*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
この子はもう大丈夫? ~ゴーヤ~
勤め先の屋上で育てているゴーヤ(島さんご)です
ゴーヤ12009.07.22


先日階段の手すり部分にもネットを設置したら、うまく子蔓が絡んでくれました



ただ…
ゴーヤ22009.07.22


株元の大きい葉、色が黄色っぽくて調子よく見えないんですよねぇ


とりあえずは…
ゴーヤ32009.07.22


孫蔓も出始めています
元気に成長している子蔓はたった2つなので、それらからしか孫蔓は伸びてないのですが


どこを見ても雄花とその蕾ばかり…。
我が家のゴーヤ、一体いつになったら収穫できるのかしらと思った直後…



見つけました、ゴーヤの赤ちゃん
ゴーヤ42009.07.22



長~く伸びた子蔓の途中から、チビゴーヤが顔をのぞかせていました



思わず階段駆け上がっちゃいました(笑)
ゴーヤ52009.07.22


この子…もう、授粉は完了してるんでしょうか
このまま大きくなってくれるんでしょうか
もうダメなのかなぁとがっかりした直後だったので、かなり興奮してしまいました(笑)
明日からできる限り、義母をとっつかまえて屋上へと通じる鍵を借りて、観察してみたいと思います
このまま生長してくれたらうれしいなぁ


で…。
偶然今夜はゴーヤチャンプルでした、メインディッシュ
今夜の晩御飯2009.07.22


毎日フルーツミニトマトが収穫できちゃって消費が追い付かないものだから、ゴーヤチャンプルに投入してみましたw
種やゼリーがとっ散らかるのが嫌で丸のまま入れたのですが…なかなかgoodでした
トマトは加熱した方が、抗酸化作用もダイエット効果もあるそうですよ

我が家では生食だけでは消化できなくなってきたので、どんどん加熱していただこうと思います


そして、本日、行きつけの(笑)農協の直売所でミニキュウなるものを買ってみましたw
ミニキュウリ12009.07.22


キズあり、とありますが、全然無問題(モーマンタイ
7本入って110円、お試しなのでちょうどいいお値段です。


で、夕食時、
ミニキュウリ22009.07.22


生でいただいてみました
感想は…う~ん…キュウリの瑞々しさが足りない、かなぁ。
しかもちょっとアクが強いような
生食には向かないように感じたので、残りは塩と生姜のすりおろしたもので軽く揉んで、そのまま冷蔵庫で寝かしました
浅漬けが美味しいようなら、来年の栽培候補に入れようと思います



で、こちら、本日の収穫
本日の収穫2009.07.22


半分以上が、キャンディのおやつになりました(笑)
そろそろミニトマトにも飽きてきたので、これからはキャンディに食べてもらおうと思います



今夜も…雨上がりの割に、風がないから最上階の我が家は照り返しで室内は蒸し風呂状態です
ミュウ2009.07.22


現在のミュウ(苦笑)
お股開いて遠くを見つめてる様子が…暑さを物語っています(笑)



フルーツミニトマトの収穫…本日12個。計105個 100個突破



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります よろしくお願いします



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

小さなゴーヤ、可愛いです^^
これから大きくなるのが、楽しみですね!
しかしトマト、すごい収穫量ですね!
100個以上とは驚きました!!
肥料あげるとやっぱりかなり違う?
うちも有機肥料なら、少しあげてみようかな。
パプリカもトマトも肥料無しだと少しキツイ気もしてきました^^;

ミュウちゃんのゴロゴロ姿、可愛いですね^^
うちの子も暑そうにしてますよ♪
ぶひこさん♪
赤ちゃんゴーヤ、可愛いですよねv-398
私も見つけた瞬間、釘付けになってしまいました(笑)

ミニトマト…水耕栽培してたら、100個は余裕の収量だと思いますよv-356
目指せ1000個wなんてスローガン?もよく見かけますからね(苦笑)
でも最近、甘みが落ちてきたような気がしています。
加熱する分には問題ないんですが…生食はそろそろ限界なのかもしれませんねv-356
抗酸化作用は変わらずあるようなので、老化防止のために、犬と一緒にガツガツいただきますv-398

にゃんこ…この時期無防備な寝方してますよね~(苦笑)
観てるだけでこっちも眠くなるので、不思議な存在ですv-398
水耕栽培だと、100個以上も取れるんですか!?
それは、すごい!
キャンディちゃん、ミニトマト食べるんですねえ。
ヘルシーな食生活ですね♪
かのよんさん♪
上手に育てられる方だと、しかもダブル果房のアイコや千果を選ぶと、ウン千個という収穫が得られるそうですよ、水耕栽培(苦笑)
私としては元がとれたらそれでいいので…今の時点で十分大満足ですv-398

チワワの方は食べないんですが、キャンディは基本何でも食べちゃいますね~(笑)
栄養をしっかり摂ってもらって、元気な赤ちゃん産んでほしいですv-343

ミニトマト
もう100個も採れたのですか。数もそうですが、ちゃんと熟していて美味しそうです。
ウチのはまだまだ。仲々赤くならないし、赤くなっても堅いし・・・
ゴーヤは確かに葉の色が黄色っぽいですね。
肥料をやりすぎたり、逆に全然あげてなかったりしてないでしょうか。
kappaさん♪
なんとか100個は突破しました~v-411
でも最近は…色づく実がどんどん小さくなってきてますv-356
花が咲いてもポトポト落ちてしまうし…暑さに負けてるんでしょうかv-393
kappaさんのところのミニトマトたちも、早く美味しい実をたわわにつけてくれるといいですねv-398

ゴーヤですが…肥料は元肥しかあげてませんでしたv-356
やっぱり栄養不足かなぁと思い…昨日ちょっとだけ追肥してみましたw
それが吉とでるか凶とでるか…ドキドキしながら観察してみますv-343
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
