*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
主治医(&姑)の考えに馴染めない自分 ~バセ話~
ただ今妊娠中のキャンディのお話です。


うちの主治医は義母とは20年来の付き合いのベテラン?おじいさん先生です。
我が家では猫入れて3匹、義母のところには犬猫合わせて6匹の大所帯なので、ワクチンのときにはいつも往診してもらってます。
隣りの市になりますが病院を構えてらっしゃって、マックス(義母のところにいる♂バセット)とキャンディの人工交配はそこでやっていただきました。


で。
先日私がエコー検査を受けるためにキャンディを連れて行った病院は、うちから徒歩5分のところにある3~4年ほど前にできたまだ新しい病院です。
エコー検査を受けた際、

 ・犬の妊娠期間は63日だけれども、前後3~4日はみておいた方がいい
 ・58日目を過ぎた段階から、1日4回体温を計っておいた方がいい
   →出産前日には体温が下がるため、その兆候がつかめる
 ・7月31日にはレントゲンを撮っておいた方がいい
   →頭数の確定と、骨盤をみるため

以上3点のアドバイスを受け、帝王切開の場合の見積もりも出してもらって帰ってきました。
もちろん私も、主治医を変えるつもりでこの病院に行ったわけではありませんが…日祝日問わず診てもらえることから、出産の際何かあったときにはこの病院にかけこもう、という認識でいます。


で。
この先生のアドバイス通りだったら、今週末にはレントゲン検査を受ける予定でした。
でもいちおう念のため義母に話し、どちらの病院に行くべきか相談してみました。
もちろん、昨日発見したキャンディのしこりのことも併せて。

そしたら義母、私に自分の意見を言うこともなく、無言のまま獣医さん(主治医)の携帯に電話。
そして、

「嫁がレントゲン受けさせたい言うてるんやけど、いつ行ったらよろしいですやろ?」

と、主治医の先生に聞いてました。


そのやりとりのなかでわかったこと。
どうやら主治医は、レントゲン検査に前向きではないようなのです。
そんなことしなくても大丈夫ですよ、と義母に言ったみたいで。
赤ちゃんへの被爆の影響を考えたら、特にメリットもないからと。
私が近所の病院で聞いた話とは全然違う話を義母に言っていたようです。

私は、レントゲン検査により、頭数がわかるだけじゃなく、子犬の頭の大きさと母犬の骨盤の様子を見ることで安産になるか難産になるかもわかるし、何よりも頭数を把握しておかないといつが出産の終わりかわからないからレントゲン検査は受けておいた方がいいですよ、と先日説明を受けました。

私自身も…出産に立ち会う身として、何匹の仔犬が生まれるのかはできれば事前にわかっておきたいです。


結局…義母が話してるそばで私が何度か会話に割り込み、レントゲン検査の予約だけは取ってもらえました。
でも日付が…8月4日。
出産予定日の2日前で、61日目です。
そのときもう産気づいてしまったら、頭数がわからないまま分娩に突入することになります。

ちなみに。
しこりの件も、どっちみち出産後でないと対処できないから急ぐ必要はないと言われたそうです。
義母にも電話を切ったあとに厭味を言われました。

「最近の飼い主は軟弱やから、犬まで軟弱になってるわぁ」

って。
もう頭の中クラクラしてきて家に帰ってきたんですが…私の考え方ってそんなに軟弱なんでしょうか。
飼い犬の心配をしてどこが悪いんでしょう。
擬人化して可愛がってるわけではありませんが、存在としてはわが子同然というか家族の一員なんです。
そりゃ確かに出産が終わるまではしこりの病理検査もできないんだろうけど、だからってそう簡単に割り切れるもんじゃない。
心配だから、不安をかき消したいから、一日も早く診てもらいたいって思って何がいけないんでしょう。
口には出していませんが、出せない分ひどく混乱してしまってます。

旦那は義母のような厭味は言いませんが、やはり主治医の先生の方が経験は圧倒的に上だろうから、全部主治医に任せておいたらいいんじゃない?って感じです。

そりゃ確かにそうだろうけど。
なんか…しっくりきません…。


で、キャンディの出産準備なんですが、我が家の量りでは1kgまでしか量れないので、義母にもっと大きな量りがないか尋ねてみたんです。
用途を聞かれたので、普通に、仔犬を取り上げたあと重さを記録しておきたいし、健康管理の一環として毎日仔犬の体重を量ろうと思っていますと言うと、

「は?何言うてんの? 犬は人間の手を借りんくてもいつの間にかひっそりと生んでるもんなんやから。触ったらあかんで、はよ死ぬで」

と、言われました。


まぁそりゃ…犬の出産なんて昔はそんな認識だったんでしょう。
でもやっぱり…今は違うと思うんです。
だけど…私が非常識と決めつけられ、量りの話はあっさり流されてしまいました…。
まぁ量りなんて買えば済む話ですけど、そんなデカイ量り持っててもしゃあないし、旦那に聞いたら実家で見たことあるって言うし、義母に聞いてみたんですけどね。
私の常識を疑われただけでした。


義母とは何かにつけ価値観も考え方も全く違って合わないけど、まさかキャンディのことでもぶつかるとは…。
これ以上何か言い返したり義母のやり方に逆らうと、

「ほなもう、勝手にしっ! 全部自分でやりっ!!」

となってしばらく険悪な空気が流れるのはわかっているので、義母と古い付き合いである主治医のやり方に従いますが…なんかちょっとやりきれなかったのでここで吐き出してみました。


確かに私の考え方も悲観的なんですが…楽観的に構えていて「もしも」のことが起こったときあたふたすること考えたら、悲観的にでもありとあらゆる可能性を考えて用意周到にして出産にのぞんだ方がいいんじゃないの?って思うんですけど…この考え方、ダメなんですかね?


何かいろいろ、一難去ってまた一難、な毎日です(苦笑)
とにかく今は、キャンディの仔が無事出産予定日に生まれてきてくれること、しこりが何でもないことを願うばかり…です…。


写真無しの長文…最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

全く同じ価値観をもった人間なんていないわけですから、価値観に違いを感じることは頻繁にありますよね。
でも、それをどれだけ譲りあえるかが、お互いに良い関係を保つことにつながると思うのですけどね~。
自分の価値観を全て周りの人に押しつけるなんてことをしていたら、お互いの関係なんて全くできていかないのに・・・
よく我慢されましたね(苦笑)

自分の場合は、これだけは譲れないということ以外は自分の思いは伝えても、基本的には相手の考えを優先するように努めてます(笑)
でも、「これだけは譲れない」ことに関しては、相手が誰であっても、その相手と関係が崩れても絶対にゆずらない覚悟はありますよ。
どうしても納得いかないとか、譲れないと思ったら、その通りに行動してみてもいいと思いますけどね。
very blueさん♪
> よく我慢されましたね(苦笑)

very blueさんにそう言っていただけただけるだけでも、心のささくれが癒されます(苦笑)


相手はどこまでいっても姑。
旦那の母親です。
私が我を通すわけにはいきません…。
これが、「病院に行くな」と言われたら、例え関係がこじれることになっても押し通しますけどね(苦笑)


うちは…ただでさえ義母と旦那がうまくいってないんですよ…。
嫌い合ってるわけではないんですが、水と油というか。
だから、私まで義母と一線をひいてしまうと、ますます義母と旦那の間にある溝が広がってしまうんです。
義母にしてみたら…息子可愛さから、そのような事態になると矛先をきっと私に向けます。
前妻がそれで逃げていってますから、私が同じ轍を踏むわけにもいきません(苦笑)


どんなに合わなくても、旦那にとってはたったひとりの母親ですから、これ以上仲違いさせるわけにもいかないし…旦那に義母のことをあんまり愚痴れない以上、吐き出す場がなかなかなくって。


付き合っていただいて、ありがとうございますm(_ _)m

義母の逆鱗に触れないよう、少しずつ自己主張していこうと思います(苦笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さちこさんこんにちは!
私は実家から100mくらい離れたところに住んでます。姑と嫁の間柄については、コメントできる立場じゃないですが、少なくともお互いに気を使いながらの関係になるのは仕方ないのでしょうね。
実家では、ゴールデンレトリバーを飼ってます。父が主人で、ほんとになついてますが、次は私かな(^-^)?とても可愛いです。でも、よその家の子を親身になって心配するのは難しいかもしれませんね。だから一層、我が子は愛せば良いと思います。
うちのゴールデンも大きな手術をして、父が寝ずの看病をしたこともありましたが、今は嘘みたいに元気です。
元気な子犬の誕生報告を楽しみにしてます!
tkm_8812さん♪
こんにちはv-411

ご実家…ご自宅と100mの距離ですかぁ。
「味噌汁の冷めない距離」で、ちょうど良さそうですね。
うちは旦那の実家とはある程度距離があるんですが…家族みんな、うちから徒歩3分の場所で仕事してるので、どうしても毎日顔を合わさねばならないんですv-393
恐ろしく機嫌がいいときもあれば、話しかけても全く無視される日もあって大変なんですけど、こういう生活、かれこれ2年頑張ってますよ(苦笑)

主治医の先生と義母が仲良しじゃなければ、主治医の先生にもいろいろ突っ込んで言えたり聞けたりするんですけどね~。
義母は…自分の家の子(犬)でも、そこまで必死にはならないのですよ。
どこかでちゃんと一線をひいてらっしゃいます。
庭の犬同士が喧嘩して片方がかみ殺されたときも、平然としてましたし。
よくいえば肝っ玉かあちゃんってところですかね(苦笑)

トリマーさんなどいろんな意見を伺いつつ、とにかくキャンディにとってできるだけベストな状態でお産が迎えられたらと思っています。
生まれる前後にはリアルタイムでご報告しますので、楽しみにしていてくださいねv-398
難しいですね。それぞれの考えがあって。

ただ、生態管理をしていた立場からして言えば
確かに昔、犬といっても今ほど犬種が少ないときは
楽観的にお産を見据えていた傾向があると思います。

けれど、今のようにいろんな犬種がペットとして
飼われていると、例えばブルテリアのような
犬種では(気が荒い子が結構いるので)
お産直後に自分の子犬をかみ殺してしまうなんて
こともあるんです。

ペットは大切な家族の一員。

いくら犬のお産が安産傾向にあるといえども
100%安産だとは言い切れないことも
多々あります。

獣医さんもそれぞれの考えを持たれている方が
多いとは思いますが、私としてはお産の直前の
レントゲンは差し控えたほうが、良いような
気がします。

なので、私としてはエコー検査を受けられた
病院の先生のおっしゃることに同意見なのですが・・・。

ただ、おかあさんとの意見の対立もそれはそれで
かなり大変なことなので、今はキャンディちゃんが
安産であることを願うばかりです。

あと、量りの件ですが・・・

人間用の体重測定のはかりがあれば、まず
さちこさんが体重を量って、そのあとで
子犬を抱いて、はかりに乗れば、その差が
子犬の体重ということになるので・・・

ただ、100グラム単位でしかわからないですけど。(汗)
自分は何も言える立場にないですが、姑さんは頭ごなしに言い過ぎですね。確かに姑さんの言う様に軟弱な飼い主はいます。でも初めての出産で不安な事も出て来て万全の策をとりたいのは当然の事だと思います。
我が家も室内犬を飼っていたのでそうでしたが、室内で飼っていると家族同然になっちゃうんですよね。人間よりも病院に行ってましたし(苦笑)

キャンディちゃんのしこりが何でもない事と出産の無事を祈ってます。

さちこさんの色々な画像に見切れるキャンディちゃん、好きなんですよ(笑)何となく心配そうに見える表情がたまらなくて。
近いうちに親仔で見切れるキャンディちゃんが見れたら最高です。
こんにちは
お姑さんをちゃんと立ててて偉いですね~
わたしだったら相談せずに勝手に近くの病院でレントゲンとっちゃうかもしれません
人間の妊婦さんも初産の場合はレントゲンとりますし、素人の考えでは被爆の心配はあまりないと思うのですが…
軟弱なんかじゃないですよ~
大切な家族の出産が不安なのは当然ですし、頑張っておられると思います
キャンディちゃんの子犬の誕生報告を楽しみです♪

リンク張っていただいてありがとうございましたv-411
私も、さちこさんは、ちゃんとお姑さんを立てていてえらいと思います!
私だったら、速攻で他の医者でレントゲン撮って、しかも、それがお姑さんにバレて、険悪になってる所ですよ(笑)

キャンディちゃんの赤ちゃん、楽しみです。
応援ぽちしますね~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
か~ちゃんさん♪
キャンディにとってベストなお産にしてやりたいと思いながら、義母や主治医に従うしかない自分…歯がゆいですね(苦笑)
でも、か~ちゃんさんの意見を聞かせていただけたことは、とっても心強いです。
やっぱりレントゲンは数日前に撮るべきですよね…。
もう予約を取ってしまったので…義母に内緒で先にレントゲンを受けさせるとしたらキャンディに2回もレントゲンを受けさせることになりキャンディと赤ちゃんの負担になってしまうし…キャンディが6日に出産をしてくれるよう願うばかりです。。。

バセットも…足が短いし…難産が多いと聞いています。
だけど義母も主治医もそんなことどこ吹く風…。
まぁ2人の予想通り、安産で生まれてくれたらそれに越したことはないんですけどね(苦笑)

今さら流産ってことはないとは思うんですけど、私自身が流産を経験してしまった以上、どうしても悲観的に考えてしまうんですよね…。
夜中に難産になっちゃったらどうしよう~とか(苦笑)
でもさすがに、レントゲン検査そのものを受けさせないという考えには私も至れません。
出産予定日2日前のレントゲンとなって不安も多く残りますが…とにかく予定日通りの出産を願わずにはいられません…。

義母もきっと、悪気はないんでしょうね。
義母から見たら、私が大袈裟…それ以上でもそれ以下でもないんだと思います。
実際犬の出産に3度ほど立ち会ったみたいですし。
立ち会ったといっても、朝になったら生まれてた~みたいな出産だったらしいですけど(苦笑)

量り…そうなんですよ…。
いつもは、か~ちゃんさんがおっしゃるようなやり方で3匹の体重測定をやってるんです。
でも仔犬となると100g単位の測定でいいのかとちょっと不安でv-356
2~3kgのスケール、ちょっとホームセンターで見てみようと思いますv-355

キャンディの出産予定日まであと9日…。
不安は尽きませんが、キャンディの不安を取り除いてやれる飼い主に、少しでも近付きたいと思いますv-355

生体管理をされていたか~ちゃんさんのご意見は、本当に参考になりますv-356
出産だけでなく仔犬が生まれてからも一悶着ありそうなんで(苦笑)、か~ちゃんさんのお話、聞かせていただけると幸いですv-398
きっとお姑さんにはお姑さんなりの気遣いや考えはあるのでしょうけど
嫁と姑という立場上、どやったてお姑さんの方が立場は上なわけで
さちこさんの意見も聞かず主治医の方と話を進めるのはきついですよね。
吐き出したい気持ちが痛いほど分かります。
私は姑のことで吐き出したいことがあると、ついつい旦那に愚痴ってしまいます。
旦那さんにも愚痴らず、お姑さん立ててるのはすごいと思います。
キャンディちゃんのお産のときは、さちこさんも体力勝負だと思うので
我慢のしすぎで体調など壊されませんように。
キャンディちゃん、母子ともに健康な出産でありますように♪
takeさん♪
義母は…本当の母親を早くに亡くし、団塊の世代として生まれ義父と一から会社を興して、男の子3人を育てあげたという自負がそれなりにあるので…一人っ子で育った私に対しては特に、頭ごなしの発言となってしまうみたいです(苦笑)
私が頼りにならなくて、会社も我が息子も任せてることを不安に思ってるようです。
その気持ちが、言葉の端々に出てくるんでしょうね…。


人間よりも病院に…わかります(笑)
言葉がしゃべれない分、余計に心配になっちゃいますよねv-356
たいていは取り越し苦労の方が多いということはわかってるんですが…人間より寿命が短いとわかってるゆえに、どうしても手をかけてしまいます。


キャンディのこと…好きって言っていただけて嬉しいですv-398
できる範囲でブログで出産等を綴っていきたいと思いますので、楽しみにしていて下さいね♪

takeさん、本当にありがとうございますm(_ _)m


*こうこ*さん♪
立ててるというか、なんというか…。
そうたいそうなことをしているつもりはないんですよ…。
長い目で見た自己防衛反応といいますか…。
今すぐ揉めることは簡単ですけど、まだまだ先が長いですからね(苦笑)

義母にとっては、所詮犬は犬、という見方なんだと思います。
私もそりゃ擬人化はしてませんが…出産でキャンディの命を失うようなことだけは絶対に避けたいですからねぇ。
そのへんの気持ちを…義母に理解してもらうのはちょっと無理なようなので…できるだけお互いストレスにならずに、うまく折り合いをつけていくしかないですね(苦笑)

リンクの件、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
栽培日記から多々脱線してしまう拙いブログですが、これからもよろしくお願いしますねv-398
かのよんさん♪
ほんと、立ててるとか、そんなかっこいいもんじゃないんですよ…。
私もやっぱり嫌われるのは怖いし、険悪になるのは面倒臭いと思っちゃうし。
旦那も煩わせたくないし…。
結局ここでしか吐きだせないしょぼい私です(苦笑)


かのよんさん、いつも応援ぼち、ありがとうございますm(_ _)m
キャンディの出産と子育て、楽しみにしていて下さいねv-343
あきぼぼさん♪
そうなんですよ…。
ただ、義母も私も、それぞれ自分の考えがあるだけなんですけど、どうやったって立場の差があるんですよね(苦笑)
それに機嫌を損ねるとそれがどこにどう影響してくるかわからない…v-393
やりにくいです、ほんと(溜息)

しばらくはずっと旦那に愚痴ってたんですけどね。
旦那は決して、どっちの肩も持たないんです。
そういう旦那が、しんどそうにみえて、よく考えたら自分の母親の愚痴なんて聞かされたくもないだろうし、できるだけ言わないようにしています、最近は。
それでもぽろっと言ってしまうことはありますけどね(笑)

あと男の人って、話を聞いたら解決しようと動くじゃないですか~。
それが私にとっては余計話をややこしくさせるばかりで(汗)
ただ話を聞いてくれるだけで済むなら、聞いてほしいことはいっぱいあるんですけどねv-356

憎めない義母という存在…どこまでやっていけるかわかりませんが、私もお気楽な?O型ですし、やれるとこまでやってみようと思います(苦笑)

キャンディの出産、楽しみにしててくださいねv-392
プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
