪魔になってきそうなので、花を咲かせて採種できたらこちらも撤収しようと思います(今度こそ


で、こちらは…フルーツミニトマト…。
フルーツミニトマト2009.07.21


これだけ離れないと全体が写せないくらい茂ってはいるのですが…葉の枯れこみがあちこちで起こっています。
なんでかなぁ
花が咲いてもすぐ落ちちゃってるし…青い実もまだ小さいうちに赤くなってきちゃってるし…このミニトマトに何が起きてるんでしょう
ただ、液肥の吸い上げ自体は、1日10リットルは軽く超えています。
今500倍希釈のハイポニカを与えてるんですが…もしかして濃いのかな
もしくはpHか…。
とりあえず、毎日栽培槽をチェックして、ギリギリまで液肥が減ってから、25リットル投入するようにしています。
秋までなんとか持ちこたえてほしいなぁ。



ところで今朝、こんな記事を発見しました。

羽なしテントウムシが誕生=世界初、害虫駆除に有用-名古屋大(Yahoo!より)


わからなくもないですが、なんか素直に驚けません…。
というより、朝からなんだか溜息でちゃいましたよ。
人間ってやっぱり、傲慢な生き物なんですね。
ウィルスかなんかで絶滅する日も、そう遠くないのかも知れませんね(苦笑)



さて、最後に本日の収穫です
本日の収穫12009.07.21


昨日いただいたスパルタンで、ちょっと遊んでみました
本日の収穫22009.07.21


こういう写真を、ベランダで採れたスパルタンで撮ってみたいですね
秋にはスパルタンを絶対手に入れたいと思います
もちろん接ぎ木苗ですけどね(苦笑)



フルーツミニトマトの収穫…本日10個。計93個



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

バジルちゃんの苗、すっごく元気がいいですね^^
茎がすごい伸びてるのに、驚きました!!

さちこさん宅のベランダ、広そうですね!!
部屋の周り全部、ベランダ??気持ち良さそう♪
ミニトマト、もやもやと成長してますね。
苗の姿にびっくりでした。
グレンアンプルのハダニ、うちも切り落とした方がいいのかな。。
色あせたものは戻りませんよね?

キャンディちゃん、妊娠おめでとう~☆
帝王切開って10万以上するのに驚きました><
自然妊娠でも病院で産むことになるのでしょうか??

ぶひこさん♪
そうですねぇ、バジル、なんやかんやで虫にも負けずワサワサと茂ってくれてますよ♪
そろそろ第2弾のバジルソースを作ろうかと思ってますv-398
バジルは香りがよくて、いいですよね♪

我が家は角部屋なので…まぁベランダは広いほうだとは思います。
が、しかし。
旦那の荷物が大量にあるのですよ…。
ワインが詰った業務用冷蔵庫にエアバイクにスノースクートにボードにアウトドアセットに…。
旦那は何でも形から入るので、買って数回使ったら興味なくしてすぐベランダ行きなんですv-359
エアバイクもボードもスノースクートも…買った値段考えたら捨てるに捨てられず(涙)
こいつらさえなけりゃあブルーベリーも野菜も、もっと伸び伸び育てられるのにv-359と思いながら、水遣りしたりしてますよ(笑)

ところでグレンアンプルですが…葉の裏側に、小さい虫(=ハダニ)、ついてないですか?
潰すとオレンジ色の汁が出ます。
色あせた葉は…残念ながら元には戻りませんね…。
どうせ光合成ができないので…葉色が薄くなるのに加え、ハダニがどうにもならないくらい密集してきたら…私はもうその葉を取り除いてしまいます。
ハダニはこの時期一気に蔓延するので、毎日チェック等を頑張ってみてくださいねv-356


そしてキャンディですが…祝福のお言葉、ありがとうございますv-398
自然分娩のときは自宅出産ですよ~。
でも、微弱陣痛だったり産道で子犬がつっかえてしまった際には、すぐ帝王切開に切り替えるために病院に走るように言われています。
とりあえず月末にレントゲンを撮るので、それで少しは難産になりやすいかどうか?がわかるみたいです。
今からもう、ドキドキですよ。
いい意味でも悪い意味でも(苦笑)
羽なしテントウムシの記事は、私も、なんだか複雑な気分になりました。
そのうち、生物農薬として実用化されるのでしょうか?
このテントウムシが、その辺を歩いてたら、ちょっと気持ち悪くて、私、触れません・・
かのよんさん♪
やっぱり複雑ですよね…。
テントウムシがどれだけ助かる存在かってことがわかっているからこそ、飛んで逃げないように羽がない種を作り出すだなんて。。。
すでにテントウムシが生体農薬として売買されていることは知ってましたが…なんだかねぇ。
でも、これで「農薬不使用」って売り文句使って、消費者向けに商品は販売され、きっと多少割高でも消費者としては買ってしまうんでしょうね…。
いやな進歩ですね…。

ちなみに私も…触れたくないですね…。
こんばんは

甘々娘ですがこれってどれくらいの大きさですか?
ずいぶん細くって徒長している感じですね
肥料と日当たりが足りないようです
最初からガンガン太くしていかないと風で簡単に折れるし、実の太りも悪くなってしまいますよ
化成肥料を株周りに一握りずつ埋め込んで
更に液肥のほうが良いんじゃないでしょうか
本葉5~6枚ぐらいで追肥(燐酸多め)時に土寄せ
してくださいね。
ちなみに30センチぐらいの時には最低でも1センチ以上に太く育てないと残念な事になる事が・・(経験者です)
sappiさん♪
ガーンv-12
やっぱり肥料と日当たり、足りてないんですかv-406

さっきお風呂上りに、メジャーで高さ計ってみたら、30cmちょっとでしたv-356
太さ…1cmどころか、たぶん5mmもないですv-393
残念なことに…なっちゃいますかねぇ、早くも(涙)

いちおう化成肥料を株元にばらまいておきましたが…日当たりはこの場所が一番いいんです、我が家のベランダではv-278
ただ最近毎日v-279v-277で晴れ間を見てないので…それで日照不足っていうのもあると思います。

これでなんとか様子見てみます!!
土寄せ、本葉っていうか葉っぱ5~6枚で、ですねv-356
ダメもとでやれるだけのことやってみますv-355
再投ですが・・
株元に蒔くだけじゃ駄目だと・・
鉢の周り全体に深く埋め込んでください
それと予備苗を作って置いた方が良いですよ
万が一って事がありますので、他家受粉できなければ歯抜けになりますから。
30センチであの感じだとちと厳しいですね
葉の大きさが小さすぎかも、うちだとプラグトレイであの感じです、大きさは10センチぐらいでしょうか。
発芽率も悪かったそうですが、水遣り過ぎると
悪くなります、あと定植されるときは根鉢を崩さないようにした方が定植後の生育が良いです。
そんな事もっと早よ言わんかい!って言わないで
下さいねv-42
sappiさん♪
株元に蒔くだけじゃだめですかv-12
IB化成しか手元にないのですが…う~ん、でも、なんだか最初(種まき)からやり直した方が良さそうな雰囲気ですね(苦笑)
そこまで過湿にした覚えはないのですが、空芯菜と共に種まきをしていたので、発芽後はちょっと過湿気味になってしまったかもしれませんv-393
しかも、カビが生えちゃったもので、思いっきり根洗いしてしまいました(苦笑)
あ、でも直根は切ってませんよv-356

本蒔きは来年に…と思っているのですが…あまりに失敗が多そうなので、梅雨が明けてからもう一度種蒔きしてみますv-356

こちらこそ…見事に失敗しまくってすみませんv-356
私ってほんと園芸オンチですね(笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
