*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
ホームベルの葉に斑点… ~ホームベル~
今朝、ちょっと心配な葉っぱを見つけてしまいました


これです。
ホームベル22009.07.27


ちょっと見にくいんですが…赤茶色の小さな斑点が葉にできてるんです


こっちの方が見易いかな
ホームベル32009.07.27



葉の裏を見ると、はっきりわかります。
ホームベル42009.07.27


病気かどうかわからないけれど、とりあえずこれら写真に撮った葉2枚と、もう1枚しかこのような葉はなかったので、簡単に取れたのもあってこの3枚は取り除きました。


原因がわからないだけにあまり心配のしようがないんですが、来年にかけてこのような葉がまた出てこないかちゃんと観察してようと思います


原因がわからないといえば…昨夜キャンディを撫でていたときに、左脇…前足の付け根に、3cmくらいのしこりを見つけたんですよね~。
調べれば調べるほど「悪性リンパ腫」とか嫌な病名しか出て来なくって
まだ軽く動揺していますが、次回レントゲン写真を撮ってもらうときに一緒に診てもらおうと思います。
平べったい球状のゴムか何かが入ってるような感じです。
気になります…。


ちなみに…ホームベルの赤いシュートは、ちょっと緑色に変化してきましたw
ホームベル12009.07.27




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございます 1日1回、1クリックしていただけるととっても嬉しいです よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

ブルーベリーが収穫の時期ですね!!
たくさんのブルーベリー、美味しそう~♪♪
ブルーベリーの葉、何なのでしょうね。
私も気になります><
植物って、虫や病気など何かあるのは多少は仕方ないのですよね(--;)
ところでキャンディちゃん、左わきにしこりですか?
ダイジョウブかな。何ごともありませんように。

↓万願寺とうがらし、大きいですね!
まじまじ見ちゃいました^^
こんなに大きな収穫物は嬉しい気分になりますね^^
ぶひこさん♪
我が家では今年は味見程度の収穫だったので、もうほんとに摘む程度しか残ってませんv-356
あとは…来年に向けてどれだけ生長してくれるかが楽しみですv-398

植物を育てるって…やっぱりいいことばかりじゃないですよねv-356
虫が出たり病気かも~って不安になったり、天候で状態が左右されたり…。
最近は、どれもこれもしょうがないことなのかもと諦め気味です(苦笑)
その分、収穫する瞬間には他では味わえないような喜びと感動が味わえますし、何より農薬を使ってないという安心感がありますからね~v-410
負けじと戦っていきましょうねv-91


キャンディの左脇のしこり…ほんと気になります…。
考え出すと何も手につかなくなっちゃうくらい(苦笑)
まさか、生まれる子と入れ替わりで死んじゃったりしないよねーとか(涙)
とりあえず週末には病院に連れていく機会があるので、そのときちゃんとお医者さんの診断を仰ごうと思います。


ちなみに万願寺は、ちょっと大きくしすぎちゃいましたv-356
野菜の場合はサイズも大事ですけどやっぱり数ですよね~♪
早くまた万願寺に溺れる日が来て欲しいですv-398
葉の斑点は何なのか分かりませんけど、それほど気にしなくてもよさそうに思いますよ。
何かのムシに樹液?を吸われたのかも知れませんし、見た感じでは病的なものではないように見えますけどね~。

前足の付け根のしこり・・・気になりますね。
脂肪のかたまりみたいなものだといいですけど、こればかりは生命に関わるものですから、しっかり専門の先生に診てもらった方がよさそうですね。
very blueさん♪
very blueさんにそう言ってもらえると、なんだか安心しますv-398
強靭なホームベルですし、シュートはバシバシ出てるし、実も問題なかったし、大丈夫ですよねw

キャンディのことは…実は頭から離れません(苦笑)
悪性リンパ腫の症状と妊娠期間中の今の症状すごい重なってるし、何よりシロウトには何もわかりませんからねv-356
できるだけ考えないようにして、お医者さんに診てもらう日を待とうと思います。
もしも、の場合は…ベランダの果樹・野菜、全部枯らす勢いで落ち込みそうですよ(苦笑)
ホームベルもキャンディちゃんも心配ですね…。
言葉を話せないキャンディちゃんや植物たちの
小さな変化を見逃さないさちこさんはすごいと思います!

お医者さんに診てもらう日が待ち遠しいですね。
キャンディちゃんに何もないことを信じています^^
あきぼぼさん♪
キャンディへのお気遣い、ありがとうございますm(_ _)m

いや、もっとしこりが小さいうちに、気付いてやれたんじゃないかなぁと朝から度々悔やんでいますv-356
脇の下は皮膚も毛も薄いからブラッシングすることもなくて、ちょうど盲点だったんですよね…。
撫でてみてしこりがあったときには、本当に驚きました。
何事もなければいいのですが…。

先ほど一瞬大荒れv-474でしたが、和歌山のほうは大丈夫でしたでしょうか。。。
遅い夏の到来に備えて、自家製夏野菜でしっかり精をつけておきたいですねv-398
さちこさんへ
 
私も、very blueさんのご意見同様、あまり気にしなくても良いのではないかな~と思います。
 
キャンディちゃんの状況はとっても気になりますね・・・。
すっごく心配ですが、悪く考えているようなことではないことを、心から祈っています。
 
それから、さちこさんも心配です。
色々と考えてしまうと思うし、ものすごく心配で辛いことと思いますが、どうか、あまり思い詰めたり、ご自分を責めたりしないで下さいね。


ありす・ゆららさん♪
キャンディだけでなく私にまで…お気遣い、どうもありがとうございますm(_ _)m
今日はちょっといろいろあったので、ありす・ゆららさんのお言葉に、じ~んときてしまいました(苦笑)
とりあえず、医者に診てもらえるまでまだ10日ちかくあるので、あまり深く考えないようにして過ごしていきたいと思います。
これで動揺してては、キャンディにも不安が伝わって出産に差し支えるかもしれませんからねv-356
今はとにかく、キャンディの不安を少しでも取り除いて、安心して出産できるよう環境を整えてやりたいと思いますv-410
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
