*All archives* |  *Admin*

収穫終了と施肥 ~パウダーブルー~
昨日の京都はほんと久しぶりに一日大快晴
ってことで、相変わらず実がシワシワになりつつあるパウダーブルーの実を全て収穫し、花ごころの肥料を1つまみあげました
こういうのをお礼肥っていうのかな

パウダーブルー12009.07.31

パウダーブルー22009.07.31


来年はもっともっと甘くて美味しい実がた~くさん生りますように


ついでにティフブルーも軸が青いものを2粒ほど収穫w
今日の収穫2009.07.31


我が家のミニトマトは、そろそろ限界が近づいております
花はハダニに負けじと次から次に咲くんですが、じゃんじゃん落ちちゃって実にならないんですよね~。
どうしたもんかなぁ


さて、今夜は、私の大切な親友と焼肉を食べに行ってきます
例の、おしゃれなエプロンやスコップをくれた友達です
2時間睡眠なので飛ばしすぎないよう、飲み過ぎないよう気を付けつつ、楽しんでこようと思います



パウダーブルーの収穫…本日5粒。計15粒
ティフブルーの収穫…本日2粒。計23粒
フルーツミニトマトの収穫…本日5個。計147個
フルーティ美味の収穫…本日2個。計24個



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村←本日もご訪問、ありがとうございました お帰りの際1クリックしていただけると、日々の生活の励みになります、よろしくお願いします


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

さちこさんへ
 
来年は、一回り大きな鉢に植わった苗が更に大きくなって、今年よりもたくさん収穫できますね♪
ウチも来年は、実らせるので、本当に楽しみですi-179
 
お互い頑張って冬越しさせましょうね!
 
ミニトマト
実が落ちてしまうのですか。
一般的には葉が生い茂って実が落ちるのは、草勢が強すぎるからなので、肥料や水やりを控えるのですが、葉ダニの影響だとすると難しそうですね。
取り敢えず、採れるだけ採りましょう。
ありす・ゆららさん♪
はいv-411
来年は10号鉢に植え替えをして、今年の何倍もの収穫を望みたいと思ってますv-398
ありす・ゆららさんも、ティフブルーとアリスブルー、今年しっかり収穫を見送ったので、その分来年への期待が膨らみますね♪

そのためにも夏越し、冬越し、お互い頑張りましょうv-218
kappaさん♪
実になる前に、花が咲くと同時にどんどん落ちていってしまうんですよ~。
風も強かったし、十分振動受粉できてるはずなんですが…。
花は次々に咲いているので、草勢が強いってわけでもないように思います。
今さらトマトーンを買うのもなぁって思いますし、もう成り行き任せですね(苦笑)
採れるだけ採ってやろうと思いますv-410

我が家では収穫量の7割くらいはホームベルとウッダード2本で賄っています。今年はこの3本で合計1kgくらいは採れました。昨年購入した苗ですが、1年間で収穫量は2倍にも3倍にもなりますので、来年は期待して良いと思います!
tkm_8812さん♪
> 我が家では収穫量の7割くらいはホームベルとウッダード2本で賄っています。

そんなにですかぁv-405
我が家の場合は…収穫頭候補はティフブルーとホームベルとパウダーブルーですv-398
来年、素直に期待しておこうと思います(笑)

プロフィール

さちこ

Author:さちこ
ダイ…ロングコートチワワ♂、6歳
キャンディ…バセットハウンド♀、5歳
ハナ…バセットハウンド♀、1歳
ミュウ…雑種♂(去勢済み)、推定6歳

いや~、毎日賑やかです(^^


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ その他ペット 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
↑にほんブログ村に参加しています。

最新記事
最新コメント
家族になりたい
FC2カウンター
にくきゅう
クリックしてみてね♪
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
フリーエリア
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
