*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
動き出したものの… ~ウッダード~
前回強剪定をしてから約2週間…ウッダードが、ようやく動き出しました


…といっても…
ウッダード12009.07.21


しょぼいです
爪楊枝くらいの太さしかないです。
根元から出てきてくれたことはとっても嬉しいんですが…これ、太くなるんですかね
ノビリスにしてもそうですが、開帳性の品種って、シュート細いような気がします。
なんか貧弱です。
うちだけかな


とりあえず、残した枝先からも…
ウッダード32009.07.21


淡い芽が顔を出してます。


主軸としてる枝の先端付近にも…
ウッダード42009.07.21


いちおう上向きの新芽が。
でもやっぱ…細い…


そして、ばっさり切ったとこからもシュートが伸びてはいるんですが…
ウッダード22009.07.21


切ったところからどんどん枝が黒ずんで枯れこんでいます。
それに飲み込まれて枯れちゃうような気がしています。
そしたらこの枝自体、根元からカット するつもりです。


動きがあったと喜ぶところか、相変わらずの弱々しさに溜息を漏らすところか…。
今のところ後者ですね(苦笑)
こんな爪楊枝に来年実を生らせることできるんでしょうか…。
とりあえず、秋までの生長を見守りたいと思います
動きがあったってことで…肥料でもあげてみようかしら

大粒のウッダード…来年こそは味見してみたいです



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←ブログランキングに参加しております 1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
今は弱々しくても、育つうちに立派な枝になってくれると思いますよ♪
ウチのティフブルーの芽も、今のところ同じような感じですもん。きっと大丈夫だと思いたいです(笑)。
 
枝の黒ずみ、ウチでもありますが、意外と大丈夫なものもあれば、残念無念で枯れてしまうものありと色々のようです。
せっかく新芽が出ているので、枯れることなくいってくれると良いですね♪
 
ありす・ゆららさん♪
>今は弱々しくても、育つうちに立派な枝になってくれると思いますよ♪

だったらいいんですけどねv-356
ティフブルーやホームベルとは明らかに様子が違うので、ちょっとがっかりで(涙)

枝の黒ずみ…なんだかちょっと不気味ですよねv-393
同じように育ててるのに、好調な苗もあれば、不調な苗もあり…。
このままどんどん勢いづいて元気になっていってほしいですv-355
はじめまして!
はじめまして。tkm_8812といいます。

ブログの方、以前から楽しく拝見させてもらってます。拝見していていつも思いますが、剪定がとても大胆で潔いですねぇ(^^! 枝1本がもったいなくって中々切れない私とは大違い(^^; まぁでも切り始めると私も、見る見る素っ裸にしてしまいますが(^^;;;

ウッダードは、パンパンに膨らんだ風船のような実がごろっと生りますし、味もとても美味しいです。珍しくもなんともない品種かも知れませんが、大事に育ててやってください!ではまた、遊びに伺います!
tkm_8812さん♪
初めまして。
ご訪問&コメント、どうもありがとうございますm(_ _)m

たまにぼやいてしまうし、育て方もどこかいい加減だし、読んでいただいてるのが申し訳なくなるようなつぶやきブログですのに、「楽しく」だなんて言っていただけてとっても嬉しいですv-398

剪定は…やっぱり大胆なんですかね(汗)
切り始めると止まらなくなるのと、いつも短時間で仕上げてしまうんですよ~。
悩みだすといつまでもうじうじ悩んでしまうので(苦笑)
この半年で、細い枝は残していてもしょうがないってことがよくわかったので、効率的に生長してもらいたくてバンバン切っちゃってますv-316
あ、でもさすがにある程度太さのあるシュートは切れませんよv-356

ウッダード、大粒で美味しいのですよね。
期待が大きいからこそ…こんな弱々しい枝に来年大粒の実を支えられるのか?と不安になってしまってv-393
根を引きちぎったり枝をぶった切ったり扱いは乱暴ですが(苦笑)、愛情はありますので何とか頑張って復活させてみせます!!
な~んていっても超初心者の未熟者ですので至らないところが多々あり、諸先輩方のアドバイスなくしてはまだ何もできないのですが(苦笑)

もしよろしかったら、今後ともアドバイス等お願いできたら、とっても嬉しいですv-411
拙いブログですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
切ったところから数センチは、よく、枯れ込んでしまいますね。ウチのも、よく枯れ込んでますが、株自体が枯れてしまうことはあまりないので、大丈夫だと思いますよ。
あと、言われてみれば、確かに、開帳性のブルーベリーって、新芽が細いような気もします。
品種によって、新芽の太さって、いろいろなんですかねえ。
応援ぽち☆
ウッダードも復調しそうな感じですね~
シュートがぐんぐん伸びれば一発で調子がよくなってきますよ~。
夏の間もきっと生長するでしょうから、来年にはきっと良い感じになるとおもいますよ。

剪定部分の枯れ込みは、よくあることですので、うちでもあまり気にしていません。
かのよんさん♪
かのよんさんのブルーベリーちゃんも、切ると枯れこんじゃいますかぁv-356
でも株自体が枯れることはあまりないとのことv-219
とっても心強いですv-398

やっぱり…開張性の品種って、シュート貧弱ですよねv-356
元気なのはわかるんですけど、これで来年ちゃんと実を支えられるのかなぁと、どうしても心配になってしまいます(苦笑)
今年ティフブルーでさえ、実を支えられず風で枝が折れちゃいましたからねv-394
頭の中は来年の終了のことで一杯なので、今年味見ができなかった分ぜひとも来年は収穫してみたいですv-343

いつも応援ポチ☆ありがとうございますm(_ _)m
かのよんさんのブログではいつも勉強になることばかりで、私も毎日ポチさせていただいてますv-398
グダグダなブログですけど、どなたかに楽しんでいただけるように、頑張りたいと思いますv-411




> 切ったところから数センチは、よく、枯れ込んでしまいますね。ウチのも、よく枯れ込んでますが、株自体が枯れてしまうことはあまりないので、大丈夫だと思いますよ。
> あと、言われてみれば、確かに、開帳性のブルーベリーって、新芽が細いような気もします。
> 品種によって、新芽の太さって、いろいろなんですかねえ。
> 応援ぽち☆
very blueさん♪
強剪定する前は全く動きなかったんですけど、ここにきてようやく動き始めましたv-356
地上部と根のバランスって大事なんだなぁと今回つくづく思いましたよ。
来年、一粒でもいいので、味見させてほしいです(笑)

剪定部の枯れこみ、よくあることですか~。
ゆ合剤が足りなかったのかなv-356って思ってました。
ブルーベリー、本当に繊細ですよね(苦笑)
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。